図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

拝啓 沖田艦長殿w  

こんばんわ

少しずつ春を感じてきましたw  お財布の中は冬ですが・・・(汗

本日、ヤマトの改修報告が最後になると思いますがお付き合いおねがいしま~す。

IMG_5981.jpg
波動砲です。 光ってますねw  これも次期キットにはLED化されるのかな?っと思った部分ですが、ミライトのブルーLEDを埋め込んでおります。  この光かたはナイスでしたー

IMG_5982.jpg
艦橋部はバンダイオプションのLEDを装着しております。  光り方もきれいですし、光りすぎないのがまたいいですねw  艦橋以外のグリーンに見えるところはHアイズのクリアーパーツ(社外)とメタルテープによる反射でこのような光を演出しております。

IMG_5983.jpg
メインエンジンはバンダイオプションパーツのLEDを装着・点灯。補助エンジンはミライトによる発光です。  ミライトの発光はやりすぎ感が120パーセントですねw

IMG_5984.jpg

一箇所にスイッチをつけて点灯が良いかと思いますが、このキットを作る際にメインはLEDによる発光じゃなかったので簡易的なものとなっております。

最後になりますが、沖田艦長は「この艦はいい艦だ。 そう思わんか?」っと言っていたような気もしますw



img_1024479_31692507_0.jpg
yjimage4IPH1TET.jpg
次の製作はジオング・シナンジュ・F1ですね~

やることいっぱいですー






食事会参加のメンバー様へ

会場の予約完了いたしましたーーー!!(10名さまで席を予約しておりますよ)

カツカレーの注文もよろしくおねがいします・・・っておぃおぃw

では楽しみにしておりますw

スポンサーサイト

お食事会受付最終日ですよ~!!  

こんばんわ

はじめに、2月22日TPCミーティング後の食事会の受付最終日となりましたー

参加されるメンバー様は今のところ・・・

GEKI店長
リオンさん
ARAさん
AQUAさん(インフルでたぶん駄目でしょう・・・)
G-noさん
plazouさん
ミッキーさん
アツシさん
kobarutoさん
TOSHIさん(仮)

以上となっております。

明日の午前中に会場に連絡いたしま~す。  明日以降の飛び入り参加は申し訳ございませんがご遠慮くださいませ~

参加表明されていないメンバー様もミーティング後の食事会いかがですか?



それでは本日も改修その3に行きますw

IMG_5972.jpg
補助エンジンのノズルは焼き目を入れております。 リヤのハッチにはコスモファルコンが発射位置につけるようにこれもネオジム磁石をつけて固定できるようになっております。

IMG_5976.jpg

特製木製台座?の上にコスモシーガル2機w  オール筆塗りですよ。  

この2機のみ磁石はつけておりません・・・  台座の上でお楽しみいただけます。

IMG_5977.jpg
こちらは100式偵察機2機とコスモファルコン普通機です。  コスモファルコンは写真では見えにくいのですが、先端のアンテナがキットディテールが甘かったためプラ板を切り作り直しております。

IMG_5975.jpg

この木製台座ですが、厚さ38mmの板をカットして角をローターで削り落とし・表面を研磨してニスで納得がいくまで塗りこんでおります。  キット純正のステッカーを貼り付けておりますが、このままのほうが自然で高級感あるのと重量が台座に集中するので非常に安定感があります。

IMG_5978.jpg
コスモゼロの発射台です。  全方向回転します。  キットは回転しませんので軸を加工して取り付けております。

さて明日は夜のヤマトを書きますねーーー

ではまた~

改修その2+食事会のおしらせ~  

改修記事2日目になりますが、お付き合いよろしくお願いしますw

IMG_5966.jpg
コスモゼロの発射台でしょうか・・・  キットは後方に向けて固定されますが、手を加えて360度回転します。 回転するだけじゃゲイがないといわれそうですので、ネオジム磁石を埋め込んでおります。

コスモゼロにも磁石を貼り付けておりますので、ぺタっと張り付きますw

IMG_5967.jpg
スクラッチ感覚の安定翼です。 プラ板張り合わせやフレームを作り・削り大変でしたがなんとか完成いたしました。 若干本体と隙間がありますが、まずまずの出来ではないでしょうか?

IMG_5968.jpg
パルスレーザー砲は0.5mmのピンバイスで穴あけやアンテナ部は0.5mmの真鍮線を埋め込みディテールアップなど細かい作業をしておりました。 煙突部の中間にはたぶんダクトパイプだろうと思うディテールを1.7mmの真鍮線に置き換えたり梯子部には0.1mmのアルミ線でちまちまと・・・  このときは本当に出来上がるのだろうか?っと思いましたw  あとはHアイズのグリーンを穴あけ~貼付けといった感じにしております。

IMG_5970.jpg
第三艦橋は他のモデラーさんがやっております改修をしております。  バンダイディテールといわれる「ここにクリアパーツいれてよ~」っと皆さまが言われる部分ですねw
しっかりとカットしてクリアープラ板入れましたが・・・ 通常時でも反射光がほしかったのでメタリックテープのグリーンを貼付けております。

その後ろは台座と本体をつなぐ鉄芯w  ワンオフ製作しております。  私、今現在の本職は自動車の板金塗装をやっているのですが、諸事情で鉄鋼関係もやっておりますので鉄の加工はよくやるんですよねw  20Aという規格の鉄棒を削りだしセンターに6mmのボルトがはまるように加工しております。

台座の裏側の鉄カバーをはずすと鉄芯の取り付けボルトが見えてきます。  プラスドライバーで緩めると台座から外れます。  本体には立込みナットを埋め込んでおりますので鉄芯をくるくる回すと外れる構造になっております。

やりすぎといわれますが、粋な感じがしませんか(爆

IMG_5971.jpg
安定翼を調べて見ると表面と裏面は色が違うことがわかりましたw  皆さんご存知かと思いますが、私は知りませんでしたwww

表面は艦艇色のグレー、裏面はレッドなんですね~

ヤマトって面白いですね!!  

本日はこの辺までーーー

また明日も書きますねw  お付き合いよろしくお願いします。





TPCミーティングご参加されるメンバー様へ・・・

食事会参加される方

GEKI店長
リオンさん
ARAさん
AQUAさん(インフルで微妙・・・)
G-noさん
plazouさん
ミッキーさん
アツシさん
kobarutoさん
TOSHIさん(仮)

今現在確認しているメンバー様はこのとおりとなっております。  明日まで受付ております!!
木曜日の昼に現地へ連絡いたしますので参加予定のメンバー様・エントリーされていませんが参加予定のメンバー様はご連絡ください。

直前の参加は、大変申し訳ありませんがご遠慮くださいませ~

ではよろしくお願いします!!

改修その1  

IMG_5941.jpg
いきなりですが、塗装の説明になります。ベースカラーは実は、フィニッシャーズのカーボンブラックです。全体をエアブラシの0.5mmで塗装した後にオリジナルカラーの軍艦色を3種類作りました。 モールド付近を残しながらグラデーション塗装を0.2mm口径のエアブラシで塗装します。

IMG_5946.jpg

あくまでも宇宙戦艦だというのをイメージしながら汚しすぎず宇宙空間の汚れをイメージしました。  塗装後タミヤエナメルブラックでウォッシングして表面を調整しております。

焼けているところは焼けの表現をするとリアルになるかな?  やりすぎかもしれませんが・・・

IMG_5956.jpg
IMG_5962.jpg
IMG_5963.jpg

クリアパーツはなるべくクリアグリーンで塗装ですが、1・2艦橋は塗装せず・・・  LEDを発光させたときに光が鈍るのを抑えました。

また光具合がない部分はメタリックテープを貼付けております。今回はあえてパーツ逆組みにも挑戦して見ましたよ~???

宇宙戦艦なのになぜか甲板の木目塗装もw

ただ、デカールは汚さず貼り付けております。  これも模型らしさの表現です。

最近覚えた模型らしさ・・・  これって模型には大事なことなんですね。  なんでデカール?っと思われるかもしれませんが、私の思いつきなのでご勘弁をー

明日も改修の内容を少々書きますね。

ではまた~


追記  2月22日ミーティング後の食事会ですが、今週木曜日に会場のほうへ人数を合わせて電話連絡いたします。 諸事情により人数の事前確認をしてから連絡するスタイルとしておりますので、参加予定でまだ連絡を受けていないメンバー様で参加であればご連絡ください!!

大変申し訳ありませんが、直前のご参加はご遠慮ください。  

よろしくおねがいしま~すw

戦艦ヤマト完成しました!!  

やっと完成しましたwww

ちょっとだけお付き合いください!!

IMG_5934.jpg
IMG_5941.jpg
IMG_5946.jpg
IMG_5981.jpg
studio-O.jpg
IMG_5982.jpg
IMG_5983.jpg
IMG_5984.jpg
IMG_5985.jpg
IMG_5987.jpg
最近物忘れがはげしく・・・  ページの貼付けすら忘れてしまいます・・・

ミーティングの際にはもって行きたいと思っております。

改修箇所の詳細を今週アップいたします。  画像を見るとここやってるなぁ~っと思われると思いますが・・・

ちなみに、羽はえておりますwww




ミーティング後の食事会の受付もしておりますので予定がつく方、ご一緒にカツカレーを食べませんか~(爆

お待ちしておりますw

ではまた明日!!

プロフィール

管理人のつぶやき

製作代行お問合せはこちら

最新記事

最新コメント

FCカウンター

カテゴリ

全記事表示リンク

MG・サークルのご案内

リンク

スタジオ オクト HP

参加イベント・コンペ その他