図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

突然のボールです。  

こんにちわ!!  突然のボールの前ですが・・・ 自宅横ガレージにて1/1の板金塗装をやっておりますが、やっと表側の改装がほぼ完了しました。  
IMG_2267.jpg
IMG_2268.jpg
ほぼ廃材で作っておりますので見た目は悪いんですが、軽自動車からスモールカー・バイクまで手入れすることができます。 大きい車はちょっと狭いので余裕があればそのうち違う場所で展開したいですね~ これから雪降るまでちょこちょことやっていきたいと思っておりますよ~  

では本題   「突然のボールです」

_MG_8361.jpg
_MG_8353.jpg
_MG_8352.jpg
_MG_8350.jpg
_MG_8347.jpg
突然訳アリで製作しましたMGボールですが、結局オークションへ行くことになりました。 スレッガー専用ボールですw
飛行機乗りとしても腕があるスレッガー中尉はたぶんボールにも乗っていただろうという私なりの仮想?ですが・・・(汗  カラーリングはかなり悩みましたが、発色のよい色を選択しましたよ!!
これらの外装とは全く異なる内部フレームは・・・
_MG_8344.jpg
_MG_8341.jpg
_MG_8342.jpg
_MG_8340.jpg
結構塗り分けしました。 前回製作よりもさらに派手ですかね・・・(笑  ボールはちょっとしたきっかけで製作することが多いのですが、侮れないキットですよ~  気になりましたら是非コレクションにしてくださいね。
9月もいよいよフィニッシュしますが、これから10月・・・  いろいろと秋のイベントも多くなりますが、体調管理には十分気を付けなければ・・・(汗  そんな私も10月15~17日まで東京へ行きます。 仕事じゃなくって私用なんですけどね(笑  それまでに仕事終わらせなければ・・・(滝汗 

では今日はこの辺で~


スポンサーサイト

「MG ボールシャークマウス完成しました!!」  

「MGボール完成です!!」

ボール本体は先日完成しておりましたが、ご依頼者様より「ボール愛」を受け取っていただき大変感謝しております。

製作のご依頼を頂いてから、お問合せ・お見積もりそして製作という流れの中で完成時、発送前の送り出す気持ちがなんともいえない喜びですね。

これから発送準備にかかりご確認のメールを送り発送となります。   画像も編集しましたのでこちらからご覧ください。

_MG_7470001.jpg

今月も製作盛りだくさんですが、来月の展示会に向けてスタートしなければ・・・(滝汗

がんばりますね~

ではまた。

ボール本体完成しました。  

「ボール本体完成しました。」

画像をご覧ください~

_MG_7470.jpg
_MG_7471.jpg
_MG_7472.jpg
_MG_7473.jpg
_MG_7474.jpg
_MG_7475.jpg

本体は完成しました。  早速撮影しましたよ~

あとは付属のフィギアとその他の付属パーツを塗装などすると完成となります。  ボール2015といいますが、以前製作したボールとは若干デカールと色合いの変更、バーニアノズル下部のモーターによるディテールアップとなります。

MGボールはホント良いキットですね~   最後の詰めに行きたいと思っております。

ではまた~

シャークマウスボール製作中です  

「地道に製作しております」

先日より・・・  以前から車のバックドア板金塗装というお仕事が入っておりまして、今週末はざっくりとやっておりました。

bol006.jpg

外傷は当て逃げにより「空手チョップが入っております」とオーナー様から言われておりまして見ると確かにパックリいっておりました・・・  そこを内張りはずしてガンガンハンマーで打ち込みます。  あとはパテで形を決め塗装です。

その工程を画像に残していなかったのが、、、残念ですwww

bol007.jpg

そして翌日・・・ 乾燥後塗り肌調整のため2500番の機械磨ぎです。  

bol008.jpg

完成となりました~   
週末のお仕事一段落。  さぁ依頼品のボールにかかります。

bol002.jpg

内部フレームに外装パーツを表面等の処理を済ませクリアランス調整となります。

bol003.jpg

以前の作例を見ながら慎重にパーツ加工していきます。
そして下地を作り塗装となりました。

塗装中は塗りわけパーツも多々ありますので合間を見て、台座の表面処理をしていきます。
bol004.jpg

台座はこれだけのヒケがありますので削っていくことになります。

bol005.jpg

塗装が終わり本体の外装はデカールワークへ進みます。

bol009.jpg
bol010.jpg
bol011.jpg
bol012.jpg
bol013.jpg

ここまでは手元にあるデカールで対応しておりますが、足りない部分をこれからの作業となります。 パーツ入手が大変ですzzz

貼り終わったら、トップコートを吹いてなじませることになります。

一つ一つ作業を進めると、以前製作した作品がまたよみがえってくるようで不思議な気分になりますね。  2015バージョンは若干違いますが、改めて個性的なカラーリングかな?っと思っております。

では今日はこの辺で~

MG ボール シャークマウスが届きました。  

「製作開始します!!」

前回の特攻ボールからしばらく経ちました・・・(笑  特攻ボールを発表したときはかなりの反響がありました。
「アレはヤバイだろう・・・(大笑」と、、、

それを勢いよく某オークションへ・・・  原価割れの伝説の作品となりました(滝汗

それからしばらく経ちまして、現依頼者様より「ボール愛」を聞きまして思わず感激しました。  ジム愛はよく聞きますが、ボールはあまり聞いたことがなく、私もボールのメカニカルな内部構造にはぞっこんです!!

そこでの製作依頼がありました。   依頼者様からご連絡があったときは、娘の習い事の試合が札幌でありましてあわてて車内でPC展開しまして以前製作したボールを見ました。  今まで製作したボールはたしか、、、4体あります。  ガンプラをはじめて製作したのはたしか第08小隊のボールでしたよ。  今回製作で5体目。  大体の構造は頭に入っておりますので早速キットを組みます。

組むといいましても、ボールですからまずは内部構造物とトラスフレームを下処理をして塗装となります。 塗装後は後ほどになります・・・

最近、ポイントにしている点はメタルパーツを多用しないで、メタル風塗装をいかにメタル調にするか・・・という課題を自分なりにチャレンジしております。  メタルバーニアは確かに質感が高く、手軽にリアルな表現が出来ますがそれに頼る自分に多少違和感?を感じまして質感を自分で表現できるようにしないと・・・っと思いました。

そこで今回のバーニアパーツも自分なりにプラバーツを使ってアレンジします。

bal002.jpg
まずは、キット純正のバーニアノズルを薄々加工していきます。  変化を感じないかもしれませんが左が加工後・右が加工前です。
bal003.jpg
バーニアの加工が終わったら、ボールの最下部のバーニアの間にエンジンユニットをはさめることにしました。  そこでここだけリアルに表現したかったので、、、(これもプラパーツで表現しろよ・・・といわれそうですね(大汗)  ミニ4駆のモーターを分解します。
bal004.jpg

こうしてバーニアパーツを加工してサイズをあわせ下処理終了になります。

bal005.jpg
塗装後がこちらになります。 インナーバーニアも取り付けて雰囲気は出てきたと思います!!

bal006.jpg
bal007.jpg
bal008.jpg
特に最下部のノズルユニットは結構かっこよくなったと思いますが、、、装着後は見えなくなるため外装パーツから若干見えるように寸法を出しております。

bal009.jpg
bal010.jpg
内部フレームがほぼ完成です!!

早い?と思われますが、ここまではだれでも早く出来ますよ~  ここからがじっくりやらないといけないんですよw

明日以降は外装の下処理とクリアランス調整などなど・・・  やっていきますね~

では今日はここまでっ  ではまた~

プロフィール

管理人のつぶやき

製作代行お問合せはこちら

最新記事

最新コメント

FCカウンター

カテゴリ

全記事表示リンク

MG・サークルのご案内

リンク

スタジオ オクト HP

参加イベント・コンペ その他