図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

MGリックドムの解説 TPCミーティング

「リックドムの改修点」

_MG_7037001.jpg

表紙も出来上がりました!!  今日からMGリックドムの改修ポイントを記事にしていきますね。  お付き合いよろしくお願いします。

まず、どのように改修したのか?  作った私もわからなくなってきましたが・・・(猛爆

1. パーツの分割(カット)・張り合わせ
2. 胸パーツを大型化
3. バックパックを大型化(ツインバーニア化)
4. 各武装パーツのオールインワン(ラックの製作)

などがメインになっております。

全体画像からご覧ください。

_MG_7047.jpg

武装をしていない状態はこのような感じです。 いたってノーマルな感じですw

_MG_7030.jpg
_MG_7031.jpg
_MG_7032.jpg
_MG_7034.jpg

武器が比較的多いキットですので、このパーツをいかに一体化させるかが鍵となりました。

大型化した各パーツのバランスをとるため、自立できなければダメでしょう・・・っという課題は普通にクリアしております。  足がデカイため倒れることが無かったのです。

ではどのようにこのパーツ郡を固定させたのか?といいますと、バックパックの左右側面にボールジョイントを埋め込みその先端にネオジム磁石を取り付けました。  磁石の接点はあえて塗装をしないでメタルパーツとしての位置づけをするように取り付けております。

_MG_7043.jpg

巨大化したバックパックを支えるために、胸パーツを巨大化しました。

gdom001.jpg

ポリパテを使い成型しました。  しっかり乾燥していなかったため塗装後にヒケが発生・・・(汗  これもかなりのダメージでしたよwww

_MG_7042.jpg

肩パーツも1.2mmかさ上げしたので全体的なバランスが変わったと思っております。

これで、バックパックのツインバーニア(4連バーニア)にしてもバズーカラックにバズーカを装着しても倒れることはありませんし、重量級のMSらしい仕上りになったと思います。

ドムには外装パーツにインナーパーツが多数あります。

このパーツをトラス状にカットし、その裏に存在するバーニア郡を見せる方向で製作することにしました。  上記画像を参照ください。

外装パーツをはずすことなく内部パーツを隙間から覗くことが可能です。

このような遊び心も入れることによって楽しみ方が変わってくると感じました。 作品の感じ方や好き嫌いの違いが違ってくるとは思いますが、表現方法としてはいいのかな?と思いますよw

キットの説明は以上となりますが、不明な点がありましたらまたご紹介させていただきますね。





「TPCミーティング  2015年スタートしました」

TPCという模型クラブに所属しております。  今年で結成3年になるのでしょうか?  ミーティングもスタート当時の熱さよりも手馴れた感じになりましたよ。

今回はラフなイメージの卓配置になりまして、メンバーと近くトークできる感じになりました。

mtg0012.jpg

硬い感じに見えますが・・・(汗  ぜんぜん硬くはありませんwww  またガンプラばかりではなく、スケールモデラーも多数在籍しております。

mtg0013.jpg

GEKI店長のスタートの説明からミーティング開始となりました。

今回は、HME参加のための話し合いもありどのように進めていくのかという濃い内容もありました。  HME参加の皆様、ご協力・アイデアを出し合って成功させましょう!!

bpi001.jpg

昨日は、ハリウッドからブラッドビットさんも駆けつけてくれました。  kobarutoさんのガンプラに対する愛を異次元でトークするワールドなミーティングも出来るTPCは凄いことだ!!と思います。

さぁ  今年も盛り上がっていきましょうーーー!!

では今日はこのへんで~~~
スポンサーサイト

8 Comments

マック  

No title

昨日はお疲れ様でした^^

OGさんのドム共々あれ見ちゃうと追従して作っても似てきちゃうな~><
でも、来年あたりドムりたいとは思っております^^;

HME タカ8さんの負担大きいと思いますがやれることは手伝いますのでがんばっていきましょう!

最後の画像おもろいですわーーw

2015/04/26 (Sun) 09:27 | EDIT | REPLY |   

OG  

No title

ミーティングお疲れさまです!

豊胸手術も、パテ整形の写真をみますと
大変だった感じが伝わりますね・・・。

YES! たかすークーリニック!!! 

パワード By AF!

2015/04/26 (Sun) 17:13 | EDIT | REPLY |   

kobaruto  

こんばんはw

ミーティングお疲れ様でした!

HMEではダブル監督ということで、実際には何かとタカ8さんに負担をかけてしまうことが多くなると思いますが僕もできる限り頑張りますのでよろしくお願いしますね(^^)

まずはPGガンダムの完成を急ぎます。

2015/04/26 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

タカ8 (タカハチ)  

マックさんへ

お疲れ様です!

ドムはよい機体ですよw  あのバランスとプロポーションは最高ですwww

毎年ドムりたいと思っておりますので是非。

HMEは毎年激しいイベントです・・・(ある意味でwww

お手伝いしていただけるということで、とても頼りにしております。  どうぞよろしくお願いします!!

次回もハリウッドスターが来日するみたいですよw

ではまた~

2015/04/27 (Mon) 10:38 | EDIT | REPLY |   
タカ8 (タカハチ)">

タカ8 (タカハチ)  

OGAFさんへ

お疲れ様です!

エポパの軽量タイプは魔物が潜んでおりますので・・・(滝汗

次回作もYES タカ8クリニックしますね~www

またAFしましょう~~~(猛爆

ではまた~

2015/04/27 (Mon) 10:42 | EDIT | タカ8 (タカハチ)さん">REPLY |   
タカ8 (タカハチ)">

タカ8 (タカハチ)  

kobarutoさんへ

お疲れ様でした!

HMEに向けてスタートしましたね。  これから段取り・打ち合わせをしっかりやりながらなんとか成功させましょうーーー!!

PGもスタートしないと・・・(滝汗

ではよろしくお願いします!!

2015/04/27 (Mon) 10:44 | EDIT | タカ8 (タカハチ)さん">REPLY |   

plazou  

No title

地元にドムドムと言うハンバーガー屋がありますw

2015/04/27 (Mon) 17:51 | EDIT | REPLY |   

タカ8 (タカハチ)  

ぷらぞうさんへ

ハンバーーーーーーーーーーグ!!

2015/04/27 (Mon) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment