図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

MG ボール シャークマウスが届きました。

「製作開始します!!」

前回の特攻ボールからしばらく経ちました・・・(笑  特攻ボールを発表したときはかなりの反響がありました。
「アレはヤバイだろう・・・(大笑」と、、、

それを勢いよく某オークションへ・・・  原価割れの伝説の作品となりました(滝汗

それからしばらく経ちまして、現依頼者様より「ボール愛」を聞きまして思わず感激しました。  ジム愛はよく聞きますが、ボールはあまり聞いたことがなく、私もボールのメカニカルな内部構造にはぞっこんです!!

そこでの製作依頼がありました。   依頼者様からご連絡があったときは、娘の習い事の試合が札幌でありましてあわてて車内でPC展開しまして以前製作したボールを見ました。  今まで製作したボールはたしか、、、4体あります。  ガンプラをはじめて製作したのはたしか第08小隊のボールでしたよ。  今回製作で5体目。  大体の構造は頭に入っておりますので早速キットを組みます。

組むといいましても、ボールですからまずは内部構造物とトラスフレームを下処理をして塗装となります。 塗装後は後ほどになります・・・

最近、ポイントにしている点はメタルパーツを多用しないで、メタル風塗装をいかにメタル調にするか・・・という課題を自分なりにチャレンジしております。  メタルバーニアは確かに質感が高く、手軽にリアルな表現が出来ますがそれに頼る自分に多少違和感?を感じまして質感を自分で表現できるようにしないと・・・っと思いました。

そこで今回のバーニアパーツも自分なりにプラバーツを使ってアレンジします。

bal002.jpg
まずは、キット純正のバーニアノズルを薄々加工していきます。  変化を感じないかもしれませんが左が加工後・右が加工前です。
bal003.jpg
バーニアの加工が終わったら、ボールの最下部のバーニアの間にエンジンユニットをはさめることにしました。  そこでここだけリアルに表現したかったので、、、(これもプラパーツで表現しろよ・・・といわれそうですね(大汗)  ミニ4駆のモーターを分解します。
bal004.jpg

こうしてバーニアパーツを加工してサイズをあわせ下処理終了になります。

bal005.jpg
塗装後がこちらになります。 インナーバーニアも取り付けて雰囲気は出てきたと思います!!

bal006.jpg
bal007.jpg
bal008.jpg
特に最下部のノズルユニットは結構かっこよくなったと思いますが、、、装着後は見えなくなるため外装パーツから若干見えるように寸法を出しております。

bal009.jpg
bal010.jpg
内部フレームがほぼ完成です!!

早い?と思われますが、ここまではだれでも早く出来ますよ~  ここからがじっくりやらないといけないんですよw

明日以降は外装の下処理とクリアランス調整などなど・・・  やっていきますね~

では今日はここまでっ  ではまた~
スポンサーサイト

2 Comments

MASSA  

No title

製作お疲れ様です。
モーターをバーニア基部にするとは・・
リアルでかっこいいですね!
でもちょっと重そう・・

2015/09/03 (Thu) 05:58 | EDIT | REPLY |   

タカ8 (タカハチ)  

MASSAさんへ

お疲れ様です。

モーターはバーニア基部に最高のパーツじゃないかなぁっと最近思い始めまして、中々実行しておりませんでしたがやってみるとかなりリアルになりましたよw

ボールの最下部に取り付けると安定感が増します(猛爆

是非試して見てください!!

2015/09/04 (Fri) 09:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment