図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

バリュートシステム。  

こんばんわ

MGマラサイについているバリュートパックについて説明いたします。

IMG_5725_convert_20131220230823.jpg

足のパーツですが、キットものは一体形成のパーツ(右側)ですがここをリュ-ターで削り裏面をカット。 仕切り板を加工して内部を分割しました。 このおかげで奥域のあるパーツになりました。

IMG_5821.jpg

塗装後の画像です。 内部にブラックの塗装+スラスターパーツをコトブキヤのバルカンパーツを置き換え装着、メッキシルバーに塗装しました。

IMG_5820.jpg

4.5mmのメタルマイナスモールドを打ち込んでおります。

IMG_5733.jpg
IMG_5734.jpg

バックパック部は大きな改修はしておりません。  内部のパラシュートを外装パーツとは違いウエザリングをしつこくない程度に施しております。  あとは塗りわけやバーニア関係でメタルパイプやバーニア本体はメタルパーツを使わずメッキシルバーを使いメッキ表現をしております。

バリュートは本来のカラーではなく、今回の作品のカラーリングに合わせて配色しておりますので他の作品に取り付けると違和感あるかもしれません・・・

今年最後の作品だと思いますが、よい感じでできたと思っております。

バリュートシステムいかがでしょうか???

ではまたwww
スポンサーサイト

やっと完成しましたw  

こんばんわ

本日、お会いした皆様へ  お付き合いいただきありがとうございました。

おかげさまでマラサイが完成しました。  世の中サザビーで盛り上がっているのになぜかマラサイなの?って言われるかもしれませんねwww

では画像を

marasai132.jpg

バリュートパックwww  

マラサイ10
マラサイ11

最近、PCモニターも大画面になってますので画像の荒さ・作品の精度を細かく見られますが、それにも負けない技術を身につけないと・・・

次からなにやろう???っと考え中ですw



いまだ体調不良ですが  

こんばんわ

食欲が全開にならず、年末に向けて万全ではありません・・・

仕事もピークですが、マラサイ作っております。  あれこれとやっているとすぐに夜中というか朝になっておりますzzz

マラサイのほうは予定がずれてしまい、今月中なんとかといった感じで進行中です。 今の現状はこちら

IMG_5729_convert_20131220231026.jpg
IMG_5728_convert_20131220230955.jpg

まず武器の一部が完成しました。 塗りわけと少々メタルパーツ・・・  最近メタルパーツに頼りすぎかなzzz

IMG_5727_convert_20131220230930.jpg

そしてLEDユニット内臓しました。  キット物ですがけっこういぃですねw

IMG_5725_convert_20131220230823.jpg
IMG_5726_convert_20131220230851.jpg

バリュートパック製作です。  気に入らない部分を工作です。 パーツの一部がスラスターと一体化しておりましたので分別化することにしました。  また、最近メタルパーツに頼りすぎなのでキットもののバーニアをメタル塗装するために薄々加工しております。

IMG_5731_convert_20131220231113.jpg
メタルマイナスモールドを使ってしまいましたが、カラーリングもマラサイのプロトタイプカラーと一緒にしておりますので一体感があります。

IMG_5732_convert_20131220231136.jpg

工作したスラスターのパーツもバルカンパーツを使ってよいかんじでしょうか?

IMG_5730_convert_20131220231049.jpg
IMG_5733_convert_20131220231203.jpg
IMG_5734_convert_20131220231225.jpg
メッキ感も塗りわけもよいと思います。  今回のメッキ塗装はいつものメッキシルバーNEXTではなく、スパッツスティックスを使用しております。 お値段、仕入等いろいろと大変ですが裏切りませんね。

お決まりは、パラシュートの塗装w  これが一番楽しかったwww

あと少しで完成なんですが、その前にこまごまとしたパーツの塗装少々とここまできたらアクションベースもプロトタイプカラーにしようかしらwww

さあ・・・ 寝る暇ないぞ!!

ではまたw

マラサイやっております。  

こんばんわ

寒いですね。  私の工房も隙間風がひゅーひゅー吹いております。

本日からマラサイの細部の製作・修正とオークション用の画像製作に入りました。

来年に向けて、進化をしたいので今からスタートしております。

マラサイ1
マラサイ2
マラサイ3
こんな感じで画像をまとめております。  オークションやられている方ならご存知ですが、私もこれからなものですので挑戦してみました。

少しずつでも進化できれば・・・なんて思っております。

ヘッドユニットは、書き忘れたことがあるんですが・・・
IMG_5722.jpg

メタルボールをちょこっと入れております。 後は説明どおりなんですが、もう少し煮詰めないとだめですね。

設定がオラ的なものですので(プロトタイプマラサイ)ここをどういう感じで持ち込むかが重要なんでしょうね。

全体的に暗い感じになりましたが、金属部分が映えるようになり見栄えもよいのかな?っとは思っております。

明日からは、バリュートパック作ろうかしら・・・

ではまた~

プロの仕事  

こんばんわ

本日休日でしたが、これだけ忙しい休日はなかったような・・・  でもないかな・・・

そんなに忙しくはないんですが気が焦ってしまうため、昼から地元のホビーショップへと足をはこんだしだいです。  少し息抜きができたと思います。

ここのところ模型製作がピークでどれに手をつけたらよいのかわからない状況でした。  今もいろいろとやっておりますが、ひとつずつ仕上がるのはともかくいつものようにあせりで手抜きをやってしまうとあまりよいことでもなく・・・  なんかそのような感じで葛藤しております。

年内はMGマラサイと依頼製作のマクラーレンMP4/4+ドライバーフィギュア×2などなど・・・ コツコツとやっていきますね。

自分の決まりごと見たいのを今現在決めておりますが、月1体はMG作ろうと思っております。

そして今月製作はMGマラサイ

よいキットだと思っております。  まずは素組の状態から

IMG_5660.jpg
良くできたキットです。 最近古めのキットばかりだったのでよく感じるのだろうと思いますが、それにしてもよいできだと感じております。

IMG_5661.jpg

ヘッドユニットはこのような感じですが・・・

IMG_5662.jpg

見たことある方は「あれ?」っと思われると・・・  雑誌で「NAOKI」さん(プロモデラー)の作例なんですよね。  それをちょっとまねしてみました。 

下側も

IMG_5663.jpg

それでもって、ヘッドユニット全体の工作がこんな感じです。

IMG_5666.jpg

かっこいいですよね。  キットそのものにちょっとだけプラスする工作。  これ簡単そうに思えたんですが、さすがプロですね。  細かいです。  良く見るとこんなところまでスジボリ入っているの?っと思える工作のオンパレードでした。

IMG_5667.jpg

肩アーマーも部分的にカットしてウエーブのUバーニアをセンサー代わりに埋め込んでみました。

今のところこのような工作ですが、自分らしさはカラーリングでやってみようかなと今のところ思っております。

TVにて、職人の仕事(プロの仕事)は「やりぬくこと」といっておりました。  「やる」だけならどんな人間でもできる。  だから私はやりぬくんです。  ・・・っと

私も日中はとある業種のプロの職人さんですが、やりぬいているんだろうか???  そんな風に考えさせられた1日でした。

明日はまた雪かな・・・

ではまた

プロフィール

管理人のつぶやき

製作代行お問合せはこちら

最新記事

最新コメント

FCカウンター

カテゴリ

全記事表示リンク

MG・サークルのご案内

リンク

スタジオ オクト HP

参加イベント・コンペ その他