図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

MGバンシィ完成しました 2  

昨日にひき続き、本日もバンシィの詳細?を書いていきますね!
_MG_8636.jpg
下半身はユニコーンなのはなぜ?と聞かれることがありますが、以前このバンシィを途中まで製作しておりました。
足のみ改修したのですが、大失敗をしてしまいしばらくキットごとお蔵入りしておりました。 たまたまフルアーマーユニコーンの部品取りで脚がありましたので使用することになりましたw

腰を延長しております。
5mmほど大幅に延長してみました。  サイコフレームにプラ板を貼り合わせ延長しております。 正直これでよいのかどうかわかりませんが、塗装をしてみて全体のバランスを再確認してみようと思いました。

_MG_8639.jpg

それなりに決まったのかなと思っております。 プロポーション変更はこのような感じであとは肩アーマーなどに冷却フィンを取り付けたり、必要だと思う箇所にダクトなどを取り付けたりして完成しております。

_MG_8638.jpg
_MG_8641.jpg

バーニアに関しては、キット付属のバーニアをメッキ風塗装をしております。  

下処理→ブラック塗装→クリアー塗装→メッキ風塗装→磨き作業になっております。

全体のバンシィカラーはオリジナルに調色した色を使用しております。 パネルラインから塗り分けしブラックを塗装しております。
部分的にアクセントをつけるとちょっとした個性があってよいのかな?と思っております。 自己満足ですが・・・(猛爆

その他細かいディテールアップはありますが、画像を見ていただければ「ここ違うなぁ~」と感じられると思いますw
病み上がりの作業で至らぬところが多々ありますが、なんとか完成となりました。

次回作は意外な作品?を製作していきたい思っております。  お楽しみに。

では今日はこの辺で~



MGバンシィ完成しました  

こんにちわw しばらくの間ブログ更新に間が開いておりました・・・(滝汗

今年に入ってから厄年?と思わせることがいっぱいありましたと以前記事書いたかと思いますが、、、
メインの車、エルグランドE51が事故というのもありまして、家族3人がまさかの負傷zzz  今も体調が悪く病院に通うという状況が続いております・・・
jk101.jpg
外装はこんな感じだったのですが、足回りが鬼キャンバーついてしまい結構な費用が掛かりました・・・(涙
先日、修理完了しました!!
時間をかけて自社で修理しようと思ったのですが、相手がある事故ということでこれから交渉になりそうですね。 早期解決したいですね。
こまごました厄がありますが。。。(嫁が玄関先で転倒し負傷とかzzz)  更に追い打ちをかけるように父がとある早朝に倒れまして救急搬送されて非常に危険な状態だったのですが、現在なんとか体の数値は上がってきました。  ですが・・・頭の中はかなりきてまして(涙  意識はありますが、病院から出れない状況で様子を見ながら見舞いに行くといった感じです。
ところが・・・  ここにきて数年ぶりに起き上がれないくらいの風邪をひいてしまいました・・・私・・・(猛爆
久々ですね・・・  寝て起きての繰り返しでやっとPCの前で文章書けるくらいになりましたよ~

ここのところブログ更新ができなかった理由(言い訳 爆  でした~~~(大笑

近況はこの辺で・・・  元気よく更新していきますよ!!
IMG_2575.jpg

MGバンシィ完成しました!!  画像をご覧ください。
b1001.jpg
b1002.jpg
b1003.jpg
b1004.jpg
今回はあまり画像編集ができず、ほぼ素の画像です・・・(滝汗

製作の際、いつも何か新しいことに挑戦しようと思いながら製作しておりますが、今回はサイコフレームを反転させる塗装に挑戦しました。  
bnci001.jpg
bnci002.jpg
通常の光だとサイコフレームが小説版のグリーンなのですが、、、
bnci003.jpg
ブラックライトを照射するとレッドに変わります。  
特別なことをしているわけではありませんが、エアーテックス社から販売されておりますブラックライトに反応する塗料で塗装しております。比較的透明な塗料の為、このような感じで楽しめる塗料ですよw

今回は、デストロイモード固定です。  
改修内容は 1. 脚を短足加工
         2. 腰の延長加工
         3. 脚内部フレームをメカニカルにディテールアップ
         4. 各部ディテールアップ
などなど・・・  目立たないところをディテールアップしております(汗

IMG_2602.jpg
IMG_2603.jpg
短足加工ですが、今回はフレームをいじらず外装パーツを加工しております。 これだけ短くみえるのでデストロイモードで異常な足長を抑えることができましたよ。

IMG_2600.jpg
IMG_2599.jpg
足に関しては、つま先を伸ばして各パーツにパネルラインをスジボリにて彫っていくことになりました。

IMG_2604.jpg

内部フレームにメカニカルディテールを追加しております。  あまり見えなくなる部分ですが、ちょっとしたアクセントになるかと思います。
こんな感じで進めてきました。  明日も改修内容の詳細の続きを書いていきたいと思っております。
それでは今日はこの辺で・・・






いきなりMGバンシィ。  

ちょっと間をあけてのブログになります???

ここ最近ちょっとしたきっかけで16年ぶりにはじめた基礎スキーなんですが・・・今年は毎週2回近所のスキー場へ行っているという凶変振りですw  子供のスキー授業がきっかけで、小学校のスキー授業のサポーターいうことで子供たちのスキーを指導しております、、、  もう子供たちは凄いですね~ どんなに天気が悪くても元気いっぱいなんです!!   毎年指導員されている方にお話を聞くと・・・

タカ8   「お疲れ様でした~  天気悪くて大変ですよね・・・(涙」
指導員  「お疲れ様です~ ホント天気悪かったですね~」
タカ8   「子供たちは元気ですね。 大人だったらもうやめようと思うのに、まだ滑りたいというんですよね・・・  大人にはない元       気のよさにちょっと参りましたよwww」
指導員  「そうなんですよね~  でもそれが自分たちの刺激になるんですよ。 ボランティアでもこの刺激のために毎年来ていま      すよ(笑」

仕事に追われ、子供そっちのけで毎日過ごしております私は、、、ちょっと勉強になったような気がしましたzzz
20160130001.jpg

スキーのあとはしっかり仕事してますよ。  でもこちらの方も参加しております。

「クラブひこうせん」さんの例会です。  終了間際の画像しかありませんでした・・・すみません・・・(滝汗
20160130007.jpg
20160130008.jpg

色々なジャンルの作品を生でみることが出来き、他のサークルも集まり色々な模型イベントの情報もあり、参加することも出来ます。 年配の方から若いモデラーさんも多数です。 今回はプロモデラーPOOH熊谷氏もこられて大いに盛り上がりましたよ。

先日製作しましたMGパーフェクトジオングも見ていただき、よかったところと反省点などなど・・・特にモチベーションがあがったことがよかったですねw  来月は日曜日に美瑛町で模型教室がありますので参加してきたいと思っておりますよ。

「MGバンシィが 突然に・・・」

いきなり完成しました。 PB限定 MGバンシィノルン AADE+AAXC  ご覧ください~

bbss002.jpg
bbss003.jpg
bbss004.jpg

今回は、改修なし・・・ 塗装を中心に製作しました。 特徴はサイコフレームです!!
発光しているように見えますが、これは撮影ブースに入れて光を当てると光の影やあたり具合によって発光しているように見える、、、となっております。  実際に見るとこのようにグラデーションなどはかかっておりません。

どのようにしたかというと・・・

20160130002.jpg

この3色を絶妙???にブレンドしましたw  これを一機に塗装とは行きません・・・(滝汗

20160130003.jpg

まずはパーツにサフを吹きます。 このサフじゃありませんでしたwww  ホワイトサフです(猛爆  このサフは外装に塗っておりますよ~  このグレーからあの発色はしません(汗  

20160130004.jpg

さらっと吹くのが効果的?かもしれません。
このパーツにじっくりとブレンドした色を吹きつけます。
20160130009.jpg
これが完成形ではありません。 ここから更にとある色を吹きつけ、最後にトップコートを吹きます。
これだけで結構時間がかかりましたよ~

20160130006.jpg

あとは内部フレームのちょこっとディテールアップです。  少々しわ寄っておりますので要修正ですね。

こんな感じで製作しましたよ~

bss001.jpg

画像編集もしまして完了です!!

今月はkの作品で終了になります。  来月も頑張りますね~

ではまた












遊びゴコロも導入しました。  

おはようございます。

日曜の休みの日でしたが、天気もよく自宅ガレージの改修工事をやっておりました。

作業の方は、大変で柱の立ち上げをしていましたので体がバラバラです。

我が家は夫婦共働きなのでなかなか子供と遊んだりすることが少ないほうだとおもうんですが、作業の方もできれば家族全員で頑張りたいところですね・・・  屋根の上に登るのに5歳の娘は無理でしょうけど・・・

嫁も早朝から夜まで働いておりますので、少しでも家事を楽にさせたいなっと思っていましたので「ルンバ」購入しました。

当初どうせ購入するのであれば、ダイソンの掃除機かな?っと思っていたんですがモノすごく高価だったのですね。

ルンバにした理由は、ロボットであること(自動)・嫁の家事を楽に・子供の教育?

子供の教育一番ですかね・・・  うちの娘など床にモノを置くことが多く、ホコリがたまるいっぽうだったのです。  喉もすぐに腫れ上がって、すぐに救急車を呼ぶほどの激しい痙攣をすることが多々あります。

届くまで一番楽しみにしていたのが娘だったかもしれません。  一番嫌がっているのは家にいる犬と鳥です。

そんな環境改善をよそにMGバンシィ製作しております。

まずは以前までの画像をご覧下さい。
IMG_5558.jpg

プラ板で各部補強やボリュームアップをやっておりましたモノを塗装してみました。

IMG_5563.jpg
ホコリが多くてすみません。 まだ工作が途中だったところがありましたので・・・

まだ片足のみのテストペイントですが、なかなかよいと思います。  後ろはこんな感じです。
IMG_5564.jpg

動力パイプをクリアーレッドで塗装したところ以外にポイントが高いと思います。

外装のボディーパーツはブラックをベースにガイヤカラーのパープル・プレミアムレッド・関西ペイントのパールリキッド219・正面からの色合いと透かしのさえ具合を変化させるためにホワイトを入れて濁らせています。

これによりバンシィらしい?謎めいた色合いが表現できたかな?っと思っております。

各箇所にはメタルパーツを挿入しておりますし、メタルバーニアは渋くインナー近辺をクリアーブルーに着色しております。

微妙な変化が面白いですよね。

そしていつもなら内部フレームを色分けといったところなんですが、このMSは「サイコフレーム」ですよね。

っということでこんな遊びをしております。

IMG_5565.jpg

LEDでもなく、ブラックライトでもなく、編集でもありません・・・ 夜光塗料使っております。

半クリアーパーツなので当初ホワイトを塗布後夜光グリーンを吹いてみましたが、通常時の透き通った色合いがなかったので、今回はパーツにストレート吹きしてみました。

色乗りは非常に悪く、乾燥後クリアーを吹かなければいけませんので試行錯誤の結果ではありますがなんとかここまで来ました。

サイコフレームの夜光塗装はもう少し改善が必要かと思います。

今のところこのような感じです。

MGバンシィと同時進行しておりますのが、MGギャンになります。

アニメの影響でっといことではないのですが、意外に好評なMGギャンですので製作代行という形でオファーをいただきました。 ありがとうございます。

ギャンもマニアには貴重な機体ですので、キットを手に入れるのが大変なんですがお力をお借りしまして入手出来ました。 

前回制作したギャンをベースに、やり残した感のある全周囲センサーカメラをつけたいなと思っております。ほとんど変化はないと思いますが、微妙な変化をつけたいと思っております。

では今日はこのへんでw

プロフィール

管理人のつぶやき

製作代行お問合せはこちら

最新記事

最新コメント

FCカウンター

カテゴリ

全記事表示リンク

MG・サークルのご案内

リンク

スタジオ オクト HP

参加イベント・コンペ その他