図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクラーレン MP4 7 ホンダ 製作記 2

こんばんわ~~~

毎日寒いですねzzz  今日も過激な1日が終了いたしました。 なんてたってここのところ毎日除雪・・・(涙

会社で除雪車乗っていたらひっくり返りそうになっちまって危うく大ケガするところでした。 あぁ~~~危ない(爆

とりあえずなんとかなりましたが、厄年は特に気を付けよう。

相変わらずF1作っているんですが、説明書どおりには作っておりません。

プロのカーモデラーさんの作り方を見て覚えました。 それもユーチューブで(汗

今はカウルを製作中。  ベースのホワイトを塗るのに面出ししてからブラックを塗装。 サフを吹くとどうしても層があつくなってしまうので面出しと表面を番手の細かいペーパーで仕上げてブラックとなったわけです。  そのままだと透き通ってしまうのでそれを避けました。

その後、乾燥を待ってマスキングです。 カラーリングは依頼者さまよりデカールではなく塗装でっと言われておりましたので、デカールを複写してカウルにマーキングしマスキングとなりました。

IMG_4630.jpg

これが結構大変な作業なんですよね・・・  失敗は何度でもしますけどそれもスキルアップのためでつ。

その後全体的に2500番程度のペーパーをかけて各部塗り分け、デカールを貼りました。  

IMG_4631.jpg

このキットはマルボロではなかったのですが、マルボロのデカールを別購入されて貼り付けとなりました。 がしかしこのキットのデカールはかなり劣化しておりまして貼り付けがものすごく大変・・・(汗  さらに部分的に黄ばんでおりました。  これはどうにもなりませんのでそのまま貼り付けをーーー!!  
劣化もするよね・・・  1994年製なので・・・(汗

仮合わせでセナフィギュアもセットしてみました。  なかなか似合うと思いません???

明日からがまた地道な作業が続きます。  細部の塗り分けをしてからウレタンクリアーを塗装。  デカールの段差をなくすためペーパーで擦り、本来なら磨きをかけてカウルの仕上げに入るのですがもう一度ウレタンクリアーをかけます。  艶ボケ防止のための作戦なんですが、これをやると光沢がものすごくでるのでワタスはこのやり方で行きますよーーー!!

この調子だと仕上がりはまだ先になりそうですが、この作品は20日位には終了させてもう一台のF1に入る前にヤマトコンテストの作品に着手する予定です。  

数をこなしてスキルアップを図らないと・・・ でも作業は着実に・・・(滝汗

さぁマダマダ頑張るぞぉ~~~~~~~!!!
スポンサーサイト

- 2 Comments

リオン  

遅くなりましたが、明けましておめでとうございますm(__)m

去年はなかなか絡めるタイミングがなかったのですが、今年はミーティングやてづかさんでお会いしたときに絡んでみたいですww

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

2013/01/09 (Wed) 09:26 | EDIT | REPLY |   

タカ8 (タカハチ)  

リオンさんへ

あけましておめでとうございます。  今年も(∩´∀`@)⊃おねがいしますwww

ブログの方へコメント行けなくってすみません・・・(汗  ワタス変質者と間違えられるんで絡むと言われると変な方向へ~~~って冗談ですが、リオンさん・・・

間違ってますよーーーー!!!  「今年は絡む」じゃなくって

弄るですよ~~~(爆

変にいじると怪我しますぜっ!! ニヤニヤ(笑

2013/01/09 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。