図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

静岡ホビーショー出品作品 その2  

こんばんわ  昨日に続き・・・製作しておりましたw

今回完成しましたのは以前から製作しておりました「タミヤ1/6 ハーレーダビッドソンFLHクラシック」をカスタムしまして、、、
ものすごく汚いカスタムハーレーにしました(猛爆

「ハーレー FLH カスタム 2017モデル」になります。
まずはこちらからご覧ください~
_MG_8776.jpg
_MG_8777.jpg
_MG_8778.jpg
_MG_8779.jpg

もともとはきれいなカスタムハーレーだったのですが、バイクモデルは綺麗なのが多い中前回に引き続き汚いハーレーが作りたくなってしまい、、、完成となりました(猛爆

錆なのか汚れなのか?まったく理解できないバイクですが、こちらは静岡ホビーショーで「S.G.R」さんの卓で展示予定です~ 
どうぞよろしくお願い致します!!

ついでに外で撮った画像もありますのご覧ください!
IMG_2776.jpg
IMG_2775.jpg
IMG_2774.jpg

自宅兼事務所の前の道路ですので・・・仮舗装も見えます・・・(汗

こんな感じに楽しい模型を製作しております。  

IMG_2772.jpg

どうぞよろしくお願い致しますーーーっ!!

では今日はこの辺で。



「静岡ホビーショー 出品しますっ!!」  

ご無沙汰しております・・・(滝汗
思いのほか密集したスケジュールに追われておりますwww   私の住んでおります北海道アラスカ地方はやっと春を迎えましてもうそろそろ桜が開花する季節になりました。  もう少し・・・といったところでしょうか?
北海道・道民は花見になるとジンギスカンを食べます。 最近はマナーが悪いため炭火で焼き肉ができる場所がかなりなくなりつつある中、私の事務所兼自宅の裏山は桜が咲きます。  今年も裏山の桜を見ながら日本酒かウイスキーを吞み・・・な~んて余裕があるのでしょうか???(笑
マナーといえば・・・  ここ最近車で走る機会が多いのですが、雪が解けて出没するペーパードライバーより少し手慣れたドライバーが多いのですが、一冬越すと交通ルールを忘れたのでしょうか? もう少しで接触???といった感じになりそうに・・・(爆  自分が気を付けていても防ぎようのない事故もありますので気を付けなければいけませんね。  

本題・・・  「静岡ホビーショー  出品しますっ!!」の件w
来月、模型の聖地  静岡にて大きなイベント「静岡ホビーショー」が開催されます。  今回、直接静岡入りはできませんがいつもお世話になっております。模型サークル「S.G.R」さんにて展示させていただけることになりました!!
IMG_2772.jpg
昨年のHME2016以来S.G.Rメンバーにはいろいろとお世話になりまして、静岡初参戦(作品のみですが・・・汗)することができました。 

S.G.Rさんとは、、、  ぶちゃさん率いる模型サークルです。  

「ぶちゃさんのブログ」
↑↑↑こちらをクリック!!

幅広い活動をされています!! 数年前に出会いがありまして交流を重ねてきまして私も非常に信頼しているモデラーさんが所属しております。 サークル・クラブをまとめることはすごくエネルギーが必要ですし、ぶちゃさんもサークルにて「静岡ホビーショー」の展示枠を今年認可されたことは凄い!!と感心しておりました。 そこに私の所属する「羅心会」とkobaruto夫婦さんの北海道モデラーもぶちゃさんの枠にて展示させていただけることになり大変うれしく思っております。
観にきていただける方  どうぞよろしくお願い致します~

私は3作品を展示したいと思っております。
「スカルハーレー 2016モデル」・「ハーレーFLHカスタム 2017モデル」・「アカハナ出撃ス!!」の三作品を予定しておりますが、2作品はもう少しで完成という状況です・・・(汗

今回は「スカルハーレー 2016モデル」をご紹介させていただきますね。

20150725001.jpg
ssm001.jpg
ssm002.jpg
ssm007.jpg
ssm009.jpg

昨年完成になり、HMEや「千葉しぼり展示会」などに出品しましたスカルハーレーですが今年は静岡展示を考えております。
昨年、「スケールモデル祭り2016」にてご紹介させていただきスケールモデラーさんには邪道と思われる作品かと???(笑思われながらも自己路線で楽しんでおりますバイクモデルの初作品になります。  多少関節が外れたりと故障個所が少々ありますが、補強しまして展示できれば・・・と思っております。 

っと言いながら今現在製作中の作品もあり、間に合うように製作しておりますが、、、(滝汗 頑張りますよ~~~ラストスパート!!(笑

こんな感じで次回ブログ更新も2017年作品を2作品更新しますねーーーっ!!

では今日はこの辺でw 

更新遅れました・・・(滝汗  

おはようございます!!  たびたび更新が遅れてしまいました・・・(滝汗

春になり、模型以外に1/1の車・バイク等のサービス事業もやっておりますがこの時期は結構ハードですねw
そんな中、旧ザクの製作内容を説明します・・・と言いながら・・・更新のタイミングが遅れてしまいました(滝汗 遅れながらご紹介させてください。

z1017.jpgz1102.jpg
z1018.jpg
ランバラル大尉専用の旧ザクになります。 本体の改修は、ヘッドの形状変更(ヘッドユニットハッチは開きません) 鋭いモノアイレールに形状を変更してみました。  また股関節は3mmほど位置を変更しております。  パネルラインを部分的に消したり、追加したりといった変更箇所はありますが、古いキットですので製作中はいろいろと考えながら進めていきました。

今回は、あまりメタルパーツを使用しないで・・・といった考えでしたが、メタルパーツも多々使用しております。 使用した感を見せないように、メタルボール・メタルパイプを使用した際には塗装してメタル感を隠蔽してみました。 またメタリック塗装も極力避けるといった製作に心がけました。 好き嫌いはあるかと思いますが、今回はこのような感じで完成ですよw
バーニア関係はメタルパーツの露出がありますが、ただメタルパーツの取付ではなくパーツを組み合わせてワンポイントパーツにしてみました。  メタルギアに平バーニアベースを取付、コトブキヤ製バルカンパーツの一部を塗装塗分けして取り付けております。カラーリングですが、いろいろと考えた結果濃いめのブルーをベースにところどころにレッドとオレンジの刺し色のように細かな塗装をしております。 部分的に濃いめのグレーを塗り分けすることによって全体のしまりを強調させようと思い塗装しております。
最近のHGUC旧ザクを見ているとプロポーション等も現代風でかっこよいのですが、このキットで近づけるように製作するとなると相当の工作が必要なのかな?と思いましてカラーによる見た目の変化を考えてみましたよw  
台座を製作して完成となりましたが、最近特に感じるのはモールドなどは多ければよいなどではないのかな・・・と感じました。 必要かなぁと思うところに加えていき、ここはいらないと思うところは消していく・・・ デカールで情報量を増やしたりなど、足し算引き算をしていくところがガンプラの楽しみ方なのかな???  最近はなんとなくこのように感じましたよw
今回の製作での反省点なども次回につなげていける一歩となればいいなぁと思いました。  

現在製作中の作品は、1/1ホンダtoday JA4(実車) 現在カスタム塗装中です(笑  平行して静岡ホビーショー展示に向けてタミヤ1/6ハーレー FLHクラシックをカスタムしております。  
_MG_8754.jpg
_MG_8753.jpg
_MG_8752.jpg
_MG_8751.jpg
_MG_8750.jpg
8割ほど完成しましたが、まだ細かい作業がありますのでここからが勝負ですね!!  
静岡ホビーショーは直接現地までは行けませんが、いつもお世話になっております 「ぶちゃさん」のS.G.Rブースにて一部場所をお借りしまして羅心会メンバー+kobarutoさん夫婦の作品とともに展示させていただける予定となっております。 どうぞよろしくお願い致します。

では今日はここまでです~!!
 

あっという間に1週間たちました・・・(猛滝汗  

こんにちわ・・・  


すみません・・・・  EXホワイトベースの記事を更新するのを・・・・  遅れてしまいました・・・(滝汗


春になりまして、アレコレと妄想していましたらあっという間に1週間ほど経過しておりました・・・

そのうちの2日間は、体調不良で倒れておりましたwww  体調不良と言いましても自業自得なんですw
今年から子供の小学校でPTA本部の役員になりまして、その顔合わせでとあるアラスカの3.6街という飲み屋街へ出かけることになりました。 浴びるぐらい呑みました(笑  
役員卒業の方と役員始めますの方が集まりまして、盛大に行われたわけですが、、、そこにかすかに見覚えのあるお母さんがおられました。  中学校時代の同級生でした。  もう30年近いくらいの記憶がドンと押し寄せてきましたねw
当時、そのお母さんはトップクラスの人気の女の子でしたので私のようなカスのような野郎は記憶にないと思いましたが、、、話してみるとその方でした。  ちょっとうれしくなり飲みすぎましたね(笑
そんなことで、帰宅は朝でした(猛爆  それからというもの、、、体が動かないんですね。  
今年45歳なので、あまり無理も出来なくなってきたのでしょうか・・・(汗

そんな話はほどほどにしまして、、、  EXホワイトベース  電飾編です。
IMG_2690.jpg
このような台座を製作しました。  というのもこの台座は失敗からの成功作品でしょうか???
100円ショップのクリアーケースにカーボンシート貼り付けていたところ角に隙間ができました・・・ もしかしたら???と思い裏にLEDを仕込み光らせてみるとすごくきれいな台座になりましたよwww
角はスポンジやすりで少々こすると光がきれいに出るのでこれは今後の作品にも使用してみたいですね。

IMG_2691.jpg
その台座にホワイトベースを乗せてみると暗いところではかなりいい感じになります。
光ファイバーもぽつぽつと光るところがまたいいですよね。
IMG_2692.jpg
エンジンノズルにはLEDを直で取り付けましたが、多少光が漏れてしまうのは今後の反省点ですね。  今後製作予定のムサイで再チャレンジとしましょう(笑
IMG_2699.jpg
LEDに光ファイバーを取り付けるユニットを外に一つだけ装着しました。 これは魅せるように取り付けたのですが、私は良かったと思うのですが・・・  自己満足(汗

IMG_2700.jpg

先日この作品はオーナー様の元へ旅立ちました。 いろいろと勉強になった作品ですね
新しいことに挑戦することは、すごくいいことだな~と思いました。  製作工程の中で得意・不得意がありますが、やってみたいと思う気持ちで作品はできるんですね。 今後もいろいろな作品を製作していきたいと思っております。

z1001.jpg

そして次の作品も完成しております(猛爆

こちらの方も製作の詳細を記事にあげていきたいと思います。  どうぞよろしくお願い致します!!
では今日はこの辺で~





プロフィール

管理人のつぶやき

製作代行お問合せはこちら

最新記事

最新コメント

FCカウンター

カテゴリ

全記事表示リンク

MG・サークルのご案内

リンク

スタジオ オクト HP

参加イベント・コンペ その他