図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

拝啓 クワトロ大尉殿  

こんばんわ

前厄に骨折、本厄はぼちぼち、後厄にてたぶん退職のタカ8です(爆

前回の厄年も散々なことがあったと思います。  過去になればよい思い出ですw  

そういうとつらいことも流されていきます・・・  

つらいことといえば、本日は朝から色々とありまして子供が登校拒否とか犬が神経やられてゲ○はいているとか・・・

会社行けばまたまたー  まぁタカ8家は毎日このようなにぎやかな感じでございます。

本日は参観日だったんですが、嫁が見に行ってくれました。

私の娘、いつも話を聞いていませんので学校でも不思議ちゃんらしいですねw  当然喧嘩も上等らしく先週は男の子に上段回し蹴りを食らわしたらしいです。

こんなのが大人の世界にいたら間違いなく厄介な人になってしまいます。  こう見えても親父の前では普通・・・

目を離すと不思議ちゃんもしくは凶暴zzz

そんなタカ8家に毎年恒例の玄関先のブービートラップが・・・

嫁と娘に「親父はビール買ってくる!」っと自信満々に部屋を出る 玄関でるとアホのようなデカさの鬼蜘蛛と蜘蛛の巣にかかる。  親父あせる  暗闇の中で顔面の蜘蛛の巣を取り除く(多少オーバーアクション) 向かいのおじいちゃん(不死鳥)がなぜか見ている  

こういったことを毎年繰り返しております。

結局、ビールの本数を減らし殺虫剤を購入するようになりますzzz

今年のジオラマグランプリは私の家でも作ろうかなw  


こんな毎日ですが、模型製作も一応順調です。

今回は、こんなものを作って見ました。

IMG_6170.jpg
IMG_6172.jpg
IMG_6171.jpg
クワトロ大尉でございます。

脱出ポットを展示するバージョンにして見ました。

ちょっとおしゃれになりましたがいかがでしょうか???

とりあえず今日明日で武器関係を製作したら概ね完成ですねー  頑張ります!!

ではまた~

リックディアス 本当はかっこよかったのか?!  

こんばんわ

あれこれと考えているともう早週末になりそうです。

先ほど車に乗っていると、チョコをこそこそと取り合っている60過ぎの夫婦がおりました。 

なぜチョコなのか不思議でした・・・  あの場面で私だったら職質か逮捕になると思われます・・・(汗

ちなみにうちの隣に住んでいる旦那は警察らしいw マークされているのか(笑

連休くらいから少々製作のモチベーションが下がってきてしまうハプニング?といいますか私らしくない感じなんですが、疲労がたまってしまい体中から色々なエナジーが放出されてしまいましたw

エナジーの中には「やる気エナジー」もあったらしく、やる気スイッチらしきものは完全にさび付き切り替えるとスイッチの先が折れてしまったっという感じなんですねー

まぁ意味不明なこと言っておりますが、こう言ったことがかけるのは次の製作のネタが尽きた結果でしょうw

そこで今年のHMEに向けてどうしようと考えました。

昨年のHME終了してから決めていたことですが、前回は所属クラブで出品させていただきましたが来年以降の自分の活動などを考慮しまして個人出品(少人数のモデラーさん合同)が良いのではと思い努力して見たいと思いました。

そうなれば作品は何にしようと思い・・・  ただいま考えておりますw

まずは参加できるように努力しますねー




MGリックディアスなんですが



現状はこのような感じです。

IMG_6160.jpg
IMG_6162.jpg
IMG_6166.jpg
IMG_6163.jpg
IMG_6168.jpg

もう塗りわけ地獄まで行きませんが、かなりの工程があったと思います・・・(汗

でも形になってくると、リックディアスけっこういぃじゃん!っと思ってきました。

今後につながる作品になればいぃなぁ~っと思いながら・・・ 苦手なフィギアと武器を製作しますーw

今週終わるかな~

ではまたー

休日2日目  

こんばんわ

本日もタカ8左官工業でした・・・  本日をもってタカ8左官工業を終了しますw

明日以降はタカ8タイル工業になります・・・w

ホントハードですねー  今の時間はかなりこたえます。

明日といっても、家族サービスになりますので都会のほうへベントレーを走らせますよw

早速本題

リックディアスの進行状況です。

IMG_6148.jpg
IMG_6149.jpg
基本工作にスジ彫り追加。  あとはメタルパーツを追加するのに穴を空けたりといったところですね。

IMG_6152.jpg

頭部バルカンをアルミパイプに差し替えました。  最初ピンバイスでセンターに穴あけたのですが、なにか物足りなかったのでアルミパイプに変更!  しかし差し替えだけだといかにもパイプにしましたー的な感じ思えるのですが・・・

無理にディテールを追加せずにとりあえずこのままでいきまーす。

そしてこれは・・・

IMG_6151.jpg
なんだかわかりませんよね・・・

コレをこうすると・・・

IMG_6150.jpg

こういう工作しているから時間がかかるんですw

脱出ポットの整備用スタンドです。

小さいのでけっこうしびれる工作でしたよ。

今のところこのような感じです。

明日以降は洗浄・サフ吹き・塗装なります。

ではまた~

タカ8左官工業  

こんばんわ

本日GW初日です・・・  とは言ってもかなりハードな1日zzz

この時期は便利屋の依頼が多く、体調もあまりよくないのでだましだまし体動かしております・・・

今日は、午前中に近所のタイヤ交換などなど・・・  けっこうな台数なんですよw

そんな感じなので私のリンカーンのタイヤ交換はまだ先のようですw

本日できなかったタイヤ交換は明日なんとか・・・  午後は車で20分の実家を工事

今日は「タカ8左官工業」です。

残念ながら携帯カメラの調子が悪くアップできませんでしたーw

明日またリトライして見ます・・・

結局、ものすごい勢いで左官やっております。  GWはこれで決まりですかねw

そして夜になると、リックディアスを製作。

やっと基本処理などが終了しましたー

IMG_6146.jpg
IMG_6147.jpg

素組のときは、もうやめようかっと思いましたが処理するとなぜかすっきり感がしました。

MGといってもこの時代のMGはたぶんHGUCの1/100バージョンみたい思うのは私だけでしょうかw

このキットを現代風に仕上げて見たいと思っております。

さぁ 明日からまたスタートですw

ではまた~

プロフィール

管理人のつぶやき

製作代行お問合せはこちら

最新記事

最新コメント

FCカウンター

カテゴリ

全記事表示リンク

MG・サークルのご案内

リンク

スタジオ オクト HP

参加イベント・コンペ その他