図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

ヤマト発進!!  

プラス気温になりましたねー  1月の北海道とは思えない気温です・・・

今月も残すところあと1日。  早いですね

そんな中、来月に向けてノルマの作品を製作中?です。

「宇宙戦艦ヤマト 1/500  2199」です。

正月に組んではいたのですが、あまりにも迫力ありすぎて手をつけておりませんでした。

来月中に完成させないとノルマ達成できません・・・  ですのでちまちまと製作しておりました。

今現在の状況です。

IMG_5881.jpg
IMG_5882.jpg
IMG_5883.jpg
IMG_5884.jpg
IMG_5885.jpg
艦橋パーツからディテールアップしております。

ヤマト関係は、コスモファルコン以来ですので映像を元に細部に手を入れております。  オクを覗いてみると・・・「ヤマトは光物でしょ」って思っておりましたが、2199に関しては光物よりもいかに先部まで手を入れるかみたいですね。

っということで、定番のパルスレーザー砲は0.5mmのピンバイスでセンターに穴あけ。これが気の遠くなる作業でした・・・

しかし、ここからさらに激しさを増す作業が待っておりました・・・

キットには梯子らしきディテールがありますが、画像を探してみるとここは足掛けになっているんですzzz  っということで0.2mmのアルミ線で一本ずつ貼り付けております。  まっすぐきれいには接着することは無理です・・・

うまい人はここもしっかりとやるんだろうなぁ~  でも努力は最後には形になることでしょうw

あとはキットモールドなどをもう少し引き立たせるため、プラ板をちまちまと張って強調するようにしております。

ほかにもいっぱい作業しましたが、途中で何をやっているのかわからなくなるくらいディテールアップに集中しておりました。

この作品は艦船模型風に仕上げたいのでじっくりと作業していきますね。

それでは、今後の作業もご期待くださいね~

ではまたw

ヘッドバランス調整とタカ8的ディテアップ?  

こんばんわ

先日のミーティング後、風邪でかなりやられておりまして本日の本業も勢いでやっておりました。  皆様のブログへ見に行っただけでコメすらできない自分に残念に思うしだいでございます・・・  そのうち文字数オーバーになるくらいのコメントを残しますねーーー(爆

調子の悪い中ではありましたが、ミーティングにてモチベーションもいただいたタカ8ですので一度ガチコン作品の製作を封印しまして(乾燥待ち・・・)ヅオングを製作しております。

全体のバランスもとらないといけないのですが、なぜかヘッドユニットの改修に入りましたー!!

まずはこちらの画像を・・・

IMG_5870.jpg
IMG_5873.jpg

このようにディテールアップしましたが、首が長いのとバランスが何かしらおかしいと思います。  そこでヘッドを基台3mm下げ、顔を前に傾くようにしました。

IMG_5878.jpg
あれからさらにディテを増やしているのですが、もうしつこいくらいですよねw

角度を変えてバランス変更前

IMG_5874.jpg
IMG_5875.jpg
IMG_5876.jpg

「変更後」

IMG_5877.jpg
IMG_5879.jpg
IMG_5880.jpg

なぜかしら寒さをしのいでいるヅオングと感じるのは私だけでしょうか?  もっと後方へ移動したかったのですが、全体組みしたときに実はやりたいことがあったので無理に改修しませんでした。

このような感じで進んでおります。

もちろん次回のオク作品も製作しております。 毎月は自分の決め事なので・・・  もうそろそろ折れそうですがzzz

以前にも紹介しましたが^^

img_1024479_31692507_0.jpg

がんばって改修しております。  ご期待ください!!

ではまた~

コンペミーティングとあれこれとw  

こんばんわw 

昨日のコンペミーティングお疲れ様でした。  楽しかったですね~

モチベーションをかなりいただきました。  あといただいたのは・・・風邪ですね~

本日、かなりきてますzzz  熱が上がったり下がったり・・・  きついですね。

とりあえず、コンペの画像ですw

003.jpg
レッドコンペの作品がずらりwww  赤い作品が並ぶと楽しめますよね~
ガンプラ関係がおおいですが・・・  来年は「ふぃぎ」???いかがですか!?


004.jpg


その中でも一番気になった作品はこちらです。  写し方によってリアルに表現できる作品です。 繊細でかなり萌えました。

来年は「ふぃぎ」ですね~(謎


005.jpg

こちらは持ち合わせのお楽しみ抽選会です。 ミーティング行く先に、「10式戦車」を持っていこうと思っていたのにほとんどのことを忘れてしまった私・・・ いろいろとありまして頭の中が混乱しておりましたzzz  そんなことで急遽「MG リックドム」を購入!!  自分に当たればいぃなぁ~っと思いながらも、ほしいと思えるものを出したかったのでwww   

そんな私も4点ほど当たりましたが、ほとんどガンプラ関係・・・  隣の席に「なお」君が座っていたので将来のガンプラ王に譲渡しましたw

そして・・・

「タテノ」さんの作品をいただきました~!!  うれしさMAX!!

画像はそのうちに~


そして依頼製作のF1です。  MP4/8なんですが、以前製作した作品にドライバーフィギュア!!を載せてほしいといった感じでした。
006.jpg
007.jpg

タミヤのフィギュアですよw  これはまだ固定してませんのでまだ改修途中ですが、形にはなっております。  ただMP4/5用に型とられているためか若干の現物あわせが必要とのこと・・・  しかしドライビングモードではなくタイミングモニターを見入っている姿なので若干前方向に体を傾ける姿勢で製作中です。

もう少々お待ちくださいませ。



余談ですが、ヅオングがかっこよくなって来ました!!  そのままガン王へ行きそうな予感がしてきましたwww

かなりの力作になりそうですのでご期待くださ~ぃ!!

008.jpg

最後に・・・  犬です。
002.jpg

意味はありませんがこの辺で~

ではまたw

寒いですz  

毎日寒いですね。  

最近、娘が光テレビの「おたすけマニー」という番組にはまってましてTVが始まるとそれは真剣です。

見る番組もかなり変わってきましたし、いよいよ小学生になるんだなぁ~っと感じてきました。 相変わらず人と違うことをよくやる子供ですzzz

最近の子供は個性がないといわれてますが、この子たちはそうであっては困るのでがんばってほしいものです。

実は日曜日は集中製作日にしたかったのですが、諸事情により排雪作業をしておりました。

実家での作業だったのです。  会社では昭和45年製の重機を運転しておりまして年代物ではありますがそれなりに働いてくれております。  しかし慣れというのは怖いもので、ママさんダンプを持つと普段レバーを握っていた手がかなりの拒否反応を示します。

っと言うことで、ハマーにトレーラーを牽引して家庭用の除雪機を運びました。

147.jpg

相変わらずのでっかいハマーですが、私の車遍歴の中では今のところ最長記録更新しております。 買えないですし・・・

暗くなる前までがんばっておりました。  そんなことをしていると当然おなかもすいてきますよね・・・

そこで一度行きたかった近所で評判のカレー屋さんへ行くことになりました。  インド人がやっているお店だったのですが、日本人好みのおいしいカレーでした。  家族も大喜びです。

148.jpg

ナンがおいしいんですよね~  当然右手で食べました(謎?   

かなりスパイス効いてまして、食べてるだけで寒さを忘れるくらいの暖かさでしたね~

そんな休日を送っておりましたが、本日は朝からおなかの調子がビスターレ(爆 しまして調子が上がりません・・・

今の製作はガチコンのF1を全開製作しております。  アップできませんのでご了承くださいな。  

製作する作品が山ほどあり、あれもこれもと手がつかない状況ですので一作品づつ丁寧にし仕上げたいと思っております。

それと皆様にお詫びと訂正です。

HGUC クシャトリヤを製作しましたが、某オークションサイトにて私タイプミスといぃますかなんといぃますか「HGUC クシャトリア」 ア→ヤにしたいのですが、普段から気をつけておればこんな凡ミスを犯さないはずなんでしょうね・・・

検索で不便おかけしておりますzzz  

MGさんのほうは、2週間前くらいに掲載しました。  こちらも改めてご覧ください「MG モデラーズギャラリー」

週末のミーティングは楽しみですねw

皆様 風邪引かぬようお気をつけください。  さぁ あと1時間がんばろう!!

ではまた~

冷え込み厳しいですね・・・  

寒い日が続いておりますね・・・

ここのところ忙しい日々をすごしておりましたが、皆様はいかがですか?

私は、夜な夜なガチコンのF1を必死に製作しております。  進みません・・・  がんばってはいるのですが、これほど進まない製作は初めてですzzz

だからといってよいものができているとは思わないので、つらいところです・・・

そんな中、クシャトリヤの画像編集もおおむね終了しましたので、画像がロングランになりますが余裕があればご覧くださいませ。

kusyaSP1.jpg
kusyaSP2.jpg
kusyaSP3.jpg
kusyaSP4.jpg
kusyaSP5.jpg
kusyaSP6.jpg
kusyaSP7.jpg
長くなりすみません・・・  一応このような感じで今回は終了いたしました。  

正直、このキットはしばらく作ることが無いとは思いますがいろいろと勉強になりました。 数え切れないほどのディテールを追加したと思うんですが、いまになれば忘れてしまっているところもありますし「そういえば!!」っと思ったところもあります。

1/144スケールの中には、昨年秋からのドラマがあることは自分とこの作品だけは知っております。  大事にしていただける方がおられればうれしく思っております。

さぁ  次はガチコンのF1を形にして、依頼されておりますF1と戦艦ヤマトです!!

がんばらないとw

ではまた

クシャトリヤなんですw  

こんばんわ  

昨日、札幌へ行って来て死にましたzzz 前が見えないしワイパーが動かなくなるし・・・地獄見ましたzzz

夜に何とか帰宅しました。

北国の冬は恐ろしいですよね・・・

編集中の画像をどうぞ~

kusya1.jpg
kusya2.jpg
kusya3.jpg

これから、手を交換するのとアクションスタンド+展示台座ができればベストなんですが・・・  どうでしょう???

悩みどころです。

そんな感じで現在進行しております。

ではまた~

ふわふわアドベンチャーへ行ってきます!!  

雪降ってますね・・・  もうここまで降ればスキー場も雪いらないのでしょうねw

題名のとおり明日、札幌ドームへ行ってきます。  私は運転手でおろしてから札幌市内ぶらぶらっと・・・

この大雪でまともにいけるのでしょうか???

そんな中ではありますが、HGUCクシャトリアは完成いたしました・・・が画像編集中なんですzzz

途中ですがこのような感じです。

IMG_5848.jpg
IMG_5849.jpg

正面から光あてすぎたのでしょうか、背景紙が光っております・・・  まだまだ練習が必要ですね~

今回はバランスよく組みあがったと思います。

詳細はまた後日アップいたしますね。  

バインダーをつけると上半身のウエイトが重くなりバランス取りが必要です。  そのため股関節部や足首のテンションを調整しております。

また細部のディテールを細かくやっておりますし、バーニアは塗装にしております。  最近、メタルパーツに頼りすぎな私ですので、プラパーツがどれだけメッキパーツ風になるかやってみたいと思っております。

そのような感じで1週間はブログネタになると思われますが・・・ わけありで今月の製作は込み合っておりますので順番でやっていきます。

今、かなり重い作業しておりますのでこれが終われば次のプロジェクトに進めると。

通常モードになれば、アトリエの掃除ができるのに~   大変です(涙

ではまた

波動砲発射か  

おはようございます。

ここのところ、体調に波があり・・・  後厄にはかないませんねzzz

毎日こつこつとクシャの製作はしております。  でもなかなか進まないのが現状なんです。

このHGUCのクシャは手間隙本当にかかります。  なかなか思うような感じに仕上がらず一歩進んで二歩下がるといった感じですね。

なかなか終わりません。  現状はまた後日アップしますが、メタルバーニアは極力避けたかったので金属表現をしております。

IMG_5829.jpg

こんな感じを毎日ちまちまとやっておりました。 ここのところ息が詰まってきました、ついつい浮気症が出ました。

これをパチって・・・

IMG_5830.jpg

1/500の戦艦ヤマト2199  1日から2日にかけてwww

バンダイといえば今やアツさナンバー1のサザビーなんですが、まぎれて販売しておりました。  ここのところガンプラとF1製作がメインでしたので、この大物キットはかなり興奮しました。

でかいです。  うわさによると1/350の艦船モデルヤマトと同等の大きさでは?といわれております。 666mm  今置き場所に困っておりまして、これはコレクションでしょっと家族に断言しましたがこれはたぶん来月オークションへ流れると思います・・・  また作ればいぃのかなっと思っておりますし・・・

とりあえず模型に関してはやることいっぱいなので、今年はかなりネタが多い年だとはおもいます。

クシャ終了したら、ヅオングやパオング・F1関係は依頼品・1/12・ガチコン・・・ っそ・・・そうでした・・・  ガチコンがあるんですね・・・(汗

今年本当に最後の挑戦でGBWCと思っております。 1/60 HY2Mドムで「日本製」という題名でw これはかなり時間かける予定ですので、今年できなければ来年ですかね・・・  そのころにはジャンクパーツになっていたり・・・

盛りだくさんの1年になりますので、ブログの更新がさらに不定期になりそうです。

でもがんばりますねw

そんな感じで今日はここまで!!

ではまた

あけましておめでとうございます。  

Earth-Wallpaper-1920-1200.jpg

あけましておめでとうございます。  本年もどうぞよろしくおねがいします。

プロフィール

管理人のつぶやき

製作代行お問合せはこちら

最新記事

最新コメント

FCカウンター

カテゴリ

全記事表示リンク

MG・サークルのご案内

リンク

スタジオ オクト HP

参加イベント・コンペ その他