図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

汚しすぎ注意  

こんばんわ

本日は自宅待機というお仕事をしておりましたw  っということで1日ジオング作っておりましたよー

HGジオングですから、子供用おわんのようなパーツとのっぺりとした完成形なんですがどうしてもリアルに作りたいと思いちまちまとやっておりました。

しかし、ここに来て急ブレーキzzz

塗装中に最近の私の持病・・・「汚しすぎ病」が再発しましたよw

なんてたって汚し始めると塗装したはずがまったく生かされない汚さ・・・

結局今現在はこのような感じです。

IMG_6110.jpg
画像ではあまり感じないかも知れませんが、かなり汚れております・・・

今は細かなパーツの製作と武器の製作などですね。  これはホント趣味の領域なので好きなようにやらさせていただいております。

そして難航しいる箇所がもうひとつ・・・

こちらになります。
IMG_6111.jpg

内部フレームむき出しになっているところがありまして、ここの部分はひたすらパイピングです。  まだまだディテール入れたいんですが、頭の中がぐちゃぐちゃになっております。

とりあえずこの作品は、2・3日考える時間が必要ですねw

次のオク作品を製作しながら考えようかと思っております。

次回の製作はこちらですー

img_0.jpg

基本+αで行きますw

ではまた~




積み重ねております。  

こんばんわ

先日、入学式が終わったとおもったら日曜日は参観日・・・

結局オヤジの出番になりましたw  娘はうれしくないでしょう・・・  お母さんばかりなのに一人だけスキンヘッドの髭オヤジだと(爆

先月から、某通販で発毛率96パーセントのすごい育毛剤を販売!!っと言っておりましたのでネタとして買ってみようとw

大変なことになりました!!  発毛率96パーセントといっても、毎日剃っていたら必要ない商品でしたw

中途半端にのばしても、床屋さんにいけないようなら剃ったほうが安上がりなものでwww

10500円送料別・・・  効果なければ返却OK・・・  漢は返却はしませんw

そんな毎日を送っております。  

その積み重ねとは別に、ジオングの製作もかなりの時間がかかっております。

現状は、バックパックの製作です。  と入ったものの、塗装終了しました。  バックパックのみですがw

IMG_6108.jpg
IMG_6109.jpg
宇宙にいったことがないので宇宙で汚れるとどのようになるかわかりませんが、チョイ汚ししております。

この調子でパーツごとに細かく製作・塗装していきたいと思っておりますw

先はながいです・・・

ではまたー

ガンプラの私暦  

こんばんわ  

本日、娘の入学式でした。  無事終わりましたが、正直疲れました・・・

明日から学校ということですが、色々な波にもまれて頑張ってほしいものですw

そんな中思ったのは、私の小学生のころ学校の隣に文房具店がありました。 当然文房具が沢山売っておりましたが、駄菓子やプラモデルも豊富に売っておりました。  その中にガンプラが登場したんですw

当時はすぐに売り切れ状態・・・

ほしくてしょうがなかったのですが、私の家はそんなに裕福でもない一般的な家庭でしたしプラモデルなんておふくろが進めませんでした・・・

それでもクラスの子が買って作っているのを見てどうしてもほしくなり「ホワイトベース」を万引きしましてねzzz

当然捕まって、呼び出しですよ。

それ以来ガンプラはタカ8家ではタブーな存在でしたw

今や解禁されたように毎月作っております。 もう仕事みたいに作り続けております・・・

時代も変わりまして、子供にも不自由なくなんとか育てたいと思っている親は星の数ほどいるかと思いますが、自分の娘には3歳になったと同時に空手道場に入れて英才教育じゃありませんよw これは親意外の第3者的な方に指導されることがどれだけ重要かということを教えたかっただけですが・・・

結局今になっても・・・  変わらない!

入学式早々 切れそうにzzz

そういいながらもなんとかこらえ用事を済ませておりましたよー  時間をみて少々ご無沙汰でした行き着けの模型店へ・・・

ガン王の小学生部門を出したいという話を聞きまして、うちの娘も小学生(一応w)なのでどうか聞いてみると・・・「いぃよw やってもw」
かなり余裕です(爆

まともに作ったことはほとんどありませんが、これも精神修行なのでオヤジの模型道場に少しの間入門させることにしました。

そんなオヤジはというと・・・

IMG_6104.jpg
こんな先の見えないような工作をちまちまとやっておりましてね・・・  この段階ではこのジオングを何のテーマに作っているのかわからない状態でしたw
ところが色を塗っていると・・・ん???・・・  ちょっとひらめいたことがありましてねw

IMG_6107.jpg

ガンプラの歴史は長いもので30年オーバーですよね  キャラクターモデルとしては、すごい歴史です。

私も今年で42年の歴史を刻みます。  プラモデルなんて、つい最近まで考えられなかったくらいの人間でしたから、ちょっとした出会いでここまでアツくなれましたw

それなら作品自体のテーマというよりも、テーマや設定を製作する作品自体ではなくて自分史に置き換えるとどうでしょう?っと思いました。

っといっても意味不明ですよねw

30年以上も経つと作り物は劣化します。  品質上の劣化???いやいや違うんですw

子供のころに作ったガンプラをもう一度箱からだして、大人になった自分が作り出す。  自分の思うように~

そんな味のある作品ですよwっという感じですかね。

妄想するのはほどほどに・・・  手を動かさないと終わらないのでもう少し頑張りますー

ではまた~

「お前は誰だ?!」   

こんばんわw

「お前は誰だ?!」の時間です。  本日2回目の更新・・・  

テンション高めですが、実は公開はしないでおこうと心に決めておりましたHGジオングをちょっと公開したくなりましてw

いつまでたっても納得の形にならず、正直中断を視野に入れながら製作しておりました。

うまくいけばガン王へ・・・  できなければそのうち・・・っと思い続けてやっとここまできました・・・っが

この機体、なんのために? コンセプトは? 何する機体なの?

わかりません!!

ただひたすら、何かを求めて作っておりました。

しかし、形ができてくるとストーリすら読めない謎の機体です。  正直こう言った正体不明機は筋が通っていないため私的にはNGなんですが、非常にバランスの取れた機体です。

何のバランスかといぃますと・・・

IMG_6102.jpg
IMG_6103.jpg

パオングよりもパオング・・・・ でもパーフェクトではない中途半端さw

適当な精度・・・  ダメですね・・・(汗

コレをまたちまちまと修正して塗装していきたいと思っております。

まだワンオフパーツを製作しておりませんが、なるべく頑張って完成させたいとおもっておりますよー

ではまた~

やりすぎですな・・・2  

おはようございます。

日ごろの疲れがたまっております。 皆様はいかがでしょうか???

疲れをどこで癒すのか?  私は模型製作にぶつけます。

しかし・・・  そのストレスがカタチになるとこんな状態になってきましたw

IMG_5929.jpg
IMG_5930.jpg
順番に日々チョコチョコとやっておりましたが、度が過ぎるとデカールが貼れないくらいディテールを意味無く追加・・・

これは良くないzzz

でもまだまだ・・・  下処理が大変でしょう・・・  塗装はどうするの???

意味やよくわからないディテールは吉とでるのでしょうか???

そんな感じの作品ですw

まだまだやりますよーーーー  締め切り5月ですか・・・




ミーティング後の食事会 参加されるメンバー様

GEKI店長
リオンさん
ARAさん
AQUAさん
G-noさん
plazouさん
ミッキーさん
アツシさん
kobarutoさん

木曜日にオリーブさんへ確認いたしますので、参加予定の方おられましたらご連絡くださいませ。

ではよろしくおねがいします。

プロフィール

管理人のつぶやき

製作代行お問合せはこちら

最新記事

最新コメント

FCカウンター

カテゴリ

全記事表示リンク

MG・サークルのご案内

リンク

スタジオ オクト HP

参加イベント・コンペ その他