図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト


MG パオング開始しますw

おはようございます。  今年から16年ぶりにスキーを始めたタカ8です・・・(滝汗
jtk001.jpg

北海道は冬本番でして、毎日雪が降っております・・・ 我が家の周りですが、除雪した後もこの状態になります。 例年だと「もう雪はいらない・・・」と思うのですが、今年は16年ぶりにスキーを始めましたwww

16年前は冬になったらスキー場のおじさんになろうと本気で思ったこともあり、スキー指導員になったこともありましたが・・・あれから16年・・・変わり果てた姿は見せられませんzzz
しかし、昨年娘通う小学校でスキー授業のボランティア募集ですとありましたので応募したところ今年は2年生と5年生を担当することになりました。  そうなるとスキーをそろえなければいけないということになりました。

中古で一式をそろえることに・・・(ウェアーは16年前のものを一部使っておりますが新品も購入しました笑)

jtk002.jpg

中古で困るのは、ビンディングの調整です。 あと板のチューンナップも少々・・・  以前検定中に板が外れるという失態をしてしまったこともあり念入りにしてみました。  傷など多々ありますが、手入れをしたら充分使えますね~

jtk003.jpg

先週近所のスキー場へ行ってきました。  娘を連れて・・・娘は初リフト・初ゲレンデでしたので、もう自分の練習なんて出来たものではありません。  でも楽しかったwww

しかし・・・  ブーツ(中古)の右側が何故か痛い・・・  何故だかわからず帰ってきてから色々調べました。

jtk004.jpg
ブーツには異常なさそうです。  問題は自身の右足・・・外反母趾がひどかったのです(猛爆  これはどうにもならないので今シーズンは我慢ですね。  
そんな感じのスタートでしたw  また土曜日に行きたいと思っております~

さてさて・・・  MGパオングはじめました。

jtk005.jpg
まぁ~大きなMGシリーズです。  360mm???  とにかく大きいです。   大きさで言えば以前製作したPGバンシィくらいですね。 画像はその頭になります。

今回はどのように改修するか・・・といいますと、雑誌作例を見て「こんな作品つくりたいなぁ~」と思ったジオングがありましたので、そのジオングをベースに足をつけたいと思っております。

jtk009.jpg
まずヘッドユニットを改修です。  右側がMG・左がHG+アンテナMGになっております。 こんなに違いますがこれが一番バランスよいと思っております(汗

jtk007.jpg
jtk008.jpg
スジボリも追加したいのですが、極力薄いプラ板で仕上げたいのもありまして、今回はこのようにしております。  モノアイは稼動しませんが、内部フレームぽいのを製作しまして奥域を出しております。

jtk006.jpg
左腕もディテールアップです。 作例を見ながら製作しましたが、凄く勉強になることを感じることが出来ましたよ。

こんな感じで製作していこうと思っておりますので今年もどうぞよろしくお願いします。

jtk010.jpg

PS    HG オリジンザクは明日発送予定ですよ~  


ではまた








スポンサーサイト

- 2 Comments

じゃいあん  

No title

タカ8さんのジオングってサンダーボルトに描かれていたジオングに似てません?
気のせいでしょうか。(期待してます!!)
この後も作業が進むとジオンの象徴がカッコ良く仕上がる予感がしますね。

そうそうカッコイイ高機動型を見てたら、オルデガザクをポチっちゃいました。
(完成するかはわかりませんが・・積みプラにならないよう年内には作りたいです)

2016/01/09 (Sat) 09:40 | EDIT | REPLY |   

タカ8 (タカハチ)  

じゃいあんさんへ

おはようございます。 サンダーボルトにジオングが書かれているんですか???

確認してみますね(メモメモ

ジオングといえば80パーセントの機体といわれていますが、パーフェクトになると100パーセントですよw  でもでも・・・95%を目指していますよ~(大笑

オルテガザク購入ですね!!  面白いキットですよ。 ディテールが細かくて作っていてワクワクしますよー!!
是非是非製作してみてください。  楽しみにしております。


2016/01/10 (Sun) 05:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

