図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

百式つくろう 1  

こんばんわw

最近、就寝開始時間が大幅に遅れておりまして・・・ ものすごい睡眠不足になっております(汗

会社にいっても当然のことながら睡魔が襲ってくるんですが、仕事自体がものすごく危険が危ない???ので一瞬のミスが命取りになる場合もあるんですねzzz

そこで昼休みには、愛車ハマーで就寝したいところなんですが・・・本日職場のおじさんがいつもながら不思議な会話をしてましてね・・・

「タカ8くん モンキーファンキーベイビーズってしってるか?」っと。 逆だよベイビーっと思いながら・・・  「あー しってるよ」  これで昼からの仕事が円満になるんすよwww  

更に睡眠不足が続きまつ(涙

そんな感じで、百式の方は少々進みました。  まずはぱち組から
IMG_4541.jpg

わたすこのスタイル好きですね~  しかし、ここからが長かった・・・(涙

TPCメンバーのplazouさんが面出しの帝王と言われておりまして、それはもうすごいんすよ!!  そこですこしでも面出しを頑張ってみようとやってみると、これが面白いのよーーー  ヒケの部分を消す作業が楽しいこと・・・っと思ったのもちょっとだけzzz 結局ものすごく大変ですた。

IMG_4540.jpg

こんな感じで地道にやっておりましたよ~

そして全部面出しおわってから、足からディテアップ・C面出し開始!!! 順番も少々お菓子かもしれませんがコツコツとやっておりますよw

IMG_4542.jpg

アーマーの部分をプラ板使って段落ちモールドを作ります。 

IMG_4543.jpg

ほんと牛歩のような感じだけど、なんとかやっておりますよw

百式はここまで・・・


先日、岩田製のエアーブラシを購入にいたったわけなんですがそれも訳あってワタスの仕事はペイント関係なので色々と業者の方々と話していると格安で売るよっと言われ・・・今後の取引もあるので買うかっとなったわけなんす・・・  仕事で使うガンはそこからもう何丁買ったことやら(涙 ものすごい高いんでつ・・・

ところが、納期がかなり遅れるようでそれまでには今使っているダメなエアーブラシとタミヤのシングルアクションじゃ限界zzzっと思い某サイトのポイントが貯まっていたので「定価65000円相当エアーブラシ6点セット アメリカ製」??? 騙されたとおもって取り寄せてみようっと思いましたよ。

実際は、一万円くらいで買えたんですが6丁もセットならどれかダメでも1丁位はつかえるだろ???っと・・・

届きました。

IMG_4545.jpg

馬鹿野郎!!!どこがアメリカ製だボケぇ~  中国だろうがzzz

ケースはぶっ壊れて締まらないし、ガラスの容器はヒビはいってるし・・・

これ使えるんか???  よく見たら岩田とAIRTEXの完全コピー品  思い出したけど、ワタス中華ATV2台もってるのね。 あれエンジンはカブの完全コピーなんだ。

もう中国には色々とお世話になってますよzzz

ワイルドに使って年内に6丁ぶっ壊してやるぜぇ~!!! 困ったことに、0.2~0.5ミリのダブルアクションなんですが、中には0.35ミリっつぅのがありまして・・・ 中華製ならコンマ数ミリの世界なんてありえんのよ(爆

どうする百式zzz

でもね、タカ8工房にはちゃんと使える工具もあるのよwww

IMG_4547.jpg

超音波カッター!!!  これ便利よーーー  

でもね、良いことばかりじゃないんすよ。 使って感じることは、切れやすいけどゆっくり切ると振動の熱でプラが溶けてくんですよね・・・ あと超音波なのでペットは嫌がります(涙

それ以外わたすの中では満点でございますwww  購入される方、勇気と根性があれば買えます!!!  これを買ったために、今現在さみしい生活をしております(爆

あなたの勇気が試されますwww  是非ご購入をwww


話は変わりまして、プチ情報を少々・・・

GEKI店蝶が取材を受けたらしく、かなりフラッシュされております。

「男サカり」という特集らしいです(爆

ワタス的には「バナナ祭り」でも良かったんですけどねzzz 近々紹介されるようですので紹介された翌日にはTPC通信も更新されますので地方の方にもわかりやすくご紹介させていただきますねwww

そんなんで明日の「男祭り 2012」よろしくおねがいします。

でわでわ~




追記  「男祭り 2012」 実行委員会よりお知らせがあります。 

男チコンペを急遽開催することになりました。 このメンバーさんのこの作品が見れたらいぃなぁ~っというのがありましたらリクエストしております。  例えば・・・「AQUAさんの~  ちょっとプラモ的なのを見てみたい(爆」みたいな感じでいかがでしょうか???

よろしくおねがいしま~す!!!

百式つくろう    

おはようございます。

こんな時間にですが・・・  仕事が結構立て込んでおりまして、でも風邪がイマイチ治りずらくzzz

本日こんなメールきましてね・・・

「タカ8さん 子供何人いるん???」

わたすも普通に返信するとただの変態だと思われるんで・・・

「アメリカに2人、カナダに2人、台湾に1人、インドに10人、日本に1人でつ。 ちなみにわたすのムスコは元気です。」

こんな感じの返信をしたんすよ。 するとソフトバンクさんから速返きましてね・・・

「文字数オーバー」だってzzz

ところがね、このメール届いていたらしく・・・

「バイアグラは押収します」だって(笑


こんな不思議なメールのやり取りを隣町の某氏とやってたわけでつ(汗


あなたも充分変態でつよwww  でもワタスはド変態なので・・・(猛爆

変態自慢してもしょうがないんですが、しっかりとTPCの交友を深めております(沙*・ω・)


話は変わって・・・

今MGの百式作っております。 オク用なんですが、ものすごく時間かかっております(涙

明日には面出がおわると思うんですが、先はまだまだ・・・  このキット・・・ バリュートパック付いてるんすよzzz

今年中にはオク出したいんですが、一応製作発表致します。

本日画像ありませんが・・・(汗

明日からぼちぼちとアップしますねーーー!!



あと業務連絡ですが、変態サークルの土曜待ち合わせ場所「市民生協 忠和店  駐車場」です。  紛らわしかったのでJAROに通報されました(爆

よろしくおねがいしますwww

( ̄^ ̄)ゞ

エントリーありがとうございましたw  

TPCメンバーで、変態サークル(HTS)の皆さまへ!!

エントリーありがとうございましたw  只今をもちまして12月1日サークル活動のエントリーを終了いたしました。

簡単に紹介させていただきますね。

表向き会議名 「イニシャルD(その他)カーモデルコンペをやってみない会(仮」

裏タイトル  「タカ8家の汚宅訪問 (今夜は男祭りだ!!)」

エントリーNO.1  AQUAさん
     NO.2  TOSHIさん
     NO.3  化学さん
     NO.4  Rさん
     NO.5  kobarutoさん

12月1日20時にアラスカ市内の「市民生協忠和店」(敷地内にビクトリアがあります)斜め向かいにすき家とココ壱があるところです。 そこの駐車場で待ち合わせしましょうw

もし時間が間に合わない方はワタスの携帯にご連絡ください!!  居留守使います(猛爆  ワン切りもダメよ(涙

タカ8の館は、閑静な高級住宅街なので???道路が狭く駐車できるところがなかなかありません・・・ っが、なんとかなるでしょうzzz

この城には、凶暴な番犬がいます。  もしかしたら噛まれるかもしれませんのでご注意ください(嘘

まぁ 硬いことは置いといて樂しい週末にしましょうwww

ホントワタスの家狭いんで、座る場所は便所になるかもしれませんのでご注意くださいね~

ワタスの娘が現在わんぱく盛りなのでお気を付けください!!

IMG_4538.jpg

9時には寝かせますので・・・(汗

今のところこんな感じです!!!

でわでわ~

意見会発動しましたw  

本日2回目の更新です!!

先ほど、意見会と言う名のタカ8工房ガサ入れ会ですが・・・(爆

ワタスの都合で申し訳ないのですが、12月1日 土曜日 夜から開催したいと思います。 時間等詳細につきましては追って連絡致しますので、先ほどコメント頂いたメンバーさんで日程等ご都合よろしければいらしてくださいねwww

12月の二週目以降になるとぶっこみの忘年会が入る予定がありますので、予定していても変更するわけにはいかないですよねzzz

タカ8の城まで辿りつかない場合があるので、当日はどこかわかりやすい場所で待ち合わせするのと車を止める場所があまりないのでできる限り乗合がよいかなぁ~なんて思っておりますよw

ホント狭い家なので、ココロしてくださいね(爆  立ち食いソバ状態???

オレ大丈夫だぜ!!っと言うメンバーさんはご連絡ください!!!

動物アレルギーの方おられます???  うちに犬と鳥いるんですけど・・・(汗

とりあえずご報告までwwww

でわでわ~

プラモの和  

こんばんわw  

ブログ更新が一瞬止まったのはちょっと理由がありまして・・・  悩ましのプラモが存在するんです。

コレ

IMG_4518.jpg

ひでおです・・・  頑張っても頑張ってもうまく作れない(涙

悩みに悩み・・・ 強引に塗装となりました。
IMG_4521.jpg

なぜかしらホモっけたっぷりなレトロ風ひでおになってしまいました。

もうこれはこれでいぃんだ!!っと自分にいぃ聞かせ自分の技術のなさをものすごく実感させたプラモ版自分史に残る伝説のプラモになりましたzzz

そして本日は、友人とてづかさんへ行きましたよ~   ワタスはRGゼータが欲しかったのですが・・・「店丁ゼータありますか?」っと聞くと「ないよーーー(涙」っといった会話の中でどうしてもとねだると・・・

無理言ってわけていただきましたwww  (TдT) アリガトウ店長

先日にいきなり嫁が欲しいといぃだしたミゲルジン。  うちの嫁、TMRのファンでその関係でこれが欲しいといぃ出しました。  しかしこのキット以外にカッコいぃのね!!

オレンジの機体でいぃ感じで武装されております。  嫁にはパチ組させてそのうち塗装しようと思っておりますよーーー。  ケロロ軍曹シリーズは娘のものでzzz

なんだかんだいぃながら家族でプラモライフを送っております!!

IMG_4520.jpg

話は変わりまして・・・  n兄さんのブログにて、ワタスもモデラーの端くれですがなにか協力したいと強く思いましてこのような感じで発送準備をしておりました。  本当はメッセージなども添えるといぃのですが、いきなりの胃腸炎に悩まされ・・・集中力散漫のワタスには気持ちの梱包で限界でした(涙

IMG_4519.jpg

本日発送の予定が、アラスカ地方は路面が超ブラックアイスバーン・・・  こんな時は車で出かけるのリスクが高くただでさえゲリピーのワタスが変な衝撃には到底耐えられないので明日の発送になりました(爆

何かの力になれればいぃなぁ~っと思いましたw

本日友人と話をしていた時に「イニシャルD」のプラモを作って見ないかい???と言う提案がありまして、ワタスもイニシャルDは大好きな部類なんですよねwww  なんせ20代の時は峠の走り屋でしたから・・・(汗

ブログのお友達やTPCメンバー、その他イニシャルDの好きなモデラーさんみんなでイニシャルDコンペみたいのをやってみたらカーモデルモデラーさんも盛り上がるんではないのかな???なんて思いました。

これからmotoコンがあるのでそれ以降でやってみたいですねーーー  こんな企画を提案するのもTPC広報として良いとおもうのですが・・・ いかがでしょうか???

トイレが近いんでこのへんで(爆

極秘作品?!  

こんばんわw  極秘製作の部屋ですzzz

現在、タカ8は極秘に制作している作品があるのですが、その一部をチラ見せいたしますwww  

「この次点で極秘ではないですよね!!!」

本人は極秘だと思っているんです(アホ

IMG_4515.jpg
IMG_4516.jpg
IMG_4517.jpg

1/2400 ザンジバルとひでお

もう言わずと知れた昔~昔のキットです。  小学生のころそうですね~ファーストガンダムがはやったときにこのキットが学校のとなりにあった文房具屋さんで売ってまして、みんなガンダムやザクを購入してましたよ。  ワタス小さい頃から変わっていたので「ホワイトベース」を万引きしましてね。 そのころと言ったら自分で言うのもなんですが相当のクソガキでしたよ(爆

反省の色がなかったですからね・・・  大人になってザンジバル???  それにひでお???

これには深い理由がありまして。 密会メンバーなら知っているかもしれませんが、極秘プロジェクト発動しました。っがこのキット陣、ものすごく作るの大変!!!

悲しくなります(涙  子供ころよくこのようなキットを綺麗に作ろうとしたのかな???   多分大人のビジネスに騙されていたんでしょうねzzz

うまく出来上がれば面白いと思いますので「タカ8またアホなもの作っるよ」っ程度な感じで優しく見守ってください。

口止め料はバナナ1本で!!!

でわでわ

ヱヴァをつくろう 11  

こんばんわw  

先日ちょっとしたハプニング?がありましてね・・・(汗

娘が救急搬送されましてzzz  ここのところゴタゴタが続いております(涙

搬送先が市内の大きな病院なんですが、処置中は親は特に何もできず用事もありましたので病院から車で8分くらいのとあるホビーショップへいったわけなんすよ。

そこの店長がもうかなりのハイテンションで、「見てよぉ~  オレの靴   赤だよ!!赤!!!」 やっちまったよ・・・ 41歳(猛爆

一応、アシックスとかは書いていなかったので良かったですがカジュアルグレードなレッドでした。  皆さま靴に関して振ってみると戦車のようにテンションあがりますよwww 

冗談はさておき(爆 ミーティングももうすぐになりましたね。  第1回TPCミーティングが今週土曜日に開催されます。  模型の展示会のように、また講習会も開かれて賑わいもすごいことになりそうですがワタスはTPC通信社のお仕事もありますのでネタを探さないといけません。

多分日曜日位にTPC通信特大号と号外が出る可能性があります。  ネタになりそうなメンバーさんはワタスがロックオンしますのでお気を付けてぇ~!!!

そこでワタスも善と悪コンペの作品が9割ほど完成しましたので先走って持って行こうかと思っております。

そうそうグロです。  今、グロを載せる台を製作しておりました。

普通に台を作ってもワクワクしないなぁ~っと思っていましたので、ここはブラックホールという自動車のLEDカスタムチューンの秘奥義を模型に乱用???しました(謎

まずはこの画像を

IMG_4486.jpg
いたって普通の台なんです。でも一度スイッチオンすると・・・






IMG_4485.jpg

これが、秘奥義ブラックホールです(爆  構造は合わせ鏡の原理です。  あくまでも秘奥義ですので( ̄∀ ̄)  そんなことないか!!  簡単にできますよ~

LEDを使わず、RGBを使ってみました。 いろんな色・いろんなバージョンで発光することができますが、上2個の光源で抵抗がおかしくなってしまいブルーのみの発光になってしまいました。  これはこれでよしっと割り切りました(汗

あちらものの12V乾電池で起動させて、あとはリモコンの受信部を骸骨の本体に取り付け。 リモコン操作ですべてOKになる予定です。

結局光ファイバーは使いませんでしたが、今回も樂しい工作ができましたよwww  そのうち全容公開しますので12月中旬までお待ちくださいね~

今日はこのへんで!!

でわでわzzz

ヱヴァをつくろう 10  

(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン  数字適当です!!  ワタスこういうところチョー適当なもので・・・(汗

こんばんわw

週末になるとテンションMAXなタカ8ですよ~  年末に向けてスパートをかけたいところですが、春先に骨折したところがたまにヒシヒシと感じる季節になりました。

なんせ、足にチタンパーツを組み込んでいますからね(滝汗

ここのところ色々な作品を見ています。 実物・画像などなど・・・  自分にとってはすごくためになることばかり!!

模型というのは同じものはできないのねwwww  っといぃながらコピーする人もいるのね(爆

善悪コンペなんですがワタスの作品、創作なのでこれはコピーできないでしょzzz (って誰もオマイの作品コピーしないよ・・・ってねzzz)

前回のヘッドユニットがもうすぐ完成だよ~なんて言ってましたが、色々と手直しするところが有り現在妄想の産物になっております。

そして、ヱヴァ参号機の色合いで降臨するまでっと言っていたんですが・・・今回ばかりは降臨せず(涙

色々と改造ディテールアップなどを施しこんなかんじになりましたーーーー!!!

IMG_4484.jpg

はーぃ!! 化物です!!!  こんなのヱヴァとは程遠ぃ化物です(汗

ワタスの想像の世界なんですが、コレ子供が見たらひくでしょ・・・???  それにヘッドユニットの組み合わせ・・・

とりあえず、明日にはヘッドユニットに取り付けて全体のバランス取りをします。  その後RGBユニットの設置・台座取り付け点灯確認までwww  どうせなら人感センサーつけようかな??? ってそこまではいぃかzzz

ミーティングの時はネタがないので持っていこうかしら・・・  なんせワタスの作品ってマニアックなので評価に困るものばかりだと思うんですよね(涙

でも楽しんで作っているので許してねwww

明日はプチコンの締切です!!  楽しみですよ~

色々製作中zzz  

こんばんわw 

今日も暑いですね~ って自分だけだと思うんですが・・・

先週から引き続きの大きな仕事がなんとなく終了しそうなので一安心です。  ものすごく毎日がハードなのと仕事のあとのスポーツが更に40歳のお尻に火をつける訳んですよ・・・(^^;

でも少しづつではありますがPUやってます。

IMG_4480.jpg

これはヱヴァの腕なんですが、スジを見せるために半田を重ねて腕に接着しているの図です。  どもこれだけじゃグロくならないですよね~
IMG_4481.jpg

半田意外のプラパーツを音波カッターで筋を入れましたの図。

細かいディテールが可能です。 多分・・・(^^;

あとは色を重ねていけばいぃ感じにしあがると思っていたんですが・・・ メリハリがない感じなので今色合いの神が降臨するのを待っておりますzzz

その間にオク用の百式を作っていました。  後ろのウィングぽいパーツのディテールアップをやったつもりなんですが画像では分かりづらい。

IMG_4482.jpg

一応、あとハメ加工をして下側のみスジぼり入れました。 しかし一発目に失敗!! 黒瞬間で埋めてまた処理し直し・・・ うまくいかないものですzzz  この作品はオクへ流れる予定ですが、しっかり作る計画ですので時間もかかると思います。 今後の製作精度を左右する作品になるかもしれません。

そしてコレでつ・・・
IMG_4483.jpg

あまり公開したくない戦車なんですが、タカ8的感性で製作してみました。 これから細かい部分を多少手直しして土曜日か日曜日に持っていきます。

10日はTOSHIさんもてづかさんへ行くようなので電信柱運搬が終われば行きたいなぁ~   間に合うかな???

日曜日は昼から行く予定ですwww

17日のミーティング前にプチミーティングがあるので楽しいですね~

お会いしたときには変態ゴッコしましょう!!

ではでは

プチコン発動につき  

こんばんわw 

昨日てづかさんへ行くとプチミーティングがありまして、化学さん・みっこさん・ブラムレイドさんにお会いしましたよ~w

相変わらずワタスは弄られキャラなので危険=タカ8になっております(爆 

違う意味で危険人物らしいですよ(変態    

昨日のてづかさんは、銃刀法違反のテロリストが2名ほどいましてね・・・ もう大変です。 チャカちらつかせて「戦車買えや」っていきなりプチコン発動???

犠牲者はワタスと化学さん!!  多分ワタスも含めてMなメンバーさんが多いと思いますのでG船長に進められるとエクスタシーを感じるわけなんすよ・・・(*゚▽゚*)

そして昨日は時と精神の部屋にこもり初戦車を作っておりました。

これでつ↓
IMG_4477.jpg

組んでからちょっと弄ったらこんな感じですよw  以前戦車が身近にある環境にいたのでどこが壊れやすいかなんとなく脳裏に浮かびました。 でもプラモは初めてなので相当苦労しましたよzzz

IMG_4478.jpg
そして10分ほど沸騰したお湯に入れてあげると真っ赤な戦車になります。

戦車はプラモの中でも甲殻系なので上海蟹に負けない赤みになります。

こんな感じな不思議なトークを顔色変えずにいつもG船長と話しているんですよ。 ツッコミのタイミングを逃すとスルーされるので一方的に突っ込ような形が今のところベストです(^^;
IMG_4479.jpg

ヱヴァの方は、グロに戻りまして腕を製作しております。 これ元々ヱヴァ参号機なんですが必要ないところをカットしまして巨神兵風に作っております。

これ出来上がると子供には見せられないかもしれません。 でも完成させたいですね~!!

ガンプラはもう定番というか王道になっておりますのでここは路線を変えてみましたしここのところ戦車やヱヴァやバイクやらでガンプラが恋しいのですがものすごく良い勉強をさせてもらっております。

とりあえず色々なことに挑戦してタカ8ワールドを作れればいぃなぁ~っと思っておりますよ~www

ではこのへんでwwww

ヱヴァを作ろう 6  

IMG_4455.jpg

おはようございます。 

早朝にヱヴァ参号機のパチ組をのせてみました。 悪そうに吠えていますwww

ヱヴァのプラ藻を作ってみてわかったことは、「ガンプラってすごいね!!」の一言です。

このキットはとりあえず何をするにも大変かな???っと感じました。 

とりあえずこれも化物に作り変えようと思っております(汗 出来るかどうかはわかりませんが、日々挑戦でつ!!

とりあえず・・・  

先ほどGBWC事務局からメールいただきました。 2次審査は残念ながら通りませんでしたzzz

ここから来年にむけてスタートです!!

IMG_3917.jpg

題名 RE:KSHATRIYA  

黒いアゲハ蝶が変身(返信)を遂げるという作品です。  自然の中の撮影でしたので、作品が自然と同化してしまったようですね~

この作品を通じて色々なお友達ができたことに感謝しております。

時期が来ましたら、全容をアップいたしますねwww

さて・・・来年はどんな作品をイメージしようか??? 今からワクワクしますねwwww  

ゲイ術は爆発だ(猛爆 って寒空に向かって叫びましょう。 

とりあえず先日からの疲れが取れないタカ8でした。 でわでわ


プロフィール

管理人のつぶやき

製作代行お問合せはこちら

最新記事

最新コメント

FCカウンター

カテゴリ

全記事表示リンク

MG・サークルのご案内

リンク

スタジオ オクト HP

参加イベント・コンペ その他