図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

あとは細部調整です  

「奥さん」

いきなり奥さんなんですね・・・(汗  

本日、子供の参観日だったのですが仕事の合間に行ってきましたよー  懇談会がありましてね・・・・前の席に座っていた奥さん  

パズドラやっておりましたwww  

時と場合を考えないといけないのかな~   っという私は半分寝てましたが(猛爆

「弾丸完成!!」

できましたよー!! 弾丸w

まず画像見てくださいw

dom301.jpg

塗装すると変わるものですねー  思わず興奮してしまいましたw

それを装着するとこんな感じなんす・・・

IMG_6255.jpg

サイズがビックサイズですからw

とりあえずなんとなく完成しましたが、少々調整が必要なような気もします。

でも少しだけほっとしました・・・

明日からは1/12 F1やらないとー

ではちょっとだけ前から撮影ですw

IMG_6256.jpg

妙に白いのは困り者ですが・・・実物はそんなに粉ふいてませんよw

1/60 HY2M ドム  とりあえず完成です!!

ではまた~

武器密造・・・  

「エナジードリンク」

毎日エナジードリンクで夜遅くまで作業しております。  以前の私は、仕事から帰宅すると酒を飲み終身・・・(爆

今、こんな風になるなんて思ってもいませんでしたー

HMEにむけて頑張っております夏の課題!!

とりあえず今週中には終了させたいドムなんですが、かなり男前になってきましたw  まだ画像はないんですが・・・(汗

そこで今工作しているのがガトリングに装弾する弾なんです・・・

こんな感じで製作中w

dom201.jpg

直径5mmの丸棒を削り、内径5.2mmの丸パイプに入れて外形7.5mmの厚手の丸パイプにまた入れる・・・こんな作業の繰り返しzzz

dom202.jpg

いびつですが、形を整えるとこんな感じになりまするw

dom203.jpg

目標30発でしたが、材料の問題で25発くらいだと思います・・・

初めて気がついたんですが、ウエーブの丸棒って中に気泡がかなり入っているので結構大変でした(涙

工作しないとわからないこといっぱいあるんですねー

実体験で身にしみることは結果としてよい方向へ行くと勝手に思ってしまうのはダメでしょうか(爆

見て・聞いてまでは良くあることですが、体験するのは楽しいですねー  皆様、頑張りましょう!!(意味不明???

ではまたー

臨界から限界w  

「皮がムケル」

そうなりたいと思い毎日夜遅くまで作業しております・・・1/60リックドム。

むけてるのか? それともかぶさってるのか?  本当にそんな力があるのか?

そんな意味不明な疑問を問いかけながら、自分を追い詰めるスクラッチを毎日。 臨界から限界へwwww

まだまだ修行が必要でございます!!

今のところこんな感じなんです。

dom0101.jpg

プラ板を穴あけカット・・・  毎日カットカットzzz

dom0102.jpg

多少微調整できるようにアルミ線を使い幅40mmで固定w

dom0103.jpg

もう切り貼りの毎日でした・・・(汗  今回はかなりきつかったかな~

dom0104.jpg

サフチェックしましたが厳しいですね(滝汗

dom0105.jpg

少々修正してからとりあえずメタルシルバーを塗りこみ次の作業の準備。

これからの作業がまたマニアックでヤバイでつ。

弾を30発製作www

限界の次は何が見えるのか!?   まさにココから先はMな世界が考えらられます・・・

よし!  娘から鉛筆削り借りようw

ではまたー



3倍のスピードでw  

「早退」

どうやら娘は仮病を使ったようですな・・・(笑

朝学校へ行く前に「おなか痛いときは誰が迎えに来てくれるんだ?」っと聞いていたらしいw

昼休みに学校から電話かかってきますて、迎えにいき3時くらいまで仕事をして早退です。

「作業が進むw」

っということで以外にも作業が進んだんですよw

ガトリングガンの送給弾器を製作しておりましたが、ココのところプラ板でのスクラッチばかりでしてなにか参考になる画像はないかと・・・

ありましたーw  うれしいですw

JM61A1_GAB001.jpg

リアルすぎるんですよね・・・

そんな感じなので、プラ板工作開始しましたw

dom041.jpg
車用の灰皿ではありませんよー

コレがこうなりますたw

dom042.jpg

どのようにつけるかまだ考えていますが、キャラクター模型なのでコレくらいが良いのではと・・・

そんな感じで3倍のスピードをいただきましたw

ではまたー

工作してましたw  

「一日26時間ほどほしい・・・」

ハードですw  毎日がハードです。  働き盛りの40代は肝臓がやられます・・・

肝臓の数値が高いといわれ、「あなたお酒やめなさい」っと医者はいいますが・・・  

酒はまったくのんでおりませんよー

大酒のみといわれますが見た目の話で最近は、っといいますか夜遅くまでモケー弄ってると酒を飲んでいるばあいじゃないんですよねw

でも数値で出てるんだよね・・・(BY医者

あー  たぶんシンナーですzzz   仕事でシンナー  悪用しているわけじゃないんですが、シンナー取り扱ってるんで・・・それも大量(爆

毎日ウコンのんでおります。  ウン○ではありません(汗



「出口が見えない工作」

出口が一向に見えなかった日々を送っておりましたが、やっとガンのほうがほぼ完成すますた。

こちらからご覧くださいませ

dom031.jpg

設定が80年代のイメージで製作しております。 古く錆びて使えないようなガトリングガンを持ち出して立ち向かおうという姿を作って見ようと思い・・・  

ガトリングガンではありえない回転軸にチェーンをイメージしてプラ板をカットw

dom032.jpg
受け側のプーリーを製作しております。

コレにかみ合うわけじゃないんですが、演出といいますか作りたかっただけかも知れません・・・

dom033.jpg
口径8mmのプラパイプを250mmでカットして束ねるのにプラ板をカットしてつくりました。

dom034.jpg

ディテールアップというか回転軸からガトリングを回転させると円形の束ねた軸に付属品をつけるのはおかしい・・・

なので、大型ベアリングというイメージでプラ板カットのはりはりしております。

dom035.jpg

ここに開脚スタンドを作りあちこちに付属品を取り付け・・・

dom036.jpg

私もやっとここまでプラ板工作ができるようにはなりましたが・・・  精度がいまいちzzz

dom037.jpg

一気に塗装っとはいかず・・・  塗装までしばらく工作しましたよー

オリジナルの武器カラーを塗装。 シャドーにブラックを陰になる部分に吹きつけ乾燥後錆び表現スタート!!

dom038.jpg

ココまできました!!  あとはデカール貼り付けとトップコートで艶をコントロールしますw

お次は、送給弾ユニットをスクラッチ・・・

普通にMGとかHGで製作しておけばよかった・・・っと今後悔しておりますwww

どっちにしてもスクラッチでしょうが(爆

そんな感じで今週は終わりそうです・・・  まだまだ完成させなければいけないのあるねzzz

頑張りましょう!!

ではまたー

プロフィール

管理人のつぶやき

製作代行お問合せはこちら

最新記事

最新コメント

FCカウンター

カテゴリ

全記事表示リンク

MG・サークルのご案内

リンク

スタジオ オクト HP

参加イベント・コンペ その他