図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

EXモデル サムソントレーラー完成しました!!

こんにちわ! 
先日ですが、自社のサービスカー2号機のパワステポンプ交換をしておりました。  

リビルト品に交換でしたが、プーリーを止めているナットが逆ねじだったのを知らずに、、、破壊して外したら、、、

いまだ取付できなくなっております・・・・(猛爆

1日でフィニッシュと思い必勝パターンを築いていた私ですが、今現在1号機で移動の為燃費がリッター3~5キロ(ハイオク)といったアメ車オーナーのような生活を過ごしております(涙

今日は、EXモデル サムソントレーラーが完成しましたのでよろしければご覧ください。

ex1001.jpg
ex1002.jpg
ex1003.jpg
ex1004.jpg
改修はなく、キットを丁寧に製作しております。  
サムソントレーラーキットには1/144のジオン兵フィギアが付属しております。  ものすごく小さなフィギアですが、これを情景を作り展開するとどうなるだろう?と思い始めたのが作品を製作するきっかけでした。

単品でなるべくきれいに製作することが多かったので、泥汚れやダメージなど極力最小限で汚したかったのは今回のテーマでしたが・・・ 思うようにはいきませんwww

以前から「タカ8はよごしすぎるんだよな」と言われてきましたw  そんなわたしですが、ここまで抑えたウエザリングはめずらしいほうなんですよw

静岡ホビーショーで展示させてもらえたら、現在製作中のハーレーはかなり汚れた作品になりますが、、、お楽しみにwww

少々脱線しました・・・(汗
トレーラーに積載されていますザクですが、ただ乗せると面白くないので私も以前は運送業なども経験していますので荷台に重量物を積載するときには「枕木」というものをひいてから滑らないしてバンドで固定するといったものをこのジオラマにも引用しておりますw  そういった小物は一から製作しておりますよ。  また情景の中にはテントがありますが、風が吹いたら吹っ飛んでいきそうな構造で製作しておりますよ。 

一度製作が始まると、アトリエで引きこもってしまいますが今回製作しました作品は外に出て一息つくといった作業になりました。いつもと違う時間でしたが、こういうのもいいなぁ~と思える製作でした。

次回の製作前に確定申告を終わらせなければいけませんので少々頭の中をリセットしたいと思います!!

では今日はこの辺で。


スポンサーサイト

2 Comments

じゃいあん  

ジオラマ完成お疲れ様です。
ペース早いですね(笑)
枕木の製作や固定するためのロープワークなど細かなところにも気を遣われてていて参考になります。
タカ8さんのジオラマを見ていると自分も作りたくなってきました。
ガンダムトレーラーでも買おうかな。

2017/03/03 (Fri) 07:05 | EDIT | REPLY |   

タカ8 (タカハチ)  

じゃいあんさんへ

じゃいあんさんこんにちわ!! 完成しましたよ~
テンション上がって製作しましたが、約10日間で1日12時間製作でしたので・・・(笑

ここにきて以前の職場での経験が生かされましたよwww
EXシリーズのトレーラーの再販で結構販売されていますのでジオラマ製作にいかがですか?

HMEも7月に決まりましたね!!  これから製作に力はいりますね。

2017/03/06 (Mon) 12:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment