図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

シールド下処理中です  

「ただいま取り込み中につき」

最近訪問販売や宗教などなど暇なしにくることがありまして、自宅では番犬が常駐することになりました。

gfm010.jpg

実家でも余されて、行くところがなくなったので我が家で番犬しております。  非常におとなしい犬でリードをしなくても飛び出して逃げることはありません。 人を噛んだのは小さいころケンタッキーを8ピース盗み食いして実家の爺さんに殴られたので思いっきり噛んだという経歴がありますが、それから10年噛む事はありません、、、 ただし、人が来ると狂ったように吠えるので訪問販売等々は逃げます。

ところが、、、ジャーキーを持った凄腕の方も多いのでそこは要注意ですねw  この犬、おやつには弱くお座りして食べておりましたzzz  ちなみにこの犬はゴールデンとビーグルのMIXです。   父親は「ルパン」という名前だったらしいですwww

そんな話はおいておきまして・・・  グフはこのような感じになっております。

gfm011.jpg

立上げまして、肩上部のラインと指揮官アンテナのラインを調整しました。  これくらいでベストかな?っと感じます。

次の改修ポイントはシールドなんですが、これはなかなかの手ごわい作業です。

gfm013.jpg

汚く見えるかもしれませんが、何度もサフを吹き確認しながらの作業です。  リアルにシールドの枠模様を製作するのではなく、フリーハンドを使いながらアニメ風に表現しております。  塗装後エングレシールを貼り付けますがエングレと同じゴールドになるとメリハリが付かないので、大河原先生の原画に忠実再現を目指します!!

一応順調な感じですが、連休が入りますのでなるべく前倒しで作業に没頭したいと思っております。  連休後、1/1の依頼があるようですので忙しくなりそうです、、、貧乏暇なしです・・・(涙

では今日はこのへんで~

マ・クベグフ ヘッドユニットの改修その2  

「ザクじゃないのだよ・・・ ザクとは・・・」

今日は休日返上しまして仕事しておりました・・・  ちょっとだけですが(爆

昨日改修しましたグフのヘッドがどうも悪そうなマクベというイメージにならず、見ながら・削りながら感じたのが

spl kinoko

スーパーきのこにしか感じなかったのですzzz(滝汗

このマ・クベ専用グフは新金型で形成したものだと思います、、、他のグフとは形状がまったく違うんです。

「普通のグフとは違うのだよ・・・」  っと言っているのでしょうね~  バンダ○さん・・・

どうしたら悪そうな感じになるのか、、、っとグフカスタムの画像をしばらく見ていたら、昔のツッパリがリーゼントに剃りこみいれていたのを思い出しまして・・・「そうだ  剃り込みだ!!」  確信しました!!!

そこでモノアイレールをもう少々切れ込みいれて見たところ・・・

gfm003.jpg

いいじゃないですかね、、、  私的にはこれでよしと感じました。

それに動力パイプを組み込むとこのようになります。

gfm006.jpg

グフ独特の動力パイプの深く切れ込んだラインと切れ込みラインが同一になるところがナイスだと感じております(自己満足w

顔つきは悪さが増したので、今度はシールドのディテールアップに入ります。

gfm001.jpg

シールドのエングレシール付近をゴールドに塗装という感じになりますが、イメージ画を見ると・・・

latest-1.jpg

この絵のようには中々上手くはいきません。  どのように仕上げるかというと、作戦としてエングレシールをスキャナで読み取ります。

それをカットしてgfm002.jpg

シールドに貼り付けます。  そこから大体のラインをプラ板0.3mmから切り出します。

そこで本日の作業は終了しました・・・(滝汗

1歩進んで2歩下がる???  まったく進みませんw

明日は10歩進もうと思いますよ~~~

では今日はこの辺で~

マ・クベ専用グフはじめました。  

「マ・クベ専用」

ツイマッド好きでマ・クベ好きなタカ8です・・・  何故こうなったのかわかりませんが・・・(猛爆

先日、プレミアムバンダイ限定 MG マ・クベ専用グフの製作依頼をいただきましてキットも届き製作を開始しました。

このようなキットですよ

makube001.png

華麗に現れましたw

かっこいいキットですよね。 以前私も製作しましたが、製作する前は「このキット大丈夫か? 成金仕様???」なんてささやかれましたが完成するとおぉぉぉ~っとなったわけです。

mqb001.jpg

MS-08B・・・(汗  皆様に「タカ8さん・・・08Bってなに?」っと聞かれましたwww

今回の製作のコンセプトは、リアル感よりもアニメよりの設定になっております。

latest-1.jpg
イメージはこのような感じですよ。
このイメージを基本にプラスヘッドユニットの改修があります。

ヘッドユニットはこのような形です。

images00123.jpg
マ・クベ専用は若干の形状に違いがあります。 どこを生かすか殺すかによってはイメージがガラッと変わってしまいますよね・・・  そこでどのような感じで形状を変更するかといいますと・・・

_MG_7055.jpg
_MG_7056.jpg

大まかに形状を変更しまして、現在微調整をしております。  特に原画を見ながら、マ・クベの悪党さを追加するためグフカスタムのようなモノアイレールを変更して鋭くしております。

ここから全体のバランスを見るため本体を組み上げて高さの調整などをしていきます。

今回も元気に製作していきますよ~~~  お楽しみに!!

では今日はこの辺で~




プロフィール

管理人のつぶやき

製作代行お問合せはこちら

最新記事

最新コメント

FCカウンター

カテゴリ

全記事表示リンク

MG・サークルのご案内

リンク

スタジオ オクト HP

参加イベント・コンペ その他