図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

MG ゴック完成!!  145  

こんばんわ

雪降ってきましたねw  私の本職は追い込みに入ります・・・  つらい季節になりそうです・・・

先ほど、MGギャンの画像をアップいたしますw

IMG_5647_convert_20131123230734.jpg
IMG_5645_convert_20131123230637.jpg
IMG_5639_convert_20131123230344.jpg
IMG_5643_convert_20131123230542.jpg

本体はこのような感じになりました。 前回より少々ディテールが違いますが基本は同じです。  デカールを社外品を使用しておりますが、部分的にベースカラーをコーティングしてしまいデカール部の色合いが不自然なところがあります。 何度も修正しましたが、現状が限界ですのでご了承ください。 他のカラーは問題ありませんでした。  最初シルバリングかな?っと思ったのですが、部分的にパールカラーを調色時に使用しておりましてその相性が悪いみたいですね・・・

パーツは分解して本日梱包いたしました。 明日か明後日には旅立ちますwww

ではMGゴッグの説明です。

IMG_5629_convert_20131123225936.jpg
肩パーツは分解・切断してから角度をつけてずらしながら接着といった作業になりました。  接合部にはディテールを伴うプラ材を使用しております。

IMG_5630_convert_20131123230001.jpg

裏側に補強板をあてて一部メッシュホースを装着しております。

IMG_5632_convert_20131123230050.jpg
足パーツにはすじ彫りや一部メタルモールドを追加してリアル感を演出しております。

IMG_5633_convert_20131123230114.jpg

部分的ではありますが、オレンジをワンポイントで塗装してある意味機械感を演出と思っております。 前側には一度ピンバイスで穴を開けて長穴を作り裏からプラ板を当ててモールドを表側から接着・・・  今思えばちまちまと作業したなっと感じました。

IMG_5637_convert_20131123230231.jpg

最後に1/100のフィギュア・・・  難題です・・・  しかしこのフィギュアは比較的きれいに塗れたと思っております。  艶を消すとなおよいのでしょうが・・・

今のところこのような感じです。  今回のゴッグはやりすぎた感じなので逆にこの手はキットに忠実がよかったのかな?っと思いました。  しかし自分らしさがないと面白くはないので結果はどうあれ満足ですねwww

さて・・・  次はヅオング気合入れて作ります。

ではまたw

MG ゴッグ 完成!!124  

こんばんわ

朝の冷え込みでガレージング中の現場で支柱が一本倒壊しましたw  私は元気です!!

そんな感じですが、早速MGゴッグの解説の続きです。

IMG_5624_convert_20131123225655.jpg

リヤパーツ(お尻の部分)につきましては分解・すじ彫り追加・メタルパーツの貼り付け等でかなりの時間と労力を費やしました。 とにかく原型をとどめないように工作したことに自分のみ満足に浸っておりました。

IMG_5625_convert_20131123225752.jpg

バックパックや下部のバーニアも社外のメタルバーニアを使いインナーパーツもレッドで統一して迫力が増しております。

IMG_5626_convert_20131123225816.jpg
バックパックのバーニアは今や入手困難といわれておりますパーツを使用しております。  手元にはもうありません・・・  

IMG_5627_convert_20131123225842.jpg
バックパック上部はカッターで一度切断して間にタミヤ製RCパーツ「ピニオンギア 35.36」を使ってオレンジに塗装しております。

IMG_5628_convert_20131123225909.jpg

腕に関しても結構てを加えておりますが、特に時間のかかった部分はクローの5mm延長エッジ立てです。 あと指先のテンションが余りよくなかったので調整しております。

とりあえずゴッグの説明は小出しではありますがまた明日にでも・・・

そしてMGギャンですが、先日本体も完成しましてフィギュアの塗装苦戦しておりました。
結局ベタ塗りのフィギュアになってしまいましたが、自分の塗装レベルをまだまだあげなければいけないなっと考えさせられました・・・  台には真鍮線でつけていますので調整可能な状態です。

また展示台座もちょっと贅沢使用にしてみました。


IMG_5650.jpg
IMG_5649.jpg

あとは、ユーザー様に確認を明日以降取り次第発送という形になります。とりあえずしばらくはMGギャンは製作することはないと思いますが、よいキットにめぐり合えました。

ギャン1号.2号をご購入されたユーザー様には感謝の気持ちでいっぱいです。

MGゴックにつきましては、実は某オークションに出しておりますが、あまりにも派手な機体になってしまい反応もいまいちの状態です。  これもよい勉強になっております。

次回はMGマラサイでで自分を演出できればよいかな?っと思っております。

ヅオングもがんばりますねw

ではまた明日www

MG ゴック完成しました 2  

こんばんわw

今日も1日お疲れ様でした。 それでは早速MGゴックの解説をしようと思います。

IMG_5619_convert_20131123225340.jpg

全体として元キットはディテールの少ない感じでしたのですじ彫りやメタルパーツを使って全体的に情報量をアップさせるつくりにしております。

また通常の配色プラス栄える色を部分的に入れることによって一風変わった面白い完成品なるのではないのかな?っと思いました。

IMG_5621_convert_20131123225529.jpg

ヘッドユニットですが、先端にフィンアンテナを2個増設しました。 ただ接着するのではなく1mmの溝を彫りその間に0.5mmのプラ版をカットして接着です。 あとはすじ彫りプラスメタルパーツの組み込み、すじ彫り部分から色変化をさせてRG風に塗装しております。 左右の元パーツにあったデイテールを切り込みパンチメタルを裏側から貼り付け奥域のあるディテールを作っております。マルチプルランチャーは社外パーツのガトリングの先端を使用して外パーツとのすり合わせをしておりますが、完成品をみて「この灰皿はなに?」っと言われたこともありますw  メインカメラは社外メタルパーツとオーロラカラーのレンズを使用しております。

IMG_5622_convert_20131123225600.jpg

胸のパーツには0.7mmの装甲板を追加し、一部を湾曲に切り込み全周囲センサーらしきものを取り付けてみました。 ところどころにレッドやグリーンの光るディテールがありますが、これはメタルシールを細かく刻みパーツごとに貼り付けております。 元のキットにはなかったすじ彫りを適所に追加することによってリアルなゴックが出来上がってきます。

胴体の拡散メガ粒子砲はわざと色ムラを作って色彩のバランスをとっております。 とりあえずバランスをとるのに苦労しました。

IMG_5623_convert_20131123225626.jpg

ショルダーアーマーは分割して肩幅を大型化させております。 内部のディテールも追加したことやデコラインの追加など少々こだわりました。

腕に関しては、どうしても内部フレームにシャア専用ズゴックのようなワイヤーを通したかったので合わせ目に溝を彫りワイヤーを通すガイドを製作してみました。  隙間から見える感じがよいと自負しております。

バックパックからリヤパーツ付近はちょっと力を入れた改修箇所ですのでまた明日にでも説明いたしますねw

そしてMGギャンのほうですが、フィギュアの塗装に苦戦しております・・・

あとすぐというところなんですが、難しいですねzzz  今晩はじっくり作業しようと思っております。

ではまた

MGゴック完成しました!!  

こんばんわ

本日は昼間のお仕事は休日でした。  ガレージングをしようと思ったのですが、あいにくの雨・・・

そんな感じで本日は半日子守でした。

本日は画像盛りだくさんで日記にいたします。

まずはMGゴックの完成写真です。
IMG_5619_convert_20131123225340.jpg
IMG_5620_convert_20131123225408.jpg
IMG_5621_convert_20131123225529.jpg
IMG_5622_convert_20131123225600.jpg
IMG_5623_convert_20131123225626.jpg
IMG_5624_convert_20131123225722.jpg
IMG_5626_convert_20131123225816.jpg
IMG_5625_convert_20131123225752.jpg
IMG_5627_convert_20131123225842.jpg
IMG_5628_convert_20131123225909.jpg
IMG_5629_convert_20131123225936.jpg
IMG_5630_convert_20131123230001.jpg
IMG_5631_convert_20131123230026.jpg
IMG_5632_convert_20131123230050.jpg
IMG_5634_convert_20131123230143.jpg
IMG_5635_convert_20131123230207.jpg
IMG_5637_convert_20131123230231.jpg
MGゴック完成しました。 今回は持てる限りの製作をしてみました。  細部にパーツを振り分けして細かい部分まで工作しております。 画像で見るとおりの仕上がりですが、面白い作品になったと思っております。

明日以降、改修の詳細をアップしていきたいのと明日にはオークションの方へ出品してみようと思っておりますのでよろしくお願いします。

そしてギャンのほうは残すはフィギュアと展示台座の作成で終了です。  なかなかよい作品になりました。 プロポーションともにファーストシリーズとは思えない作品になったと勝手に自負しておりますzzz

こちらはもう少しでオーナーの元へ旅立ちます。

IMG_5638_convert_20131123230309.jpg
IMG_5640_convert_20131123230410.jpg
IMG_5641_convert_20131123230449.jpg
IMG_5642_convert_20131123230516.jpg
IMG_5643_convert_20131123230542.jpg
IMG_5644_convert_20131123230614.jpg
IMG_5644_convert_20131123230614.jpg
IMG_5639_convert_20131123230344.jpg
IMG_5645_convert_20131123230637.jpg
IMG_5647_convert_20131123230734.jpg

そして今製作中のヅオングです。  かなり改修しております。

バランスが悪いですが本気で改修・製作しておりますのでやさしく見守ってくださいwww
IMG_5648_convert_20131123230710.jpg

長くなりましたが、次回更新もよろしくお願いします。

ではまた

新作のご案内  

こんばんわw

PCのスペックがものすごく向上しまして、いろいろな意味で追いついておりません・・・

MGゴックとMGギャンは今現在部品待ちとフィギュア塗装といった感じです。 MGゴックは完成後、写真編集の実験台にしたいのですが今回初めてフォトショップを使ってみようと思いました。  っが、フォトショップはなれるのが大変といわれておりますので少しずつでもよいのでがんばってみようと思っておりますw


とりあえずノーマル画像しかありませんがこちらをご覧ください!!

IMG_5613_convert_20131121215021.jpg
IMG_5614_convert_20131121215055.jpg
IMG_5615_convert_20131121215135.jpg
IMG_5616_convert_20131121215205.jpg
IMG_5617_convert_20131121215243.jpg

なんとかここまでやりましたw  完成まであと少し・・・  今週いっぱいは工作手直しに時間かかりそうですね・・・

ゴックは、35歳~40代・50代に照準をあわしておりますがいかがでしょうか?  やりすぎなのでは?っと思われるかもしれませんが、それなりに満足しておりますwww

ギャンにつきましても前作に比べて改修箇所を微妙に変化させて製作しております。 色合いを濃い感じ変化させてみたところしっかりとした感が出ました。

次は不得意なフィギュアをがんばりますね




そして本日の本題。

先日、所属クラブのメンバーでOGさんうものすごく模型製作のレベルアップされている方がおられます。  センスの良さはかなりものです。  たぶん私と同世代・同年代だと思うんですが、すごいモビルスーツを製作されております。  

それがこの作品です↓

t02200293_0800106712752698199.jpg
無断に使ってすみません・・・  「ド・ギャン」というようです。

地元の模型店にて「ガンダムビルダーズ祭り」というイベントがやっているのですが、こんな感じどうですか???っといった作品らしいのです。  すごくないですか!!  なんとなくでもこの発想が偶然の出会いでもすごいw  そしてきまってます!!

私も負けじと作ってみたくなりとりあえず組んでみました。
IMG_5618_convert_20131121215306.jpg

ド・ギャンに比べたらインパクトがいまいちかなzzz   名前は「ヅオング」です。  ジオングにヅダの足つけただけです。

これをこれから真剣に作りたいと思いますw

ちょっとした息抜きですが楽しくなりそうですね。  OGさん楽しさありがとう!!

ではまた

プロフィール

管理人のつぶやき

製作代行お問合せはこちら

最新記事

最新コメント

FCカウンター

カテゴリ

全記事表示リンク

MG・サークルのご案内

リンク

スタジオ オクト HP

参加イベント・コンペ その他