図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

お仕事いろいろ・・・  

こんばんわ  最近娘がユーチューブで「バカ殿さま」をみてバカウケしております・・・(汗

最近いろいろありまして、、、ちょっとだけ忙しく仕事しておりますw  仕事があるのは良いことですwww
模型の仕事じゃないのですが、ちょっとしたクレーム関係でその下請けなのです・・・  でもなんでもやらないといけないので頑張りますね~

今日は早速本題へ!

HGBF カミキバーニングが完成しました。
_MG_8459.jpg
_MG_8460.jpg
_MG_8461.jpg
_MG_8462.jpg
各部をディテールアップとなりましたw  どこをどのように改修したかわからなくなってしまいましたが、アニメのイメージをちょっとだけ変えてみようと頑張ってみました。 やはりクリアパーツにメスを入れると結構面倒なことになるのはわかっていたのですが・・・パネルラインを彫ってみようとかダクトを作ってみようとか・・・(汗
塗装したら色がなかなかのらず少々困りましたよw  しかし、ユニコーンガンダムなどはサイコフレームなどのパーツにいずれかは手を入れてみたいという考えがありますので練習あるのみですね・・・
カミキバーニングのキットにはエフェクトパーツがありますのでここはしっかりグラデーション塗装となりました。
_MG_8463.jpg
画像ではわかりずらいかもしれませんが、4色ほどでグラデーション塗装しております。 結構大変でしたよw
そのような感じでHGBFカミキバーニングは製作終了となりました。   オーナー様も喜んでくれたので安心いたしました。

ありがとうございます!!

そして現在のオーダー作品はこちらになります。
_MG_8465.jpg
_MG_8466.jpg
なんだ?これ???と思われるかもしれません・・・  実は展示台座を製作しております。  
アクションベースに固定して満足・・・といかない場合もあります。  専用の展示台座を製作することにより作品のポテンシャルを120%発揮できるように製作しております。
今回は、ザクレロ専用の台座を製作しました。  情景をどのようにしようか?と考えましたが、、、宇宙空間を演出するのはとても難しく、ここはザクレロの派手さを台座で落ち着かせるような感じで・・・シンプルに製作してみました。  ですが・・・この箱型の台座をしっかりと作るのが意外に大変で、結構頭を使いました(笑  いつも頭を使っていないタカ8に「もっと頭使えよ・・・」と言われそうですねw  この台座にザクレロを乗せるとこのような感じになります。
_MG_8467.jpg
シンプルですがいい感じではないでしょうか?(自己満???爆   
20110623233825.png

このような顔つきのザクレロが・・・
thJ2RBZW61.jpg
カッチカチな作品になればいいなぁと思っております・・・
カッチカチで画像検索するとこんな画像がありまして思わず・・・
5995cd8d84eed590c88154ce62fa36ffe86f19ac.gif

近所にこんなおじさんがいました小さい頃は・・・   怖くて、怖くて、、、でもここ最近はその怖いおじさん役を私がやっているようで、自分のイメージはこの方なのですが・・・
95265de3.jpg
いいですね~  かっこいい!!  リアルにお会いしたことあります。  かなり紳士でした。
しかし、武藤さんにはなれず・・・最近こっち系と言われております・・・
thKTMX2HPW.jpg
結局やられキャラでした(笑

余談でしたた・・・  真面目に仕事します~

では今日はこの辺で







スポンサーサイト

HGBFシリーズを製作始めました。  

こんにちわ!
ここの所雪がドカンと降ったり雨が降ったりと外に出たくない感じなのですが・・・(汗  相変わらず早朝2時から働いてますよw

自動車板金塗装部は特に入庫がないのでもうそろそろ無料でもらったJA4(ホンダTODAY)のボディー補強を始めようかと思っております。
模型製作部の方は、あわただしく製作しておりますよw
z0011.jpg

先週よりSNSやヤフオク等でたくさんのコメント・RT・いいねやウォッチリストに登録いただきありがとうございます!! またMG(モデラーズギャラリー)さんでは週間1位をいただきホント製作してよかったなぁ~と思える今年一番の作品となりました。 ツイッターではこの作品を機会にいろいろなモデラー様とお話しすることができました。  「大きなコンテストに出る!!」といった目標が来年に向けてできましたし、今から時間をかけてじっくりと製作していきたいと思っております。
ヤフオクの方は本日終了となりますが、今までオークションをやってきまして最大のウォッチリストをいただきました。  注目されているのかな?と思いますし、すごくやりがいのある仕事ができたと思っております。  今後ともどうぞよろしくお願い致します。

来週に向けてオークション作品を出品しました。
_MG_8447.jpg
_MG_8449.jpg
_MG_8448.jpg
_MG_8454.jpg
_MG_8456.jpg
プレバン限定のRGゼーターガンダム3号機になります。  最近は製作の合間にRGやHGを製作するのですが、今回もキットをストレートに製作します。  改修もなし・デカールは付属のシールの余白を細かくカットして張付けトップコートといった感じです。 マーキングシールは非常にはがれやすく数も多いので大変でしたが、ストレートに製作する楽しみは良い刺激になりますね。 これからも合間にRGを製作していきたいと思っております。

そこで現在のオーダー作品ですが・・・
HGBF・・・  ビルドファイターシリーズの「カミキバーニングガンダム」になります。  現在は改修中です。
IMG_2388.jpg
初BF系ですが、いろいろと改修していきますね。  まずは素組の状態になります。  非常に可動範囲のあるキットですね。
可動範囲を壊さずプロポーションの変更に入ろうと思いました。
IMG_2389.jpg
ヘッドユニットから改修を始めることにしました。  まず大きなアンテナをシャープ化します。  そこから頬の部分を好みの形に変更していきますよw

IMG_2390.jpg
顎を延ばしたり首のジョイント角度を見ながら頬の外パーツを延長しバランスを取りました。 ほぼわからないレベルではありますが、小さな改修が一つになると大きな感動になれば・・・(笑  
バランスをよくするため腰を4mm大幅延長しております。
IMG_2391.jpg
ヘッドユニットはモールドを追加して少々情報量アップしました。
IMG_2392.jpg
肩アーマーを一度カットしまして、冷却フィンを追加(シイタケ) 1/144というサイズですので0.3mm厚のプラ板を細かくカットして張付けしていきます。 肩アーマーが劇中では発光しておりましたのでこの部分にモールドを追加するといいのでは?と感じました。

っと今日はここまでですが、いろいろとやっておりますよwww
明日は久々にジムへ行き体を動かしてきたいと思っております!!  今回もブログを見ていただきありがとうございます。 次回の更新もよろしくお願い致します。


ホームページも少しずつではありますが環境整備しておりますので見に来てください!!
「スタジオ オクト HP」
↑↑こちらをクリック!!↑↑

ではまた





プロフィール

管理人のつぶやき

製作代行お問合せはこちら

最新記事

最新コメント

FCカウンター

カテゴリ

全記事表示リンク

MG・サークルのご案内

リンク

スタジオ オクト HP

参加イベント・コンペ その他