図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

HME2017作品製作中です!!  

こんにちわ~  毎日暑いですね・・・(滝汗  
北海道も暑さに慣れていない私たちは・・・「エアコンなんて必要ない!!」というのがお決まりの一言でしたが、「エアコン使ってますよ・・・」が通常の言葉になりましたwww

作品製作の際も、気温が上昇して湿度が高いと何か困るのが塗装の仕上がりとかデカールの劣化などなど・・・ 特に気になるのは暑さによる製作ペースの低下wwwですよね(笑
なのでなんとかこの状況はクリアしているのですが、朝早くアルバイトしております私は夕方には消灯就寝なのです(汗 おいおい・・・仕事は???と思われがちですが、仕事もちゃんとやっておりますよ~w

余談はここまでにしまして・・・(汗  今現在完成・未完成ですがもうすぐ完成などなど・・・HME2017出品しようと思っております作品をご紹介させてください!!

_MG_8872.jpg
_MG_8871.jpg
_MG_8870.jpg
まずは、この作品。
ガチャガチャのザクヘッドを胸像にした作品です。  ザクヘッドは少々改修を加えて頭から下はプラ板等を使用してほぼスクラッチで製作しております。 ザクヘッドの動力パイプはすべて切り離して中にスプリングを通しております。
胴体はプラ板でフレームベースを製作して製作していきました。  いろんなパーツを組み合わせながらなんとか完成!”!  基盤むき出しのバッテリーユニットが腰下にありますが、カバーは付けずにそのまま展示しますね。  反応を見てからカバー製作するか考えていきたいと思っております。  バッテリーユニット???とおもわれますのでw モノアイを点灯させるためのユニットになります。

osb003.jpg
osb009.jpg
osb006.jpg
osb002.jpg
osb001.jpg
MGサザビーになります。  改修なし。 ポイントはキャンディーレッドで塗装して、ウレタンクリアー(RRクリアー仕様)を研ぎだしなしで塗装しております。 現在少々手直し中ですが、不自然???な光沢を維持しておりますので会場でご覧いただければと思っております(^^♪  
ウレタンクリアー(RRクリアー)は、私のHPにて販売しておりますよ~ 
http://taka7217jp.wixsite.com/oct87/making-work-1

_MG_8836.jpg
_MG_8839.jpg
_MG_8845.jpg
_MG_8846.jpg
_MG_8847.jpg
この作品は今年の静岡ホビーショーに出品した作品(模型サークルS.G.R卓にて出品 ぶちゃさん) ですが、少々リメイクする予定です。

あとはMGギャンと旧キットギャンですが、、、現在瞑想中です(笑   こちらはサークルメンバーで企画しました内容ですので完成しなければ~~~と思いながらMGギャン(ギャンダム)は今後のコンテスト出品も考えておりますので製作中にて展示になります(汗  

現在の状況はこんな感じになりますw  

16日日曜日は、士別市で行われます「地域振興モーターショー」にデモカーのポンコツリメイク2号機を展示します!!
こちらの方の天気も心配ですが、元気にやってきますね~

では今日はこの辺で


HME作品製作しております。  

おはようございます!  
本日もすっきりしない天候ですが、出かける用事がありましていつものように早起きしておりますw

北海道の真ん中へんに住んでおりますが、半分仕事・半分家族サービスで札幌へ行ってきますよ~  1号車で行きますか~
なんてのんきにいってますが・・・ 今日は「よさこいソーラン祭り」の最終日なんですよね・・・  よさこいを見に行くわけじゃないのですが、たぶん見れると思いますので「元気」を感じてきたいと思います!!

現在の製作状況ですが、7月16日のモータショー用の1/1デモカー(2号車)は昨日部品が届いたのですが、、、まさかの寸法違い??? まったくあいませんでしたwww  もともとマニアックな車両で年数も20年以上たっておりますので正規の部品がないということが多々あります(汗  そこがいいと良く言われますが・・・(滝汗  自動車部門はそのような感じです。

模型部門は、HMEに向けて作品製作に集中しておりますよ~
_MG_8824.jpg
_MG_8825.jpg
_MG_8826.jpg
_MG_8827.jpg
これはMGギャンを魔改造しております「ギャンダム」になります。  旧キットのギャンの方は現在本塗装待ちですが、こちらのギャンダムの2次改修のめどがつかないと進めない状況ですね・・・(汗 
この作品は、たぶんHMEではサフ仕上げで終了かと思いますw  というのも・・・「オラザク」に出そうと思っております。  なんとか一次通過したいと思いオラ設定にて改修しておりますよ。

(設定)
「1年戦争終結後、ツイマッド社はガンダムフレームを入手しました。 終戦後のMS開発は禁止とされてきましたが、ツイマッド社では産業用機材の開発の陰で極秘にこのガンダムフレームでMS開発に着手することに・・・  フレームをの外装はギャンの装甲しかなく、仕方なくガンダムフレームに合わせて装着した形になりますが思いのほか機動性が高くガンダム以上の性能を発揮させる為空間突破用の装備を開発することに・・・  しかし、ヅダ開発当時のエンジニアが多いツイマッド社では直線番長的な高出力エンジンに頼ってしまう癖がある。この機体に搭乗するパイロットに求められるのは、ニュータイプではなく「ただの器用で変わり物」であるのを求められた」


こんな感じの自己満足設定です・・・(笑
他の作品も気合を入れて製作しないと・・・   さぁ~  頑張りますよ!!

では今日はこの辺で~

HME2017 エントリーしました!!  

おはようございます!! ここ最近ブログの更新を怠っておりました・・・(滝汗
子供の運動会がありまして、、、(言い訳w  今年からPTA本部役員になり、自営業で時間が作れるといった私みたいなおじさんをターゲットに???準備や打ち合わせなどなど・・・  結局今年は子供の競技は一つも見れませんでしたよw
その他は、自動車板金塗装部のお仕事が少々ありました。 新規のお客様でしたのでいつも以上に慎重に・・・といった感じで作業しておりました。 請求書を製作しておりましたら、まさかのPC故障・・・(涙  PDFファイルはなんとかのこっておりましたのでコンビニで印刷してきましたよw  便利になりましたよね~
最近のアラスカ地方は寒くなったり熱くなったり体がおかしくなりそうな天気の為、近郊に農業部の畑がありますがビニールハウスの野菜のみがすくすくと育っております・・・  
模型部の方ですが・・・作業場の清掃や新しいシステム?を構成しておりますw 新しいシステム??? たいしたことではないのですが、アナログ人間から卒業しようと(笑  思いメルカリで購入しましたPCを使い3Dプリンターやカッティングプロッター・レーザープリンターなどを繋げてデジタルモデリングの勉強をしております。  まだまだ先のことですが、少しずつでもアナログからデジタルへ移行していきたいと思っておりますよ~

「HME2017 エントリーしました!!」
今年も参加します。 HME 北海道モデラーズエキシビジョン2017  
7月29~30日 2日間 札幌ファクトリーで開催されます。  私は「羅心会」 With S.G.R
で参加しますよw

模型サークル「羅心会」
メンバーは現在4名ですが、現在活動中のモデラーは3名。 お仕事の転勤で道外へ転勤されたOGさんは今回HMEに来られるかどうかは未定ではありますが、plazouさんと私でホールの一般卓で参加します!! 

ここで模型サークル間で交流のある「S.G.R」さんと合同展示となりました!!  
模型サークル「S.G.R」
神奈川県のモデラー ぶちゃさん率いる模型サークル「S.G.R」 作品展示など幅広く活動されております。 今年もHME開催初日に、ぶちゃさん Re-coさん COOさんが参加予定!!  作品も静岡ホビーショー2017で展示されました作品が北海道初上陸(予定)します!!  
こちらもお楽しみに。

また、HMEに参加して交流のあるモデラー様(当日お楽しみに~~~!!)の作品を数点展示します!!

今回のお題は「1/100 旧キットVS MGキット 選手権」
レギュレーションの詳細は、旧キットは基本工作+塗装のみ  改修ディテールアップなし!!  MGキットは制限なしの魔改造OK!!!  

参加作品の内容などはおってアップしていきますね~w
HME2017まであと2か月を切りましたが、張り切ってきますね~~~(滝汗www


agi123.jpg
こちらの詳細は明日アップ予定ですよ~!!  お楽しみに!!!

では今日はこの辺で~

HME初日が終了しました  

本日もお疲れ様です。 本日HME初日終了しました。

朝、4時に準備を始め 地元を出発。 メンバー様と合流していざ会場へ進みました。 途中タカ8号の車が故障ぽい状況がありましたがなんとか無事到着、、、 メンバーkobarutoさん・plazouさん面々が先行到着しておりまして無事準備が進みました。  設営おわりスタートとなりましたよ~

本日は画像等撮っておりませんので、明日画像等をアップしたいと思っております。

HME情報がかなり先行しておりますので追って報告いたします。 うれしかった事ですが、すれ違う他参加者様に「ブログみてますよ~」と言われて疲れがぶっ飛び 尚を興奮しております。

昨年以降、模型というジャンルで本格的に活動しようと準備中の身ですが、ブログ等読んでいただけることに誠に感謝しております。  

私自身HME参加は3年目になりますが、色々な作品を拝見させていただき今年も興奮の度合いは半端なく モチベーションアップに拍車がかかりました。 

ともかく、明日も全力で取り組みます、、、 本日はかなりの休憩をいただきましてkobarutoさん各位には大変ご迷惑おかけしました。

なるべく前線で待機したいと思っております。 前年度とは違いかなりのイメージチェンジいている金髪・ハゲ・髭・体重80lキロのタカ8が魔稽古いたしますので、気持ちの良い気のやさしいおじさんなのでお付き合いくださいね~

明日の最終日を無事終了したら、引き続き「千葉しぼり 全日本デフォルメ選手権」へ進みます。 

それでは最終日も是非よろしくおねがいします~

なんとか間に合いそうですよ  

2015A3.jpg
いよいよ今週末始まる北海道で一番大きな模型イベント HME(北海道モデラーズエキシビジョン)がはじまります。

私も2日間ホールの方で参加しますのでどうぞよろしくお願いします。

こちらのTシャツを着ている人にお声がけくださいませ~

201507021611103d4.jpg

大きなイベントということで3年通して参加させていただきましたが、準備等々色々な困難がありました。  今年は終わってみないとわからないことが多々ありますが、参加される皆様どうぞよろしくお願いします。

展示台の一部だけこそっと紹介します、、、といいましても昨年使用した台をそのまま導入したわけですが、

hme0012.jpg

RGBを使用した台になります。 その他の展示方法はまた当日のお楽しみにしてくださいね~

ここ数週間、びっちりと予定が詰まっておりまして模型のほかにもこまごまとやっていたため作業が中々進みませんでした~ですが・・・なんとか形にはなりましたよw

超発色のHGUCローゼンズールです!!

_MG_7428.jpg
_MG_7430.jpg

発色しすぎましたzz(滝汗  このような感じで驀進中ですよ!!

あやしいカーモデルはこちらになります。

_MG_7426.jpg

毎年恒例となりました、日本の文化シリーズです???  こちらは撮影終了後なっなんと・・・ガラス外れましたzzz

またこれが大変で、何度も塗りなおし・・・気合のクリアーコートでデカールがやられてしまいました(猛爆  なんとか修正しましたが、どうしようにもならない仕様ですw 申し訳ありませんwww  でも面白い作品ですよ~ 

作品はこのように進んでおりますが、今週は修正を繰り返していかなければいけません。  あと一分張りです!!

今週金曜日に積み込みを行い当日となります。  メンバーの皆様どうぞよろしくお願いします。

今日はこの辺で、残りの作業をすすめますね!! ではまた~

プロフィール

管理人のつぶやき

製作代行お問合せはこちら

最新記事

最新コメント

FCカウンター

カテゴリ

全記事表示リンク

MG・サークルのご案内

リンク

スタジオ オクト HP

参加イベント・コンペ その他