図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

MG ジムトレーナーが完成しました。  

こんにちわ 最近更新が少なくなってきました・・・(汗
実は最近、製作の方と確定申告の方を進めておりましてなかなかブログ更新までたどり着いておりません・・・すみません・・・

ということで早速先日完成しましたMGジムトレーナーのご紹介をさせてください。

まずジムトレーナーとは?  っとなりますが、
一年戦争後期から地球連邦軍にMSが戦線に投入されるようになると同時に表面化したパイロット達の練度不足を解消するために開発された教習用MSである。
胴体部分には教官用の座席が増設された複座型仕様となっており、教官側のコクピット前面はガラス面で覆って視界を確保している。
主に2人で乗り込んで訓練や模擬戦闘などに用いられた。

基本性能自体は元となったジムと大差ないが、コスト削減のため装甲材質は落とされ、武装もほとんどオミットされているため、実戦での使用はほぼ不可能であった。   「注)ピクシズ百科事典抜粋」

というかなりマニアックな機体になります。

それをMGジムVer.2.0とMGガンダムVer3.0を使用して後期型風に製作したわけですw
なんっと贅沢な・・・っと思われた方・・・贅沢ではないんですよwww  実は以前プレミアムバンダイ限定ジムキャノンを製作の際にMGガンダムVer.3.0を使用しました。  お互いに使用しなかったパーツを逆に組み合わせたわけなんです。

完成しましたのでまずは画像にてご賞味ください!!

_MG_7800.jpg
結構派手なカラーリングになってしましたが・・・(汗
素組の状態だとこのような感じなんですよ~

_MG_7788.jpg
_MG_7789.jpg

出だしはこのような感じでした。  どのように改修していくのか?いろいろと考えましたが・・・まず何をつくるのか?2013年のガンダム全集を見ているとこれいいのじゃないかな?といったのがTGM-79T ジムトレーナーでした。  もうかなりマニアックな機体ですよね。  それでは改修となったのです。

_MG_7790.jpg
_MG_7791.jpg

全身にMGガンダムVer.3.0のディテールを製作して、コックピットハッチの製作・肩アーマーの形状変更となったのですw

_MG_7792 - コピー
_MG_7793.jpg

下処理をしながら内部フレームの塗り分け作業などなど・・・ なるべく内部フレームはメカニカルに見えるように塗装で表現してみました。  完成しているのですが、その後の記事は後日アップしますね。

では今日はこの辺で。



「洗車をすると雨が降る定説」

ココのところ洗車をすると必ず雨が降ります、、、  確率は100%!! 

板金塗装から綺麗になって帰ってきたファミリーカーですが、周りからは「洗車はするな・・・」っと言われること多々あります・・・(涙

明日は洗車します(猛爆


余談でしたが・・・

暇人でしょ~~~  でも暇じゃないんですよ(汗  なぜなら、突然といえば突然、、、子供がレスリング始めましてね・・・親も子もこれから月曜・土曜の夜は忙しくなりますzzz  頑張らないといけないですね~

そこで作業は夜中がメインになるのでしょうか?  放課後の工作ですが。

bnc001.jpg
bnc002.jpg

PGバンシィ作っております。  大変です、、、  ほんとにもう大変です。 あまり大きさを感じないのは昨年HY2Mドムを製作しているので大きさに関しては驚いておりませんよ~  でもでかいかな???

とにかく組み上げるときは結構な力技が必要ではないでしょうかzzz  なんせいろんなことが盛りだくさんな状態ですので就寝と同時にこんな感じになります。

fdi001.png

やりますよ~ぉ  やりますとも・・・  感動のラストシーンもぶっ壊してしまったことに後悔zzz


「陸ジム最終回」

ほとんど大まかな説明かもしれません・・・  ご迷惑おかけしております(汗

今回の製作で一番ハードだったのが武器の多さです。  フルアーマー級ではないのですが、かなりの多さとモナカ構造なのでかなり時間がかかりました・・・

_MG_7237.jpg

武器ラックっを作って立てかけることが可能です。  ミサイルランチャーに関しては、中にミサイルが2本づつ装着されております。  もちろん手前にあるミサイルと同じカラーリングですよ。  ヒケも大きかったので修正なども大変な作業でした。  過度なディテールアップはしておりません。  デカールを貼り、らしく見せるように細かく製作はしておりますよ~

では明日からは、MGグフカスタムをスタートさせたいと思っておりますーーー!!

次回からもご期待くださいなぁ~~~~

では今日はココまでです!!
「特盛り・ねぎだく・玉のうような、モリモリな日々・・・」

意味がわかりませんが、先日よりモリモリな日程でした、、、

朝7時から子供の運動会のため場所取り争奪戦へ参加!!  なんとかよい場所を勝ち取ろうと親も真剣です。

そこで、タカ8は昔ながらの考えではありますが「早起きは三文の徳」???  朝4時に起床しました。  睡眠時間2時間と少々危険な領域の中、家族からも異常といわれるような行動(異常行動)をおこし作戦を実行するのでしたzzz

そして、よかったのか悪かったのか?わかりませんが場所を確保しました!!  やったぁ~~~(喜

その勢いで近郊の家庭菜園へ出向いたのです。  畑では草取りなどなどエナジードリンクのおかげでいつもの「元気100倍  アンパンマン」(私のアンパンはほぼシンナーといわれております・・・

その後、依頼先のお墓を見に行き修理の工程を確認、、、さらに気分をよくしたタカ8は山の中へ入り「うど」をとりにいったのでしたwww

帰り道は牧場を見ながら~~~  と言ったかんじでしょうか???

atd001.jpg
atd002.jpg
atd003.jpg
atd004.jpg

車でちょっと走ればこのようなのどかな風景が楽しめることに、喜びを感じております!!

ココまでで終了か?っと思われるでしょう、、、  ここから大人の楽しみがはじまるのでよ~~~

hmn001.png

はらたいらさんは何を言っているのでしょうか?

この日は「模型道場 羅心会」の例会でした。  旭川でもおいしいで評判のほるもん屋さんで食事会を開いておりました。  今後の活動方針やら・・・とか言いながら楽しい例会でしたよ~

その後は、TPCミーティングです。

atd005.jpg
atd006.jpg

てづかさんでミーティングです。 日ごろコツコツの製作しております作品を持ち寄って見たり・聞いたり・感じたり・・・ それぞれのトークが飛び交っておりました。 当日は、「昇格コンテスト」や「HMEの打ち合わせ」などなど内容もいつも以上に多くTPC結成以来のカーモデラーの集いもアツく開催されております。

結成当初はキャラクター(ガンプラ系)の作品がメインでしたので、カーモデルなどのスケール系が幅広く集まることになったのは、クラブにアイルトン・D・セナさんが今回参加していただけたことが大きかったのではないでしょうか???

模型の楽しみ方は人それぞれですが、定期的に集まりリアルに情報交換することは私にとっては重要なことだと思っております。  特に今回は「昇格コンテスト」の審査をさせていただきましたが、全ての力作を見せていただき作品のジャンルはそれぞれありますが、作者の意気込みが作品に投影してることに心打たれました。 「同じクオリティーをいつもと同じように」  っという作品もひとそれぞれですので悪いとはいえません、、、 でも私は「日々挑戦  チャレンジ」という姿勢が模型以外でも好きですね~
そういった気持ちもこめて、真面目に評価させていただきました。 2年前くらいに第1回昇格コンテストでモデラー員からマスター員に昇格させていただきましたが、ココのところはマスター員に必要なスキルは何かなぁ?っと考えることがありましたよ。 クラブに所属している以上は、TPCのフラッグシップとして出来る範囲でメンバーを牽引していかなければいけないと思います。 得意ジャンルで特化してるのは当然のことでしょうが、クラブマスターとしてはそれ+αが必要になります。 そういう意味では、今回の出品作品はかなり凄い作品がそろっていたと感じますよ~

私もメンバーのみなさんもこれから「切磋琢磨」して盛り上げていきましょうね!! 



「本題」 

_MG_7234.jpg


ジムの改修詳細になります。  詳細といいましても画像を見ていただければ全開の日記で書きました改修内容を照らし合わせて「んん~~~」「あぁああ~~~」 など感じると思います(滝汗

特に今回の大きなチャレンジ事項は、「ベース色の配合」にあります。  ホワイトを塗装した際に、通常のガイヤカラーEXホワイトをそのまま塗装するのは面白くないという作者の気まぐれ???からか、ホワイトに一滴何かを加える。 よくある事はブルーを一滴というのはあるあるなんですが、、、私のジムはEXホワイトに蛍光イエローを一滴入れております。 それにより明るいけど陰影っを感じるホワイトになりました。 そこが今回のチャレンジポイントになります(汗

_MG_7231.jpg

全体のバランスを調整です。  腰の軸を改修したことによってリヤスカートの隙間が非情に目立つようになりました。 そこで位置の変更をするようになりますが、ここをいかに手軽に変更をするかが鍵になってきます。  可動系模型は多少の余裕がないとパーツ破損になる可能性が多いとおもいましたので、リヤスカートの取り付けはネオジム磁石を使用しておりますよ。

外れても「ぺタっ」っと貼り付けることが可能ですので、非情に安心です。 また人気のメタルバーニアを今回は2基取り付けております。 メタルバーニアのインナーバーニアにはレッドを採用しまして、間にエッジングパーツをはさめております。

ただ今回の作品で両足の接地性が気になったので、これを元に次回からの作品にはこう言った細部も注意しながら製作に取り組んで行きたいと感じましたよ。

「本日は運動会です」 

しかしブログ更新???  実は、、、昨日の夜から子供が熱出しまして・・・(滝汗  せっかく冒頭で書きました場所取り作戦!!「早起きは三文の徳」が崩れ去りましたwww(笑  結局本日早朝学校のグランドへ行き場所とりシートを撤収してきました・・・(涙

srega-001.png
「運動会場所取り戦争 2015」  はあっけなく終結しました。  来年はビグザムに突っ込むつもりで再チャレンジです!!  

では今日はこの辺で~~~

「今 明かされる アラスカの雨男の正体!!」    

「「今 明かされる アラスカの雨男の正体!!」」

これですね・・・  私です・・・(滝汗

本日、墓の修理の依頼があり 朝から準備していたんですが水曜日・金曜日とキャンセルになりました、、、 雨ですzzz
なんといいますか、このアラスカには雨男がいるんですね・・・

この雨男は、午前中自宅でこそこそとPCに向かって作業しておりました。  こんな広告作っておりまして、、、

sbt001.png

JR風の広告作っておりました。  楽しいのでしょうか?  

いやいや  楽しいんですwww  完全にいかれておりますね~

「本日は5月22日」 

いきなり何を言い出すのかっ!!って思うでしょ・・・  22日・・・  つまりHME(北海道モデラーズエキシビジョン)があと3ヶ月となりました。(早っ、、、

そんなこともあり、昨日からラプラスプログラムが作動しました。  第一弾として泊まる宿探しですが、貧乏丸出しのタカ8は調子にのってホテルクラビー札幌の予約状況を確認しましたところ、、、

「金髪・ハゲ・ヒゲ・刺青は宿泊できません  尚体重制限あります・・・」

などとは行ってませんが、、、(猛爆  この期間は札幌でなにかあるみたいですよ~  ご予約はお早めに~~~

そこで私は、あの謎のダンスCMで有名?な「APAホテル」をチョイスしました。
なにが刺激的か?といいますと、、、ネタ満載のホテルなんです。

apa001.jpg
これとか・・・
apa002.png
こんなのとか・・・
apa003.png
こんなことまで・・・・ 

カプセルホテルでいいじゃないか?っと思われますが、、、実は私、、、 かなりヤバイ蓄膿症と無呼吸症候群なので夜中の爆音が半端ないんですzzz

もうこんな感じですよ、、、

bsz001.png

なので、ちゃんとした部屋が必要ですwww  

オチはありません。  ノンフィクション? 意味不明zzz

「陸戦型ジムの改修 その1」 

やっと本題です・・・  すみません。

_MG_7230.jpg

何が違うのか???

箇条書きしていきますね。

「改修及びディテールアップ項目」
1. 各部スジボリ追加
2. 新規・残存丸モールドにメタルボール1mm 及びメタルパイプ1.7mmを追加しディテールアップ
3. 腰の軸を加工し角度を変更、腰軸から2mm延長しプロポーション変更
4. ヘッドユニットを後ハメ加工にして顔の位置を上方へ0.5mm移動、頭部の取り付け位置を加工
5. 胸部(肩関節の可動範囲)後方を1mm削り肩関節の可動範囲を拡大
6. 股関節から伸びる足の軸周りを拡大し可動範囲を広げる
7. ヘッドユニット左横に通信用アンテナを増設しディテールアップ
8. メインカメラスクリーンに「ハセガワホログラムフィニッシュ」を貼り付け
9. 後方バックパックノズルにメタルバーニアを2基取り付け
10.ガンダムデカール ガンダムver3.0をアレンジして貼り付け 残存モールドにメタルテープ(グリーン)をカットし貼り付け
11.武器ラックを製作

大まかにこのような感じです。  ジムは比較的関節等々硬い感じでした。 
パーツの破損も製作中多々ありましたので、今後の製作の参考にしていきたいと思っております。

股関節付近を改修することによって、足が地面に接地していないところがありました。 ココは今後の課題の一つですね・・・(滝汗

しっかり足が接地するように今後は足首の可動範囲もしっかり見る事も重要な改修要素ではないでしょうか?
またモールドを新調した際、0.5mmのピンバイスで各部を開口しました。 陸戦型という要素の中でいいのではないか?という思惑でしたが、入り口を深いテーパー状にしてしまったためスミイレした際にそこが埋まり1mmの開口のようになってしまったのが「サイズが合わないモールド」と感じました。
ここはよい経験になったと思っております。

とにかく改修やディテールアップを多くすると、処理方法を適切にじっくりやらなければいけません・・・(反省

次回の作品につなげていきますね。

明日は、画像と改修の検証です、、、  かっこいい~~~ 検証できるのでしょうか???(猛爆

お楽しみに~~~

陸戦型ジムがいきなり完成してしまいました・・・(汗  

「いきなりのいきなり・・・ではなかったのですが・・・(汗」

先日の日記に書いたか書かなかったか・・・  実は自宅のボイラーがサバゲーのあと壊れてしまい、今週はそのことで頭が一杯だったタカ8なんです・・・(滝汗

前からおかしかった我が家の給湯ボイラーだったのですが、サバゲーの帰りに嫁から連絡があり「エラーコードが出てうごかないんだなこれ・・・」っとzzz

自宅に帰りエラーコードを調べると「エラー710 燃焼系基盤故障?」  なんだこりゃ???

ある程度の機械物は得意なのですが、基盤をどうこうとなるとこれは大変なことなんですよね~(涙
そこで、裸族メンバーで本職がおりまして相談するとなんとか一台確保できますよ~っとのことでそれまで待ちましょうとなったのです、、、 付け替えは自分でやることになりますが、非常に嬉しくもうメンバー様の方角に昼間はお祈りをしておりました。  そういうわけでブログ更新できませんでした・・・っといういいわけじゃありませんwww

そこで付け替えには水道管の工事が必要なのですが、私、、、前々職くらいに市内の某バス会社で働いていたころバスの温水型暖房機の半田付けに失敗をしまくり、かなり痛い思い出があるんですよね・・・

水道管はそれからトラウマなので、最終手段で付け替えする際はボイラーの配管はどこかに依頼しなければいけないんです、、、  そのときはどなたかお願いできないでしょうか(猛爆

そんな感じなので、とりあえず現在の状況は・・・
br001.jpg
基盤とセンサーをはずした状態ですwww  いま中古の基盤をオークション入札中につき上手く落札できれば再トライしてみますzzz

これからが本題。

「いきなりのいきなりでもありません、、、完成しちゃったんです(笑」

_MG_7229001.jpg
_MG_7230.jpg

明日以降から改修内容をアップしていきますね~  今回は「ジャックベアード専用 陸戦型 第03小隊ジム」になっております。

ジャックベアードは宇宙のお話見たいなんですが(定かではありませんがw)陸にいたらこんな感じですか?みたいに仮想設定してみました。  最近流行?の仮想設定w

プロポーションから色合いまでオリジナルにやっております。  ガンプラはオリジナルや自由に設定できるのがいいですね~  今後も是非ご覧くださいーーー!!


「余談ですが、、MG3参加しておりますー!!」、
_MG_7089.jpg

「SD νガンダム」←こちらからご覧くださいませ~~~

今週は、色々と予定盛りだくさんですが8月・10月と大きな展示会がありますので 「元気100倍!! アンパンマン」 タカ8で行こうと思っております~♪

では本日はFBで見たサイトからドストライクしてしまった画像編集ソフトを参考に、我が家の犬の画像をご覧ください~~~

jpnk010.png

ではこんな感じで明日もよろしくお願いしますwww

ではまた~

プロフィール

管理人のつぶやき

製作代行お問合せはこちら

最新記事

最新コメント

FCカウンター

カテゴリ

全記事表示リンク

MG・サークルのご案内

リンク

スタジオ オクト HP

参加イベント・コンペ その他