図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の予定!!

こんにちわw  慌ただしく2013年がはじまりました。

あの大雪によりいろいろと問題がありました。 今現在もその状況が続いております。
正月番組により報道が少なかったんですが、アラスカ地方は壊滅的???な状況が続いております。  休日なワタスは除雪はともかく先日自宅から車で15分ほどの実家まで様子を見にいき家宅するとき2時間30分もかかりました。

ありえません・・・ そうありえないことがありえるんです。 この北海道は・・・(涙

排雪がおいつかず未だ幹線道路すらまともにされておらず、当然のこと自宅その周辺は車がやっと通れるほどの道になっております。

ワタス的な感じ方なのですが、排雪作業の現場では少ない人で予算内でやっていると思いますが天気というものは気まぐれなので昨年のデーターから算出した予算では予想できないものと思うんです。

なのに今年は更に除雪計画を簡略化・予算削減など机の上での話合いしかされていないように思えるのです。  そして自宅・その付近の排雪は個人で処理してくださいと・・・。 個人で処理する市民がどれだけいますか?  我が家は築40年のボロ持ち家ですが、融雪槽を4年前に購入しまして当時100マソ円ほどしました。 死ぬ気で購入しましたが、それですら処理できない状況。  ご近所様の中には年配の方が死ぬ気で除雪作業、中にはルールを守れない人が道路に雪を捨てる始末。  自分のケツは自分で拭けという行政のあり方にはある意味「死んでくれ」っというように聞こえてならないのです。
家の隅々まで行政に除雪しろっと言っているわけじゃなく、道路などは車がスムーズに通れるようにしないと緊急車両すら通れない状況でどうするんでしょうか???  この冬、市行政が市民へにむけた怠慢が明らかにされるのと地方への無関心な国への対応は犇々と感じてきました。  

っとここまでが真面目なタカ8トークですが・・・  ここからプラトークです。

今年のプラ計画なのですが、 まずはmotoコン。 これは本日100%終了。  次はヤマトコンテスト、只今構想中といいますか制作段階に入りました。 コスモファルコンをジオラマにする予定です。
その間にF1を2台制作。 終了後ガンプラ王へ初参加!!  先日告知しました「イニシャルDコンペ」やオークション作品など・・・  内容こくやっていこうと思っております。  

ワタスの場合は、数をこなして経験を積まないと伸びないタイプなのでモチベーション低下はなるべく避けたいですね。

あとはTPCの広報の役員ということもありこっちの方も積極的に活動していきたい思っております。  モデラー員からさらにステップアップもしたいですね。

それで最近の新作なんですが・・・

IMG_4627.jpg
IMG_4616.jpg

この作品は、現在MGさんとオークションにて出店しております。

そして依頼作品のF1なんですが、現在セナフィギュアから作成しております。 依頼者様からは外観重視というご注文でしたので各部をディテールアップしております。
IMG_4612.jpg
IMG_4613.jpg

画像では何をどういう感じで工作しているのかわかりませんが、タイミングモニターなどは実物に近い状態に作成。 さらには胴体のつなぎ目、パーティングラインなどを確実に消したり実際にはあるのではないか?っと思われるラインを増やしたり細かい作業を・・・(汗

F1などの制作はそれぞれのルールみたいなものあるようでそれを調べようとモデルグラフィック誌2月号を購入して研究・・・っとなんとGBWCの記事にkobarutoさんの作品が!!!  やっぱすごいねwww  いつかは全国誌に載るようなモデラーになりたいなぁ~っと指くわえても仕方ないので今年の目標の一つにしてみようと思います。

んでスケールモデルってパーツのすり合わせは特に気を使うポイントらしく改めて先日制作したとある作品をみると・・・・「あぁ~ やっちゃったよ・・・」っと思ったわけです。  まさに経験して覚えるぶっこみタイプのワタスにはこれが良いとおもわれました。

そこでF1は今カウルのすり合わせをやっております。  旧キットなので結構合わないのね・・・(汗

とりあえず楽しくっといぃますか、かなり真剣に取り組んでおりますよwww

先ほどもてづかさんで今後必要なパーツを購入してきました。  今年もワタスの小遣い事情は厳しく、コンテストへ出品するにはなにか作品を作りオークションへ出品、それで新しい作品を作るといった感じになりますが多少のハングリー精神がないといけないと思いますしお金がなければアイデアを搾り出しなんとか1年を駆け抜けたいと思っているんですね・・・ 大丈夫か???

てづかさんではかなりの変態に見えるらしく、入店拒否されないようにプラモライフを送らないといけないね(滝汗

今月は26日のミーティングに行けるように頑張らないと・・・ 問題は体調かな???  なんか大腸ポリープがあるんじゃないか?などと言われ早くも厄年の危険信号がzzz

ともかく内容盛りだくさんの今年ですが、楽しくいきましょうね~~~!!!
スポンサーサイト

- 4 Comments

兄さん  

No title

どもん~!お久しぶりです!!
*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚ございま~す!
昨年中は、あまりコチラにもお伺いできませんでしたが、、、
今年もよろしくお願いいたします!!
(コピペご挨拶でスイマセン、、、滝汗)

2013/01/05 (Sat) 00:24 | EDIT | REPLY |   

10代目  

No title

ど~も~v-411

年始早々大変だ~v-405(融雪槽て・・・どんなの?)

いいね~・・・100式良い色でてるね~v-398

本年もよろしく御願い致します。

2013/01/05 (Sat) 04:42 | EDIT | REPLY |   

タカ8 (タカハチ)  

兄さんへ

どうもで~~~す!!

あけましておめでとうございます。  今年もよろしくおねがいします。

兄さんのブログ楽しみにしていますよwww 

コピペでも嬉しいでーーーっす!!! 

2013/01/06 (Sun) 08:52 | EDIT | REPLY |   

タカ8 (タカハチ)  

10代目さんへ

ど~~~もぉ~~~!!!

今年もよろしくおねがいします。  融雪槽って地面に穴開けてそこにでっかいプロペラントタンクみたいなのを埋め込むんすよ。  そこに雪を入れてシャワーみたいな水で溶かす装置なんですよwww

北海道ってこんな装置が各家にあるところはあるんですよね・・・  

百式いぃ感じで仕上がったんですが、オクではあまり評判良くないですね(涙

売れなければ家で飾りますよwwww

2013/01/06 (Sun) 09:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。