図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

MG Hi νガンダム製作中です!!その5  

こんにちわ!! 先週ですが、、、妻からの引続きで早朝健康の為ウォーキングと称して新聞配達しております(爆  1日6~10キロ歩くのですが、これが毎日の健康になるのでしょうか???  自宅での仕事のみなら一日500歩くらいしか歩かないので毎日10000歩以上歩くのはすごく良いとは思っておりますが・・・  きっかけがないとなかなか歩く機会がないですよね~  そんな話をするわけではなくzzz  実は最近玄関先にこのようなカエルが異常にいるのです。  
IMG_2233.jpg
旭川市のフェイスブックから画像をお借りしておりますが、、、今私の住んでいる旭川で外来種として異常繁殖しているようなんですよ。  暗闇なので最初は雑巾が捨ててあると思ったのですが、これはよく見たらやばいですよw  そんな世にも奇妙なお話でした。  誰が持ってきたんでしょうね???

本題  「MG Hi νガンダム製作中です!!その5」 最終回かな?
本日は武器関係の詳細を記事にあげていきますね。まずは画像をご覧ください。
hws010.jpg
基本的に塗り分け等をしております。  ビームライフルを基本塗装+デカールワークをしていきまして、ハイパーメガライフルをHWS装備でかぶせていくのですが、ハイパーメガライフルはメカディテールとドットサイト的なパーツを取り付けてみました。自然な感じに取り付けてみましたのでどこをどうのようにしたか比較できればよかったのですが・・・(汗
hws011.jpg
そしてバズーカ2丁ついておりますw  これは完全にキットそのままの塗装を少々アレンジした感じになります。  後方のダクトはHIQパーツのエッジングパーツを貼り合わせてディテールアップしております。
hws012.jpg
hws013.jpg
ハイメガシールドに関しては、後ろからすごく目立つパーツの一つ(第二形態時)ですので、GHL誌NAOKIさんの作風を見ながらノズル関係は自分なりにアレンジしてみました。
hws015.jpg
こちらは以前ご紹介させていただきましたがもう一度・・・(笑
一番製作・塗装に時間がかかったパーツになりますwww 各部の塗り分け・ディテールアップなどなど・・・  同じことを繰り返しながらこつこつとやりましたよ~  特にフィンファンネル裏のディテールをマスキングしグラデーション塗装は肩・頸の筋が切れるのではないかな~っと思うくらいの作業でしたw
そのような感じのMG Hi νガンダム製作中です!!その5 でしたが、いかがでしたか? 次回のオークション作品はちょっと原点に戻りつつ、挑戦もしてみようと思いますよ~


では今日はこの辺で!!




 

MG Hi νガンダム製作中です!!その5  

こんにちわ!!  
昨日のお話し・・・ 娘が学校から帰ってきたらいつもより少々元気がない感じでしたが、、、
どうやら漢字のテストが悪かったらしい・・・   見せてみろというとしぶしぶ出したテストは0点!!
思わず「やるな!!  すげーじゃん!!」っと・・・   本人は恥ずかしかったらしく泣いていましたが、私なんて、0点はなかったけど10点とか6点とか100点満点で中途半端なんですよねw  いつだかカンニングしてあと少しで100点というところで、(徳川6代目将軍は誰?)っという問題だったとおもうのですが、迷わず「暴れん坊将軍」と書いたら、カンニングもバレて放課後ものすごく叱られた記憶があります。  0点・・・いいんです!!  失敗して覚えることがいっぱいありますから!!!
昨日は、餃子をいっぱい焼きました。  そんなどうでもよいタカ8家の1日でしたw

本題   「MG Hi νガンダム製作中です!!その5」
今日は腕・肩アーマーですね。
hws008.jpg
肩アーマーになります。  この部分はオープンにすると第二形態らしいのですが、フレーム内にダクトがついております。 そこが解放することによって見えてくるのですが、フレーム内部はグレー中心のブラックのスミイレをしております。  目立たない感じがするので、外装は少々ディテールアップしました。  とはいえいつものスターウォーズで余りましたフックのような配管をフックに見立てて取り付け。 中間の隙間にはバイクパーツのスプリングを半分にカットして取り付けしております。  あとはスジボリにディテールを塗り分けですね。 
hws009.jpg
腕に関してはやりすぎないように製作しました。  本来なら全部仮組してからバランスを見るのがいつもの製作ですが、モチベーションを維持するためにパーツごとに製作となり腕に関しても片方ずつ製作していきました。  基本はスジボリと一部からカラーリングの変更です。  左腕が元キットから若干カラーリング変更しているのですが・・・  なかなかわかりませんwww
細かいところをちまちまとディテールアップしておりますのでわかりずらいですよね・・・(汗  間違い探しみたいな感じで見てみると「あれ???」っと思うかもしれませんw

今日はこのような感じで取り急ぎになってしまいましたが「MG Hi νガンダム製作中です!!その5」の更新でした。
次回は武器編になります。 HWSですからかなりごっつい武器持ってますよ~

では今日はこの辺で~

MG Hi νガンダム製作中です!!その4  

こんにちわ!!
先日のお話しですが、土曜日の昼からPOOH熊谷さんの展示会へへ行ってきました。  道の駅のお隣に会場がありまして、、、ものすごい劇混みなのです!!!  どうやら道の駅にはポケモンGOのポケストップやトレーナーがありましてもうあちこちにポケモンGOをやられている方がいっぱいw  私もやりましたが(猛爆  
今年の芦別展示会はカーモデラーの集いがありまして、ものすごい盛り上がりでした。  いろいろ見ていると「すごいなぁ~」「いいなぁ~」っとつぶやきながら・・・  自宅に帰ってきて気づいたことは写真を一枚もとっていませんでした(涙   少しづつですが、スケールモデルも作っていきたいと思っております~!!

本題・・・  「MG Hiνガンダム製作記」
もう完成しておりますw  実は、今オーダー作品と合わせてHiνガンダム・八潮展示会用のHGUC百式と平行して製作しておりましたが、一番大変なのは???っと思ったらみんな大変ですw  真剣勝負ですから(笑  ギャンにつきましては本体の手直しを少々進めておりますが、ガンダムの方はもうすぐ終わるかな?っと思っておりましたので一気に完成?となりましたよ~
完成の図はこちらになります。  hws001.jpg
しかし足の改修で詳細が止まっておりますので、こちらの方から3日間説明していきたいと思っております。
まず今日は、脚部スラスターユニットとフロントアーマー装甲ユニットを説明していきますね。
IMG_2177.jpg
こちらのユニットが」脚部装甲兼スラスターユニットになります。 このスラスターに海魂のエッジングパーツを貼り合わせしております。 細かくて最初は全然うまく貼れなかったのですが、なんとか頑張って張り合わせ・・・(汗  気が付くと第2形態できなくなり(猛爆 ぱかーんと開かなくなりましたw  しかし、、、開いたらひらいたで中身をいじりたくなるのでここは開かない自分設定にしました(笑   
IMG_2178.jpg
そして、GHL作例NAOKIさんの作品を見て外側に見えるむき出しディテールをやりたい・・・っと思いスターウォーズパーツを切り出し寸法を合わせて外装をカット!!  内部フレームに張り合わせディテールアップですよ~  側面は丸モールドを貼り付けるため一度開口してプラ板で裏打ちしスジボリを彫るといった作業になりました!!
IMG_2183.jpg
そして完成の図w  塗り分けも細かくしておりますので時間もかかりますwww
よしっ次行ってみようと取り掛かったのが、フロントアーマーになります。
IMG_2189.jpg
こちらも一部カットしてスターウォーズパーツを貼り合わせスジボリを彫るといった作業+塗装は塗り分け・・・側面には配管パーツを貼り合わせて機械感がアップ!!です。
IMG_2190.jpg
ノーマルフロントアーマーを装着するとおしゃれなゴールド装甲が見えますよw
こんあ感じでこつこつしあげて行きました。

次回は腕や肩アーマーなどなど・・・  更新しますね。

では今日はこの辺で~





MG Hi νガンダム製作中です!!その3  

こんにちわ!!
ここの所パッとしない天気が続いておりますね・・・  先日、自宅で飼っております「オカメインコ」が久々にタマゴを生みました。
しかし、ものすごく小さいタマゴでたぶんダメでしょう・・・(汗 と言いながら当然インコは育児放棄したわけで私の作業部屋にて乾燥ブースに入れて温めております。  でも・・・  ダメでしょうね・・・  まず栄養が足りないし、仮に卵から孵っても長く生きられないでしょう・・・
とはいえ、毎日温めておりますwww  以上です(猛爆

本題  いまだ製作中ですが、この作品いつになったらできるのでしょうねzzz  今週中には完成させたいと思っておりますが、HWSという武装がどうもかっこよくパーツができあがるに「見ている時間が長い」とのこと・・・(滝汗  これモデラーさんならよくあることですよねwww
そんな感じで今日はパーツの部分説明をレポートします。
IMG_2161.jpg
足になります・・・  ここは何も手を入れておりません。 NAOKIさんの作品はこの足を詰めて製作しておりますが、当初自立させようと無謀な計画を立てておりましたので足の幅詰めはしませんでした・・・(汗  塗装してから詰めればよかったと反省しておりましたw  今からでも遅くないか・・・  でも無理ですwww
IMG_2162.jpg
以前、同じサークルメンバーのplazouさんが、足の裏は大事だよと言っておりました。 足の裏は塗り分けしてみました。 
そこそこの塗り分けですが、ベースに固定なら足裏も大事になりますよね~
IMG_2163.jpg
基本はスジボリの追加と各部のディテールアップになります。 メタルパーツは、メタルパイプなどを各所に取り付けしましたよ。 あとは色の組み合わせを今回は大事にしております。  とにかく塗り分けを決行しておりますよ~  
IMG_2164.jpg
メタルバーニアを純正パーツの寸法でオーダーしまして届いたのちインナーバーニアをブルーに塗装してから装着・・・しかし口径はOKですが、長さが純正サイズがなくて組み込ませると純正のように収納できないですね・・・(汗  しかし展示は第二形態を考えとりますのでOKとしましょうw バーニア下側はブルーのメタルテープをモールドに合わせてカットして張り合わせです。
IMG_2165.jpg
結構可動範囲が広いMGですので、シリンダーはガイヤカラーのスターブライトゴールドを吹いております。 関節の丸モールド内はHIQパーツのエッジングをストレートに貼り付けしておりますよw  またメタルパイプ等の内部には場所によってセンサーシールで丸いディテールをメタリック表現しております。
IMG_2166.jpg
内部フレームにも吸気ダクトみたいなダクトがいくつも存在する機体ですので、そこは単純にグレーにスミイレで終了とは考えないで、量産機とは違うプレミアムな機体としてゴールドなどを使用して塗装にスミイレなどさりげないインパクトを随所に入れてみました。
IMG_2168.jpg
IMG_2169.jpg
IMG_2170.jpg
塗分けとディテールアップのみでも結構イメージ変わりますよね~  左がノーマルですよw
IMG_2172.jpg
内部フレームの関節パーツは外装パーツから見えるところですので時間がかかっても細かく塗分けです!!IMG_2173.jpg
IMG_2174.jpg
IMG_2175.jpg
IMG_2176.jpg
今までは内部フレームをメタリック系に塗りキラキラした感じの画像をアップして興奮しておりましたが、最近はグレーを使いながら少々メタリックでアクセントを出すような感じになってきました。 これからも作例によってはギラギラフレームしするかもしれませんwww
こんな感じで現在進行形になっております。  明日・明後日は休日にするつもりでしたが・・・無理でしょう(笑

今日も後半戦がんばります!!  ではまた~








MG Hi νガンダム製作中です!!その2  

こんにちわ!!
先日のお話し・・・  住民票を取りに近所の公民館へ行く途中に以前レース活動中にお世話になった板金屋さんの前を通過したら、社長がパイプいすに座りタバコをぷかぷかと吸っておりましたw 久しぶりでしたので声をかけると「まあまあ座れや」っとwww
当時の話とかいろいろな話をしばらくしまして、私の名刺を渡すと「なんだこれ?」と???
「模型製作代行業ってなんだ?」と難しい顔で質問w
名刺の裏には、自動車板金塗装業・ボディーコーティング施工・カスタムペイント各種・・・模型製作代行業となっておりまして・・・(汗
「じゃあお前俺のエアーブラシいるか?  俺もう使わんからやる」と工場のおくからごそごそとほこりまみれの箱を持ってきました。
70726f647563742f7061636b6167652f68702d313032622e4a5047003232380000740066.jpg
オリンポス HP-102B トリガータイプでした・・・
よくわからず、もらっておいてこのブラシの詳細を調べてみると、、、
70726f647563742f317375622f6b616b616b755f75702e676966003232380000740066.jpgkisyou01.jpg
この商品・・・35000円もしてました(猛爆 ありがとうございます!!  社長。 エアブラシのほかにも仕事回してください(笑

そんな感じで皆さまに助けてもらっておりますよ~~~

では今日はMGHiνガンダム Ver.Ka HWSの途中経過を紹介させてください。
_MG_8258.jpg
_MG_8260.jpg
_MG_8259.jpg
ここまで完成しました!!  なるべく自立できるようにしたいという希望がありましたが・・・ 無理でした(爆
これからさらに後ろが重くなるため宙に浮かせるのが妥当と判断ですよ~(笑 そんな感じですが、なんとか今週中には完成させたいなぁ~っと思っております!!
では今日はこの辺で~



プロフィール

管理人のつぶやき

製作代行お問合せはこちら

最新記事

最新コメント

FCカウンター

カテゴリ

全記事表示リンク

MG・サークルのご案内

リンク

スタジオ オクト HP

参加イベント・コンペ その他