図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

モデラーさんとの交流会!!  

おはようございます。 ここ最近、ブログ更新が停滞気味ですが・・・(滝汗  
毎日、頑張っておりますっ!!

7月に入りまして、展示会等が盛りだくさんなので毎日テンションMAXです(笑

昨日  日曜日に北海道帯広市でプラモデル展示会がありまして、お邪魔させていただきました。
19511208_1903010816687004_1499087473316627542_n.jpg

帯広プラモ倶楽部さん主催の展示会でした。  当日は30°超の外気もテンションも高い内容でしたよ~

IMG_2974.jpg

朝7時にアラスカを出発しまして、ゆっくり帯広市へ移動しましたw  11時に到着!!  北海道は広いですね~
会場はアットホームな雰囲気でいろいろなモデラー様と交流をすることができました。

作品の一部ではありますが、画像にてご覧ください。
IMG_2976.jpg
IMG_2977.jpg
IMG_2978.jpg
IMG_2979.jpg
IMG_2980.jpg
IMG_2981.jpg
IMG_2982.jpg
IMG_2983.jpg
IMG_2984.jpg

このほかにもたくさんの心のこもった作品が展示されていました。 私も製作途中のギャンダムと1/6バイク2台を展示させていただきましたー  ありがとうございます!!

お昼になると、帯広で有名なカレーを食べに連れて行ってもらいました。  すごくうれしい!!  
「インデアンカレー」  


残念なことに画像なし(猛爆

おいしかったですーーーー!!  帯広といえば豚丼だね~っと家族で言っておりましたが、娘は無類のカレー好きwww
大人の量のカレーをペロリ食べるのか???っと思いましたが、道中食べ過ぎたようでせっかくのおいしいカレーを間食できず・・・(汗

いや~ 帯広といえば以前草レースをやっていた時に年4回くらい十勝のサーキットへ行っておりましたが、行き帰りの道路は大自然の中の直線道路・・・これは何年たっても変わらず北海道ってすごいなぁ~といつも思っております。  こんな北海道に個性あふれるモデラーさんがたくさんおられます。  
展示会っていいですね。  今回は、帯広プラモ倶楽部の皆さま・誠さん大変お世話になりました。

次の模型展示会はHME(北海道モデラーズエキシビジョン)になります。  
さぁ~作品の仕上げや展示卓の準備など・・・  忙しくなりますが頑張りますね~~~  たのしみましょーーー!!

では今日はこの辺で。
スポンサーサイト

「クラブひこうせん神居展示会」が終了です!!  

こんばんわ!!  雪降りましたね~
私も明日以降仕事が立て込めばいいのですが・・・ 今年もあと2か月、、、頑張らないと~~~

昨日、土・日曜日は「クラブひこうせん」さんの年に一度の展示会でした。 今年も作品を展示させていただけるといことになり作品をもって2日間お邪魔いたしました。
土曜日は早めに行きたかったのですが、子供も学校が休み・・・そして次の日曜日は学習発表会ということでなかなかうまくスケジュールが組めませんw  なんとか時間を作り参加となったのでした・・・(汗
写真は最終日のみですがこのような感じでしたよ~
IMG_2363.jpg
IMG_2364.jpg
IMG_2365.jpg
IMG_2366.jpg
IMG_2367.jpg
IMG_2368.jpg
IMG_2369.jpg
IMG_2370.jpg
オールジャンルの模型の展示は、すごくいろいろな勉強になりますね!!  最近はガンプラを見ることが多い中、特に気になったのは艦船模型ですね。  細かい作業でよい仕事しているなぁ~っと関心です!!
昨年の秋くらいから、ひこうせんさんの例会に参加させていただけるようになりモデラーの交流がものすごく幅広くできております。 市内のみならず、道内・道外のモデラーさんの交流もガンプラ以外でもつながることができたのは例会でいろいろなお話しができるためでしょうか、、、年内の例会も数少なくなりましたが、今後ともよろしくお願い致します。
交流で大事なのは、懇親会ですよねw
IMG_2361.jpg
IMG_2360.jpg
土曜日の夜に「旭川 大雪地ビール館」でおいしいビールと食事をさせていただきました!!  また行きたいですね。

展示会も終わりテンションも高いため今日からまた新作に取り掛かろうと思いましたが、、、何を作ろうか???考えて本日終了となりそうです(笑   仕事ではほぼガンプラの製作となりそうですが、少しずつでもカーモデル系をやっていきたいと思っております。

今日、オークションにて展示会で展示しました作品を出品しました。  こちらの方も明日以降ブログにて説明していきたいと思っております。  どうぞよろしくお願い致します。

_MG_8403.jpg
zgk001.jpg

では今日はここまで・・・・

  

POOH熊谷さんの展示会へ行ってきました!!  

こんにちわ!!  今日は車の話を少々・・・
車といえば先日、とある車をいただきましたw  以前も日記に書いたと思うのですが、私自動車の板金塗装等の仕事も細々とやっておりまして今年に入り、自宅横のガレージを改装中なのです(汗  軽自動車やスモールカークラスなら板金塗装できるスペースですが、かなり狭いのは確かwww  以前保有しておりましたマツダRX-8の為にガレージを自分で作りましたよ。
その車は諸事情で売却・・・RX-8は面白い車でしたよ。  板金塗装するとなるとそれなりの設備が必要なのですが、最低限の設備をそろえるため廃材等を利用して現在はガレージングしておりますw ちょこちょこと板金塗装の見積もりはあるのですが問題は代車がありません・・・(汗  そこで車買う予算はないのでしたが、、、そこにホンダTODAYをいただけることになったのです。  今はガレージの入り口を改装中なので預かってもらってますが、今月中にはガレージに入ります。  ただ・・・そのまま代車というわけではなく、デモカーとして製作する予定です。 ノーマルをベースにしっかりダメなパーツや外装の修理をしてオールペンしたいと思います。 
そんな感じですので、ブログでもご紹介させていただきますね~

では本題

POOH熊谷さんの展示会へ芦別市まで行ってきました。   平成28年9月3日

初日です。 まずは作品をご覧ください。
IMG_2140.jpg
IMG_2141.jpg
IMG_2142.jpg
IMG_2143.jpg
IMG_2144.jpg
IMG_2145.jpg
IMG_2146.jpg
IMG_2147.jpg
IMG_2148.jpg
IMG_2149.jpg
IMG_2150.jpg
IMG_2151.jpg
IMG_2152.jpg
IMG_2154.jpg
IMG_2155.jpg
IMG_2156.jpg
IMG_2157.jpg
初日でしたので、作品は少なかったのですが今週・来週はかなりすごい作品が集まるようです。  お近くの方は今すぐGO!!(笑
今日は画像のみの記事になってしまいました・・・ 明日以降からまた製作記などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願い致します~  ではこのへんで~~~
  

POOH熊谷さんの展示会へお邪魔しました。  

土曜・日曜と北海道芦別市へPOOH熊谷さんの展示会へ行ってきました。

あいにくの雪模様でしたが、作品は温かく心のこもった作品が多く展示されておりました。

pk027.jpg
pk026.jpg
pk024.jpg
pk025.jpg
pk023.jpg
pk005.jpg
pk004.jpg
pk003.jpg
pk002.jpg
pk001.jpg
pk010.jpg
pk009.jpg
pk008.jpg
pk007.jpg
pk006.jpg
pk015.jpg
pk014.jpg
pk013.jpg
pk012.jpg
pk011.jpg
pk020.jpg
pk019.jpg
pk018.jpg
pk017.jpg
pk016.jpg
pk023.jpg
pk022.jpg
pk021.jpg
流すように画像をアップしましたが、いかがでしょうか?  画像では伝わりにくいので是非お近くの方は見に行かれることをお勧めいたします。 百聞は一見にしかずですよ!!

では今日はこの辺で~

全日本デフォルメ選手権いってきました  

「全日本デフォルメ選手権」
行ってきました。  千葉しぼり展示会の際にコンテストがありました。  それが「全日本デフォルメ選手権」なのです。

色々と展示してある作品はどれも力作です。 
2015016.jpg
2015017.jpg
2015018.jpg
2015019.jpg
2015020.jpg
2015021.jpg
2015022.jpg
2015023.jpg
もう何も言葉は要りません・・・(汗   埋もれてしまっている作品も数多くありますし、どれがよい悪い関係なしにすばらしい作品がそろいました。  これはまたHMEとは違った雰囲気があり、生でみる迫力は半端なかったですね。

2015024.jpg
NAOKIさんの作品は、正直雑誌で見るよりもかなりの衝撃を受けました。  

2015025.jpg
これだけの込みようですので中々じっくりとは行きませんが、気合の作品から見る熱気まで最強ですね。

2015032.jpg
2015033.jpg
最後は、デフォルメ選手権の結果発表がありましたよ。  兄さんも行っておりましたが、「画面上で見る作品とは違うんだよ作品は、、、平面の作品じゃなく生で見るのってすげぇ~だろ」  たしかに とある方がいっておりましたが「ネットでその人の作品は8割はわかる」・・・ それはその方の基準であって、人それぞれ基準値が違いますよね。 でも展示会会場ではそれ以上の何かがあるから遠くても見に行く価値があると思います。 実際、コンテスト・展示会での総評でそのときでしか聞けない本音というのも聞くことが出来ました。 建前と本音という交流の中でネットでは行きかわない言葉というものは、重みがあり深さを感じました。 

2015034.jpg
2015035.jpg
2015036.jpg
2015037.jpg
その中で、「ワイルドリバー 荒川さん」の作品をじっくり見ていると隣に本物の荒川さんがおられまして・・・(汗  凄くやさしく説明していただき、最後は荒川さんから握手!!  ものすごく嬉しかったです!!!  作品からも「心」を感じました。

特に、展示会の作品は見せるといった目に留まる作品は重要なんですね。 今回のデフォルメコンテストの作品でトップ10にはいった作品は確かに目に留まる作品が多くありました。  しかし、受賞されない作品にも作者の思いが詰まった作品が数多くあります。 私は見せ方が全てとは思いませんし、作りがいいとか精度がいいとかそれが全てだとは思いません。  「心」の詰まった作品。 これが自分の中で一番であればそれで良いと今は思います。

2015016.jpg
「n兄さん」の作品は上手い、細かいなのは当然のことですがこの枠の中にストーリーがあるんです。 この作品を1週間~短期間で仕上げるというのは当然無理なのです。  頭の中のイメージはどこかの画像を見てイメージしたわけじゃなく、個々のパーツをよく見て実物も観察しその全てのパーツを一つの童話に仕立てる見せ方は単なる見せる作品ではなく見に来た人にも童話の一ページで分厚い童話を見せて相手にも物語を空想させる対話型の作品なんですよね。(個人的な考えですが・・・)
それをみにきた方にも作品の前でプレゼンしていただけるのが凄さを更に感じるわけです。 

作品を作る過程で、製作イメージ→資料収集→実物があれば観察→製作  そこから質感の追及→全体のバランス こういったものも実際に生の作品を見ることによって感じれることだと思います。  ただ、、、 作者の見かたによっては違うのでしょう。 私はこのように強く感じましたし、他のモデラーさんの作品をコピーしようとかはそういった考えはまったくありませんよw

ものすごくよい経験をさせていただきました。  来年は今年以上の作品が作れそうです。  ありがとうございました。

IMG_3732s.jpg

裸族メンバーとぶちゃさんを交えて記念撮影です。  元気のようですが、、、結構きてます・・・(滝汗  真ん中のハゲオヤジがタカ8でございます。  北海道で硬派なモデラーやっております(笑  こんな感じですが、初対面のモデラーさんにはカチコチに固まるわけなんです(大笑

IMG_3734s.jpg
懇親会ではもう完全に酔っ払っておりますwww  ぶちゃさん・れーこさん・あかまんぼさんお付き合いありがとうございます。  OGさん写真お借りしました。

お礼にこちらの写真を差し上げます。
20015005.jpg
懇親会終了後、ら族メンバーで「メイドバー」へ行ったのです。  私は「から揚げ100円食べ放題へ行きたい」といいましたがwwwメイドバーではたぶん30分くらいしかいなかったような気がしました。  お尻の毛まで抜き取られそうなので早々と撤退しましたが、よい思い出になりましたよwww

2015026.jpg
今回は、おずねこさんの作品を北海道から持っていきました。 北海道にもこれだけの世界観をもったモデラーさんもいるということを見ていただければわかるとはおもいますが、、、今度展示会があるときにはおずねこさんワールドを堪能していただきたいのでお借りできれば足を運び展示させていただければなぁ~っと思っております。

2015028.jpg
2015029.jpg
2015030.jpg
最終日もあちこち社会見学してきました。  東京ってホント都会ですよね。 北海道はこの日雪が降りましたよzzz2015031.jpg
そんなこんなで3日間  大変有意義な出張をさせていただきました。  〆としましてぶちゃさんのマスコットキャラクターとともにフィニッシュしたいと思います。

夢のような3日間に感謝いたします。  またいつも前向きに取り組んでいただける「羅心会」のメンバーにも感謝です。
羅心会を立ち上げてこれからの方向性を考え、みんなでこう言った模型の輪を広げれるサークルになり嬉しく思います。

ありがとう!!

では今日はこの辺で~


PS  Aki ファクトリー様 後日メールいたしますのでどうぞよろしくお願いします。

プロフィール

管理人のつぶやき

製作代行お問合せはこちら

最新記事

最新コメント

FCカウンター

カテゴリ

全記事表示リンク

MG・サークルのご案内

リンク

スタジオ オクト HP

参加イベント・コンペ その他