FC2ブログ

図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MG ゴック完成しました 2

こんばんわw

今日も1日お疲れ様でした。 それでは早速MGゴックの解説をしようと思います。

IMG_5619_convert_20131123225340.jpg

全体として元キットはディテールの少ない感じでしたのですじ彫りやメタルパーツを使って全体的に情報量をアップさせるつくりにしております。

また通常の配色プラス栄える色を部分的に入れることによって一風変わった面白い完成品なるのではないのかな?っと思いました。

IMG_5621_convert_20131123225529.jpg

ヘッドユニットですが、先端にフィンアンテナを2個増設しました。 ただ接着するのではなく1mmの溝を彫りその間に0.5mmのプラ版をカットして接着です。 あとはすじ彫りプラスメタルパーツの組み込み、すじ彫り部分から色変化をさせてRG風に塗装しております。 左右の元パーツにあったデイテールを切り込みパンチメタルを裏側から貼り付け奥域のあるディテールを作っております。マルチプルランチャーは社外パーツのガトリングの先端を使用して外パーツとのすり合わせをしておりますが、完成品をみて「この灰皿はなに?」っと言われたこともありますw  メインカメラは社外メタルパーツとオーロラカラーのレンズを使用しております。

IMG_5622_convert_20131123225600.jpg

胸のパーツには0.7mmの装甲板を追加し、一部を湾曲に切り込み全周囲センサーらしきものを取り付けてみました。 ところどころにレッドやグリーンの光るディテールがありますが、これはメタルシールを細かく刻みパーツごとに貼り付けております。 元のキットにはなかったすじ彫りを適所に追加することによってリアルなゴックが出来上がってきます。

胴体の拡散メガ粒子砲はわざと色ムラを作って色彩のバランスをとっております。 とりあえずバランスをとるのに苦労しました。

IMG_5623_convert_20131123225626.jpg

ショルダーアーマーは分割して肩幅を大型化させております。 内部のディテールも追加したことやデコラインの追加など少々こだわりました。

腕に関しては、どうしても内部フレームにシャア専用ズゴックのようなワイヤーを通したかったので合わせ目に溝を彫りワイヤーを通すガイドを製作してみました。  隙間から見える感じがよいと自負しております。

バックパックからリヤパーツ付近はちょっと力を入れた改修箇所ですのでまた明日にでも説明いたしますねw

そしてMGギャンのほうですが、フィギュアの塗装に苦戦しております・・・

あとすぐというところなんですが、難しいですねzzz  今晩はじっくり作業しようと思っております。

ではまた
スポンサーサイト

- 2 Comments

kobaruto  

こんばんはw

ギャンと言いゴックと言い綺麗に仕上がってますねw

流石は新マスター員(^o^)/

見習わなきゃならないところがいっぱいあります。
フィギュアも頑張ってね(^^♪

2013/11/25 (Mon) 01:39 | EDIT | REPLY |   

タカ8 (タカハチ)  

kobarutoさんへ

こんばんわw

ギャンの反応とゴッグの反応はまったく違いますねw  でもまだまだきれいに製作しないといけないなっといつも思っております・・・

kobarutoさんの見せる技は見習うところがいっぱいありますので今度生で盗みにいきますね!!

フィギュアは難しいですねzzz

2013/11/25 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。