図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

更新遅れました・・・(滝汗  

おはようございます!!  たびたび更新が遅れてしまいました・・・(滝汗

春になり、模型以外に1/1の車・バイク等のサービス事業もやっておりますがこの時期は結構ハードですねw
そんな中、旧ザクの製作内容を説明します・・・と言いながら・・・更新のタイミングが遅れてしまいました(滝汗 遅れながらご紹介させてください。

z1017.jpgz1102.jpg
z1018.jpg
ランバラル大尉専用の旧ザクになります。 本体の改修は、ヘッドの形状変更(ヘッドユニットハッチは開きません) 鋭いモノアイレールに形状を変更してみました。  また股関節は3mmほど位置を変更しております。  パネルラインを部分的に消したり、追加したりといった変更箇所はありますが、古いキットですので製作中はいろいろと考えながら進めていきました。

今回は、あまりメタルパーツを使用しないで・・・といった考えでしたが、メタルパーツも多々使用しております。 使用した感を見せないように、メタルボール・メタルパイプを使用した際には塗装してメタル感を隠蔽してみました。 またメタリック塗装も極力避けるといった製作に心がけました。 好き嫌いはあるかと思いますが、今回はこのような感じで完成ですよw
バーニア関係はメタルパーツの露出がありますが、ただメタルパーツの取付ではなくパーツを組み合わせてワンポイントパーツにしてみました。  メタルギアに平バーニアベースを取付、コトブキヤ製バルカンパーツの一部を塗装塗分けして取り付けております。カラーリングですが、いろいろと考えた結果濃いめのブルーをベースにところどころにレッドとオレンジの刺し色のように細かな塗装をしております。 部分的に濃いめのグレーを塗り分けすることによって全体のしまりを強調させようと思い塗装しております。
最近のHGUC旧ザクを見ているとプロポーション等も現代風でかっこよいのですが、このキットで近づけるように製作するとなると相当の工作が必要なのかな?と思いましてカラーによる見た目の変化を考えてみましたよw  
台座を製作して完成となりましたが、最近特に感じるのはモールドなどは多ければよいなどではないのかな・・・と感じました。 必要かなぁと思うところに加えていき、ここはいらないと思うところは消していく・・・ デカールで情報量を増やしたりなど、足し算引き算をしていくところがガンプラの楽しみ方なのかな???  最近はなんとなくこのように感じましたよw
今回の製作での反省点なども次回につなげていける一歩となればいいなぁと思いました。  

現在製作中の作品は、1/1ホンダtoday JA4(実車) 現在カスタム塗装中です(笑  平行して静岡ホビーショー展示に向けてタミヤ1/6ハーレー FLHクラシックをカスタムしております。  
_MG_8754.jpg
_MG_8753.jpg
_MG_8752.jpg
_MG_8751.jpg
_MG_8750.jpg
8割ほど完成しましたが、まだ細かい作業がありますのでここからが勝負ですね!!  
静岡ホビーショーは直接現地までは行けませんが、いつもお世話になっております 「ぶちゃさん」のS.G.Rブースにて一部場所をお借りしまして羅心会メンバー+kobarutoさん夫婦の作品とともに展示させていただける予定となっております。 どうぞよろしくお願い致します。

では今日はここまでです~!!
 

スポンサーサイト

MGザクⅠ コンプリート  

width="426" height="640" />
早速ですが、MGザクⅠ オークション出品いたしました。
画像集からご覧下さい

IMG_5198.jpg
IMG_5199.jpg
IMG_5200.jpg
IMG_5201.jpg
IMG_5202.jpg
IMG_5203.jpg
IMG_5204.jpg
IMG_5205.jpg
IMG_5206.jpg
IMG_5207.jpg
IMG_5208.jpg
IMG_5209.jpg
IMG_5210.jpg
IMG_5211.jpg
IMG_5212.jpg
IMG_5213.jpg
IMG_5214.jpg
IMG_5215.jpg
IMG_5216.jpg
IMG_5217.jpg
IMG_5218.jpg
IMG_5219.jpg
IMG_5220.jpg
IMG_5221.jpg
IMG_5223.jpg
IMG_5224.jpg

長くなりましたが、作品は先日HMEで展示しましたザクⅠになります。  今回はRG風に制作してみましが、塗り分けが大変でした。 またあまり得意ではないスジぼりを地道にやっております。

メタルパーツは少なくしようと思いましが今回も贅沢に使用しましたよ。

旧ザクですので当然合わせ目消しがいっぱいありました・・・(涙

改めて最新キットはすごいなぁっと感じておりますwww

オークション会場はこちらになります。

「MGザクⅠ 改修・完全塗装済み完成品」

でわでわw

HME準備とMG旧ザク製作  

こんばんわw

疲れが取れません・・・  皆様同じでしょうzzz

この時期、ワタスの業界では「お盆前の納車」のラッシュがかかります。  ワタスも自動車業界に入る前は公務員でしたのでなんにも感じないことがあったのですが、業界の現状は「収めて金にしろ」という感じでつ。

っということで、HMEの準備はあまり進んでおりません(汗  

とりあえず、補強板は概ね寸法通りにカット・プレスも終えて終了いたしました。 っが・・・ コラボベースは多分無理っすzzz

頑張って土台の製作をしましたが、これで限界です。

なにせ本業と家庭を優先しないといけないので当日までは全開でお仕事頑張りま~~~っす!!

っということで、関係者の皆様(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン。  先日よりかなり過密スケジュールなもので少々クールダウンと行きましょうwww

そこで製作途中の旧ザクなんですが、HMEでミリタリー系のキャラクターモデルがいぃな~~~っと話がありまして参戦できればいぃなぁ~っと思っていましたら、8割程の完成になりました。

こんな感じです。

IMG_5116.jpg
IMG_5117.jpg

さすが最新キットですね~~~(猛爆  合わせ目盛りだくさん、極度のバリ、猛烈なヒケ・・・とにかくMGとは思えない激しいキットでした。 しかし、「それが旧ザクです」っと言われたようなzzz

とりあえずオク用に制作した作品ですので、鬼のメタルパーツ各種???・スジぼりの追加・カラーを明るめ(RG風)に再現・ザクⅡリアルタイプカラー用デカールなどなど小改修を加えた作品です。

後に細部公開いたします。 っといぃますか、HMEで展示予定ですよwww

もうそろそろ、作風に「挑戦」という文字を入れてみたいので来年?再来年を見つめた作品を地道に作ってみたいんですよね。 ハイディテールというよりもハイメカニカルディテールの作品を作ってみたいなぁ~~~っと思っております。

スーパーGTというレースのカテゴリーの中でテストカーがあってあのカラーリングのない、どことなく不気味な雰囲気で中身が一部すごいことになってますみたいなモノをキャラクターもので再現できれば面白いなぁっと考えておりました。

思うだけじゃダメなので落ち着いたらやってみようと・・・

それも踏まえて、HMEを楽しみにしております。

ワタス、HMEのほかにもちょっと用事ありますが突然いなくなったときは用事足しとおもってくださいなwww

はじめてお会いするモデラーさんもおられるので、TPCコーナーで態度があまりよくないスタッフはワタスですが真面目に働いておりますのでお会い出来ましたらよろしくお願いしますwww

私からもお声がけしますので、その時はどうぞよろしくお願いします。

最後の画像ですが、最近マスキングにはまっておりましてこの状態が同じパーツで3度程ありますzzz  
IMG_5113.jpg

模型って奥が深いですね~~~

オク作品もほどほどにチャレンジ作品も頑張ろう!!

でわでわ

プロフィール

管理人のつぶやき

製作代行お問合せはこちら

最新記事

最新コメント

FCカウンター

カテゴリ

全記事表示リンク

MG・サークルのご案内

リンク

スタジオ オクト HP

参加イベント・コンペ その他