図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

HMEまであと1週間です・・・(滝汗  

こんにちわ。  今日も北海道は涼しい夏ですよw
今年は気温的にもすごしやすい夏なんですよね・・・  反面冬がこわいですが・・・(汗

いよいよ来週になりましたHME 北海道モデラーズエキシビジョンです。  私たちのサークル「羅心会」も準備しております。 作品の製作や展示に使う展示台などものすごく力を入れております。  当日参加されるモデラー様、主催者関係者様、そして見に来ていただける方々。 どうぞよろしくお願い致します。  今回は、サークル4名は現地に2日間おります。 また、作品に関してはお世話になっておりますモデラー様「ぶちゃさん・RE-COさん・COOさん・タテノさん」の作品も展示させていただきます。 旭川の模型店 「タケウチモデル」様のバックアップがありお店の展示作品も数点展示させていただきます。  今年は羅心会としては初参加となりますが今までHMEへ参加させていただいた経験を活かし元気に頑張っていきたいと思っております。
羅心会の展示テーマは、、、

982_a-team_01001.jpg

ですwww  まったく意味が分かりませんが、、、このポスター作るのに特攻野郎Aチームをなんどイメージしたものか・・・(爆 このポスターは旭川の「タケウチモデル」さんで掲示させていただきますよ~(笑

HMEではそれぞれ展示する作品を現在も製作しておりますが、私も大物を1点。1/12ハーレーを1点。あと展示できる作品があれば数点持っていきたいと思っております・・・とはいえ今年の作品は展示台かもしれませんwww  展示の迫力も是非ご覧ください~

毎年、一風変わったスケールモデルを持っていくのですが、今年も滑りこみでこの作品を持っていけることになりました。

_MG_8167.jpg
_MG_8168.jpg
_MG_8169.jpg
_MG_8170.jpg
_MG_8172.jpg
_MG_8171.jpg
チームTEN○Aレーシング 8耐仕様です。  このレーシングチームは存在しておりませんが、もし自分の会社で8耐に参加するならこのようなカラーリングのバイクで参加したいという思いで製作しました。  作品製作に関しては、改造をしないです。  改造をしないでストレートで組んだ作品ですが、アンダーカウルを脱着式にしたら、、、うまくはまらないようになりました・・・  これからも暇をみてバイクは製作していきたいと思っております。  少しずつスキルアップしていかないとw  トップコートはウレタンを吹いておりますが、今後の手直し材料として研ぎ出ししていない仕様なんですwww  そんな感じの作品ですが、研ぎ出しなしでこの状態をご覧くださいw  来週のHMEに向けて作品札の作成・メンバー紹介パネルの製作・ネームプレートの作成・サークルの看板・展示台の手直し・製作などなど、まだまだやることいっぱいです(汗  あと少し頑張らないと・・・

「MGキュベレイ 改修仕様のご紹介」
kb001001.jpg
今回はMGキュベレイを2体同時製作しましたが、一体は作例をもとにスタンダードな改修内容で製作しております。 こちらの方は、不足パーツも届き完成しております。 今回ご紹介させていただくのは、オリジナルディテールのキュベレイです。  某オークションへ出品しておりまして、こちらもたくさんご覧いただいております。オークションの場合は人気不人気いろいろとあるかと思いますし、自分がかっこいいと思うオリジナルで出品しておりますでよろしければこちらの方もご覧いただければうれしく思っております。
_MG_8146001.jpg
MG キュベレイ 改修塗装済完成品 ウレタンクリアー
作品の紹介ですが、こちらはオークションサイトでも改修内容を説明しております。
kb002.jpg
kb003.jpg
kb004.jpg
文字が小さいのと色的にわかりずらいと思いますので、、、(滝汗  
1.各部スジボリ・ディテールアップパーツ(丸モールド・メタルパーツなど)によるディテールアップ
2.プロポーション変更(腰の延長)
3.つま先各部の延長・エッジ出し
4.バインダーの形状変更
などなど、おおまかな改修内容はこのようになっております。  塗装に関しては、自動車塗装用に使う溶剤を使用しております。 例えばホワイトのメインとなるカラーは3コートパールという技法を用いて3層工程の塗装法+ウレタンクリアーによるハードコーティングにしております。 模型用の塗料も進化しておりますが、自動車用の塗料は進化のスピードが半端なくものすごく使いやすい溶剤がたくさん市場に流れております。  今回のウレタンクリアーに関してもいろいろ使ってみてこれがいいと思った溶剤を使用しておりますので、光沢度合いがものすごいですね。  ラッカーに比べ層が厚く劣化しにくいものです。
前回製作しました、MGキュベレイとHGUCキュベレイのハイブリッドのような今仕様にしましたが、正直次回作のいろいろと構想を練っております。  今月は、HMEの準備や、オーダー作品などで時間が取れませんがまた製作していきたいですね。

こんな感じで今週はほぼ全開で進んでおります~  来週はいよいよ本番ですので頑張りますね^^
では今日はこの辺で~
kb001001.jpg






MGキュベレイと怒涛の1か月・・・(汗  

おはようございます。 朝型ロボットのタカ8です・・・(滝汗  
仕事の関係もありますが、最近老眼がひどいのと蚊に刺されても反応しないといういけない現状です(笑   運動しても体重は増える一方そんなに食事もしていないという代謝が究極の悪さについに・・・

限界MAXにきましたwww    この限界さがたまらないですねw   

デザインナイフを持ったつもりが、黒い箸をもっていたり ものを取りに行くと3歩歩かないうちに忘れたりというニワトリ以下の行動が目立つようになりましたよ~
先週は裸族メンバーでHMEの展示台製作をしておりました。
IMG_1818.jpg
IMG_1819.jpg
IMG_1820.jpg
今回は、木工部・鉄工部・電子部に分かれて作業しておりましたw 鉄工部ではメインの展示台を製作するため寸法切り出しした角パイプを溶接作業となります。 溶接しフレームを作ると側面に化粧板等を貼り付け作業となりますが、木工部の展示台もあわせて塗装もしなければいけませんし結構大変な作業が続きますよ~
模型の精度や技術も必要ですが、お客様に魅せるといった技術もHMEでは大事ですよね。 メンバーみんなの力作をよりよく見せれるように頑張っていますよ~
現在も私の自宅兼事務所の作業場ですが・・・「オクトデザイン」という社名は一応あるんですが自動車の板金塗装は入庫しておりませんしHME準備の作業場になっております。 今週中に完成予定ですよw
昼休みは現場名物と化した「山ちゃんラーメン」を出前しましたwww  
IMG_1817.jpg
IMG_1816.jpg
IMG_1815.jpg
私たちは通称「油汁焼きそば」と呼んでおります(笑  完全喫食は内部破裂を起こしますのでご注意くださいねw

そんな感じで羅心会メンバー頑張っておりますよ~ HMEでもよろしくお願い致します!!
982_a-team_01001.jpg

MGキュベレイですが、こちらの進捗状況はほぼ完成しております・・・ とは言っても今回は2体同時進行でした。
1体はオーダー品です。  オーダー品につきましては、オーナー様のご依頼内容と少々行き違いがありまして製作するのであれば作例に基づいて製作した方がよいと判断させていただきました。 そこでご依頼内容の作例を拝見するとAQUAさんのキュベレイでしたので早速AQUAさんご本人に問い合わせさせていただきました。  ありがとうございます!!  私もMGキュベレイは大好物な機体ですのでストックしている在庫品はかなりのものです(大笑  MGキュベレイ・MGギャン・MGドムは常備品といっても過言ではないのですが、ギャン・ドムは残念ながら在庫切れ・・・  現在の常備品はMGキュベレイが数体といった感じでしたので、途中まで改修中でしたMGキュベレイを同時進行で製作となりました。

早速ですが、オーダー品の作品をアップいたしますね。  一部パーツを付けていません、、、部品待ちですのであと少しですね~
_MG_8163.jpg
_MG_8164.jpg

こちらは、来月末に納品予定になります。  あと少しですよ~ ご安心を!!

_MG_8165.jpg
_MG_8166.jpg

そして、現在もう一体のMGキュベレイにつきましては完成しております。  
_MG_8146001.jpg

オーダー品と改修内容は違いますが、オリジナルな作品になっております。  改修内容等につきましてはこれから1週間アップしていきますね。

次回のオーダー品ですが、こちらへ取り掛かります。  
4243e5bf.jpg
HGUCリバイブギャンになります。  こちらはかなりの改修内容となりますので是非ご期待ください!!
HMEまであと少し・・・  がんばるぞぉぉぉぉ^^^^

では今日はこの辺で~







 

MGキュベレイ始めました。  

おはようございます。  ここのところHMEの準備や自動車部門のお仕事・・・模型の製作などのほかにもなんと、、、葬儀が入ってました(滝汗

バタバタとしておりますよ・・・
そんな中ではありますが、MGキュベレイの製作に入っておりましたw  先月から作業は開始しておりましたが、画像アップしておりませんでしたのでご紹介と製作状況を~
以前からMG・HGUCキュベレイを製作しておりまして、結構人気があったようですね。  裸族のメンバーからは「ハマーンいいねぇ~」っと笑い話になっておりました、ハマーン専用は無敵のMSらしいです(笑

今回は、HGUCキュベレイを見てHGからMGへのフィードバックというお仕事が入りました。
HGUCキュベレイはどのような作品でしたか・・・  まずはこちらからご覧ください。

_MG_7773.jpg
_MG_7777.jpg
_MG_7778.jpg
_MG_7782.jpg
ディテールアップしました3コートグロス仕上げのキュベレイです。
このHG仕様をMG仕様にするといった作品になります。  まったく同じ作品にはなりませんが、MGサイズに置き換えてパーツもディテールもそれ以上な迫力になるように仕上げていきたいと思っております。

では、脚周りから改修になります。
_MG_8126.jpg
_MG_8127.jpg
_MG_8128.jpg
これがMGのノーマルの脚になります。  曲線と直線が美しいMSですよね。これをディテールアップしていきます。
_MG_8129.jpg
スジボリ・プラチップにてディテールアップなどなど他もいろいろとやっております。
_MG_8130.jpg
シリンダー2本を追加しまして動力パイプもセットしてみました。 
_MG_8131.jpg
わかりずらいのですが、大型バーニアを追加しまして動力性向上をイメージしております。
_MG_8132.jpg
正面はこれも微妙でわかりずらいのですが、つま先をプラ材を使いとがらせております。
要所にピリッとくるようなディテールアップになればよいなぁっと思い描き作業を進めておりますよ。  

まだまだがんばるぞぉおお(笑

では今日も作業に入りますっ!!


ではまた~




明日から東京へ行きます~!!  

早いことで、ついに明日早朝出発となりました。 「千葉しぼり展示会」へ行ってきます。

今から興奮しております~

羅心会プロジェクトも今週が山場になります。  羅心会のメンバーで今週末の東京遠征組は、plazouさん・OGさんと私です。

24日の「ひこうせん」さん例会にチャンクムさんが参加していただき今後の展示会等の打ち合わせをしてもらいう予定です。 みんなで協力して行動できるサークルはとても心強いですね。 今後共よろしくお願いします。  チャンクムさんお土産まっててね~

自分の作品と「おずねこ」さんの作品は間違いなくバックに入れました。  明日の搭乗手続きが鬼門ですねwww

_MG_7524.jpg

この作品がちゃんとした形で現地へいけるか・・・  問題ですw

当日はどうぞよろしくお願いします。


「キュベレイ Mk-2」の詳細さの2になります。

_MG_7541.jpg
_MG_7537.jpg
バインダーの一部には派手なデカールが貼り付けております。 これは以前製作した際に「このデカールは貼らない」と最初から決め付けていました付属デカールなんですが、このデカールを貼り付けてオークション等で展示されているモデラーさんがあまりにも少ないので今回は貼り付けてみました。  

また、デコラインを追加しております。 このデコラインは「ハセガワミラーフィニッシュ」使用しております。 ホワイトカーボンを細切りして貼り付けているため見た目にも縞模様のアクセントになっております。 スジボリの追加も派手すぎず、デカールワークをも考えて入れておりますので全体的にバランスが取れたと思っております。

_MG_7527.jpg

追加バーニアを多数装着しております。  バインダーには細かいバーニアを3連で装着しております。 コトブキヤプラバーニアをメッキ風塗装を施している為、見た目にもメッキバーニアを装着している感覚になります。  また、脚のパーツにも大型バーニアを装着です。  ここはデザイナーが必ず入れてくれといわんばかりの部分ですのではずせません。

迫力が120%増加したことは間違いなし(過剰ですがwww

こんな感じで楽しみながらお仕事をしております。  妄想と創造を形にするのは楽しいですね。   

今日はこんな感じで明日に備えてアドレナリンを放出しております(大笑

では明日もアップできればよろしくお願いしますwww

しばらく間が空いてしまいました・・・(滝汗  

「しばらくのご無沙汰でした・・・(滝汗」

実は、色々と公私共に立込んでおりました・・(猛爆  こんな私にもこんなことがあるんだなぁ~っと実感しましたwww

さておき・・・ 今週末、東京で行われます「千葉しぼり展示会」へ参加します。  1年前はこのようなビッグなイベントに参加することができるのだろうか?っと思っておりましたが、今年参加することが出来ます。

今週の土曜日に作品を展示させていただけるといことで、明後日金曜日に地元北海道を出ます。  一応出張という名目になっております(汗

今週日曜日に同じ北海道ではありますが、私の地元から片道約200キロちょっとある「おずねこ」さんのアトリエへ作品を見に行ったりとありましたが、私の中では先週から「デフォルメ選手権」が始まっていたわけなんですwもうやる気満々でしたよ~  おずねこさんお邪魔しましたwww
当日東京へ持っていきます作品はこのようなものです。

_MG_7523.jpg

表からの画像は見せられませんが、後ろからだとこのような作品になっております。  
題名は「妖怪ウォッチ 零式」です。

なぜ妖怪ウォッチなのか?は私も何故かわかりません・・・  なんでこんなものを作ったのか??? それもわかりません・・・

作品を製作する際に、テーマや方向性など考えると思うんですが、、、 テーマや方向性は「なし」  あえてテーマにするなら「無心」です。

この作品に関しては自分の原点に戻ろうと思う気持ちもありまして、「零の境地」「無心」にして何も考えずにひたすら思ったままにパーツを貼り付けていく作業を繰り返しました。  結局、猫の首輪に腕時計のバンドを巻きつけまさに「妖怪ウォッチ ゼロ式」となったわけです。 この妖怪が汚いことwww  会場で見られる方、、、「きたねぇ~」と一言お願いしますwww

そして一般枠にも今年製作しました汚い作品を持っていきます。

20150725001.jpg
「スカルハーレー」です。  思ったよりも巨大です。  たぶん手荷物検査で引っかかりますが何とか持ち込みたいと思っております(大笑

当日参加される方、参加サークル「羅心会」のタカ8と申します。どうぞよろしくお願いします(笑

そんな中ではありますが、先ほどワークモデリングの新作「MGキュベレイ Mk-2」を発表しました。

_MG_7541.jpg

イメージはこのイラストなんですよ。

kblm2.jpg

この色合いに似せるために配色など色々と工夫しました。

詳細につきましては本日からアップしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

_MG_7532.jpg
早速ですが、バインダーの中をメッシュホースを取り付け、追加バーニアを取り付けております。 もっとディテールを沢山取り付ければメカニカル的になるのですが、ノーマルのバインダーであまりディテールを多く追加するのは全体的にディテールを追加しなくてはいけなくなるバージョンになってしまいますのであえてさらっとパイピング+バーニアのみにしております。
_MG_7536.jpg
またイラストをヒントにカラーにこだわりました。 シルバーベースにクリアーレッドをエッジによるような一見NG塗装に感じますがこのような塗装をわざと施し陰影をつけるような塗装に仕上げます。  通常よりも大きく感じるのがポイントです。  しかしそのままの状態で仕上げになるとおもちゃっぽくなり、単なる塗装失敗作に見えますので、しっかりとフラットクリアーのトップコートで調整します。  程よくアルマイト塗装のような仕上りになっております。

各部あれ???これ何をやっているの???っと思われる方もいらっしゃると思いますので、次回にまたアップしますね~
っということは・・・今回もPC持参で出張ですねw  ノートPCがほしいなぁ~っと思う今日この頃でした。

では今日はこの辺で~

プロフィール

管理人のつぶやき

製作代行お問合せはこちら

最新記事

最新コメント

FCカウンター

カテゴリ

全記事表示リンク

MG・サークルのご案内

リンク

スタジオ オクト HP

参加イベント・コンペ その他