図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト


やりたいことに挑戦してみよう!!

こんな機体作りたいと思っても中々手が進まない・・・(汗  でも出来ないことはない、、、っと思い2日前から百式製作しております。

とはいえ普通の百式じゃなく百式改とかにしようと思いましたが、もうすぐプレミアムバンダイから発売?っと思いまして通常の百式を製作しております。


やりたいことは???



っと思われますので忘れないうちに書き留めておきますね。   腰ダンパーをつけたいw

たったそれだけのこと・・・なんですが、それが出来なかったのが現状でした。

まずは素の状態を確認しましょう。

_MG_7611.jpg
_MG_7613.jpg
_MG_7612.jpg

かっこいいですね。  何もしなくてもこのプロポーション!!  まずは上半身から改修しましょう。

_MG_7614.jpg
_MG_7615.jpg
_MG_7616.jpg

ちゃんと腰ダンパーついていますw  ビス止めにしておりますが、ここを自前のボールジョイントにして取り付けようと思いましたところ・・・でかくてかっこ悪くなってしまった為、非常に小さなビスで留めてみました。  MG百式Ver.2.0は腰部分が結構稼働しますのでフレキシブルに動くように少々加工しております。

エッジを出すのがむずかしい・・・  いまさらですが・・・(滝汗  キットそのままだとエッジにしまりがないという感じなのでここは地道に面だしをしていきたいと思っております。   

ジオン軍人の私から言うのもなんですが、、、 この機体かっこいいですねwww

では今日はこの辺で~

スポンサーサイト

- 2 Comments

MASSA  

No title

製作お疲れ様です。
私も過去に可動式ダンパーをつけようとして、
ボールジョイントがうまく収納できず、結局無可動にしたことがあります。
ビス止めにすればよかったんですね。
メガネ用のビスですか?

2015/11/29 (Sun) 09:22 | EDIT | REPLY |   

タカ8 (タカハチ)  

MASSAさんへ

お疲れ様です。
そうねんですよね・・・ 可動式ダンパーはボールジョイントがベストと思っていました。 強度などは確実なんですが、サイズと場所で悩みますよね・・・(悩

無可動にするか悩みましたが、ほぼ強引に可動式にしましたよw

ビスは1.2mmのタミヤのF1やバイクで余った?ビスを使用しました。 プラパーツに1mmのピンバイスで穴を開けて1.2mmのビスで溝を掘っていくような感じです。 受け側以外は1.5mmほどの余裕をもたせているのでどの方向でも0.3mmの余裕は大きいみたいですね。

2015/12/01 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

