図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

グフカスタムの改修最終回~新作始まるよの巻  

「グフカスタムの背面に行きましょう!!」

_MG_7253.jpg
画像の説明のようにディテールアップしております。  基本はキットを組んでプロポーションなどの改修はしない方向で製作しております。  塗装で変化をさせるようなイメージでしたよ。

一番大変だったのは動力パイプですねzzz  ザクもグフもこの辺がキーポイントとなりますw

_MG_7255.jpg
ガトリングシールドはグフカスタムを一番かっこよくする武器ですよね。  ガトリングは遊び心なども考えて質感を演出して見ました。  メタル塗装をしてから何度もふき取り使用感を出して見ましたよ~

グフカスタムは以上のような感じで製作しました。  古いキットでも楽しみながら製作できたのが作品を見ていただければ感じていただけると思っております。

「そこで次回の作品ですが・・・」

MG 百式 2.0ですです!!

メタル塗装されているキットですが、、、当然のことメタルはがしから始まりました。

100s002.jpg

そこで気になったのは肩パーツのヒケです。  そこでマークをつけて面だしです。

100s001.jpg

今回は素組なしのストレート組です・・・(汗  なぜなら・・・Ver2.0ですからwwww

とりあえずメガバズーカーをプレミアムバンダイで購入しましたので、またこの百式を購入予定ですよw
なので今回はストレートでどれくらいかっこよくなるかといった感じで製作ですよ~~~  そこでパーツの面出しが終わってから塗装に入ります。  事前に洗浄したパーツをひたすら塗装・・・

100s003.jpg

今回はゴールドを2色入れてクワトロバジーナの高貴なイメージを想像してw そして冷たいイメージも出したかったので蛍光クリアーをゴールドの上にコートしております。デカールを貼ってからグロスにするかフラットにするか・・・まだ考え中ですzzz

新しいキットはあまり手を加えなくともかっこよく仕上がるの勝手に思っておりますが、たぶんかっこよい作品になると・・・思いますwww

今日はこのような感じで夜の部「ユニコーン」に入りたいと思っております~~~(滝汗

ではまた~

「MGグフカスタム~塗装ブースの大掃除編」  

「エアブラシの調子とコンプレッサーの動きが・・・汗」

昨日エアブラシが超が付くほどぐずりまして・・・(汗  突貫で分解清掃してまた使用しましたがいまいちなところ、、、

本日は朝から塗装ブース周辺を大掃除しましたよ。  MG百式を製作しようと思ったのですが、メンテナンスや清掃も大事だろうっと思いましてひたすら清掃しておりました。  コンプレッサーの中はホコリだらけ・・・ ブースも塗料のかけらが沢山ありもう世紀末状態zzz

結局自宅ガレージの大きなコンプレッサーを起動させてホコリを飛ばし大掛かりな作業になってしまいました。 塗装ブースの一部ですがこんな感じになりました~
ucs001.jpg
タミヤのツインファンを大気開放にしておりましたが、これじゃまずいので明日ココにフィルターを入れますよw 横にもファンが付いております。 3ファンブースになりました~  塗装中は暗い場所でやっておりましたので全体にアルミテープやアルミホイルを貼り付けたので蛍光灯一個でも明るいですw

今週はコンプレッサーからのエアーの配管を変更して3ソケット仕様にしますね。 作業性などなどちょっとは変わると思います!!
今日はこんな感じでほぼ作業しておりませんzzz



「MGグフの改修内容」

_MG_7250.jpg
_MG_7252.jpg

画像の説明どおりなんですが・・・ 頭部の改修とショルダーアーマーが大変でした。 経験値があまり無いので考えながら改修していたためどこを削り理想に近くなるというのがいまいちでしたね・・・(滝汗

答えがあるわけじゃないのでこんな感じでしょうという感じで形になったのです、、、

ヘッドのすり合わせが上手くいかず「精度」という意味ではまだまだ努力が必要ですね、、、 
ショルダーアーマーも合わせ目を消してからスパイクを切り落とし再利用する部分とそっくり入れ替える部分と試行錯誤やって見ました。  

自然さと迫力を両方演出したかったのですがココを形にするのに少々時間がかかりました・・・

ヒートサーベルは、実は色を塗りなおしております、、、(汗  
メッキシルバーを塗ったのですがイメージが合わず蛍光色のグラデーションへあっさり移行してしまったのですが、完成後はこれも良かったのかな?っと感じておりますよ。

あとはほぼストレートに組んでおります。 年代物ですがかっこいい機体ですね。

正面はこのような感じですがいかがでしょうか?  
では今日はこの辺で~~~

ではまた~

MG グフカスタム完成しました~!!  

「今年はグフの多い年です・・・」

いきなり~ッといった感じかもしれませんzzz  グフカスタム完成しました。

_MG_7250.jpg

ドアップ画像で多少粗が見えておりますが、、、(滝汗  全体の仕上がりはよいですよw

カラーリング変更でグフカスタムが凄くかっこよく見えるのは自己満足の世界でしょうか・・・

全体画像はこちらですーーー!!

_MG_7246.jpg
_MG_7248.jpg
_MG_7254.jpg

今回も問題点は多数ありますが、今後の作品でそこを注意して精度を上げて行きたいですね。  
明日以降から順番に改修点をアップしていきたいと思っております。

来月は綱引き大会の練習でちょっと大変ですががんばりますーーーーす!!

ではまた~

灯油だらけの一日・・・人の輪に感動ですーーー!!  

「貧乏暇なし・・・」

俺金持ってるよ~~~って言う方はおそらく一握りの人しかいませんが(汗  私は根っからの貧乏人ですのでケチなところが多々ありますzzz

最近ブログ更新しないで何をやってるんだ???っといいますと先日お話しました給湯器の修理をしております。

blr001.jpg

基盤が届きまして早速交換しました。 ついでに電磁ポンプとか色々と交換ですw

しかっし・・・ この基盤が何故壊れた原因はどうやらサブヒーターに異常があったようで、そことなるとまた大変、、、ですのでこの給湯器はこれでご臨終になりましたzzz(涙  
blr003.png

10年間暖かいお湯をありがとう!!

そして本日朝から給湯器の入れ替えをしておりましたよ、、、 ところが・・・ なんと・・・  作業中にいきなり灯油ローリーが勢いよくホームタンクに注入始めたものだから・・・ 作業中の給湯器につながるホースから噴射しまして、部屋は灯油だらけにzzz  まったくもって大変なアクシデントに見舞われました。

そのような感じです(涙  家の中は灯油のにおいでしばらくおなか一杯です・・・(ペット用のおしっこシートが役に立ちますwww)

家庭のお話は以上になります。 


・・・聞いてませんよね♪


では、ココから模型の話なりますよ~~~

今年のHMEに向けて頑張っております作品製作ですが、チーム羅心会(旧裸族)の3名はUC計画をやっております。

まずは長男のplazouさん

DSC000260001.jpg
三男のOGさん
f1.jpg

さすがですね~  コレMGじゃありませんよ~

PGです。

私もがんばっております。

_MG_7242.jpg
_MG_7243.jpg
バンシィです!!

なんとかここまできましたがまだまだこれからですーーー!!  がんばりますっ!!! 


本題です。

MGグフをまた作っております。  今度はグフカスタムです。 このキットは古いですね~  でもちょっとひねったカラーリングです。 

_MG_7240.jpg
_MG_7241.jpg
MGグフカスタム プロトタイプカラーです。  オリジン版は画像で見ましたが、今回は原画イラスト参考に製作しております。  残りの武装関係を仕上げれば完成となりますよ~

これも頑張って製作中です!!

こんな感じで本日はココまでw  ではまた~

これは良いものだー  

「キシリア様に伝えてくれ・・・」

完全にやられております・・・(滝汗   GW中に作業を中断していた結果・・・ ものすごく汗かいておりますwww

そんな中ではありますが、羅心会(元裸族)で盛り上がりつつあるサバイバルなゲームの推進プロジェクト「R.C.T」

裸族・コンバット・チーム・・・  わかりやすく言うと「仕事と家庭のストレスを発散しようの会」(笑   が激しく燃焼し始めますよ~

まずは、メンバーのOGさんが千歳で沢山の戦火を挙げて死んでいきました・・・(年齢による炎症で戦死

今月17日に私も約20年ぶりに演習に参加予定です。  たぶん私も年齢による炎症で戦死しますzzz
某所で早速凄いテンションのあがるGUNを見せていただきました!!

sbg001.jpg

このGUNを写真撮らせていただいたところ、あちこちから「変態だねぇ~  変態だ・・・」っと聞こえてきました。  「変態ですか?」っと聞きなおすと、「変態だねぇ~  もうね・・・ ここにいる人みんな変態だから・・・(笑」っと・・・

確かに、GUNを囲んで成人男性がニヤニヤしている時点で変態かもしれません(大笑  20年前に軍人やっていたころはGUNを見てもなんとも思わなかったのですが、そのころから変態ストーリーが始まっていたのかもしれませんwww

久々にボルテージアップしました!!   お会いした皆様、戦場でお会いしましょうーーー!!

こんなこともありまして、翌日農作業と64式小銃をもってお出かけしたんです(笑

sbg002.jpg

先日やっと土をおこし、本日はビニールハウスの修理です。

sbg003.jpg

一冬越すと見るも無残なゴーストタウンになっておりました。  ここカラスの休憩所になっておりまして、このために64式小銃を持っていったのです。 ところがあまり凄い強風のため当日は不在でした・・・  

sbg004.jpg

3時間かけてやっと修復完了!!  日曜日は土にビニールをかけて雑草防止策をやり、ビニールハウス近辺は動物防止柵を立てる予定です。  毎年スイカ盗難の被害にあうためウェブカメラもwww

そんな生活を送っておりました・・・(汗




やっとのことですが、本題に移りましょう。

「これは良いものだーーー!!」  グフが概ね完成しました。

latest-1.jpg

見本原画イラストはこのような感じですよ。

_MG_7073001.jpg
_MG_7072.jpg
_MG_7075.jpg
_MG_7076.jpg
_MG_7074.jpg
_MG_7077.jpg
_MG_7078.jpg
_MG_7079.jpg

このような感じになりました。  あとはもろもろの作業をしてご依頼者様の元へ旅立ちます。  製作して思ったのは、ガンプラという模型は色々な表現方法があるんだなぁ~っと改めて思いました。  今までは「リアルに・・・リアルに・・・」っと思っておりましたが、実在しない人型兵器をどのようにリアルに表現しても何かが足りない・・・っといつも思っております。  

今回は、比較的アニメよりの設定ですがこれはまた表現方法にしっかりとした考えを持っていないと先に進まないというなんとも大変な作業でした。  

今後も製作する際は、何かのテーマをしっかりともってやっていきたいと思っております。

これからまた製作作業に入りますー!!  今日はこの辺で~

プロフィール

管理人のつぶやき

製作代行お問合せはこちら

最新記事

最新コメント

FCカウンター

カテゴリ

全記事表示リンク

MG・サークルのご案内

リンク

スタジオ オクト HP

参加イベント・コンペ その他