図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

ヅオング作ってます。  

こんばんわ

雪降りましたね・・・  本職がかなりハードになりそうです・・・

そんな中、一度気分転換にと始めましたヅオングを作っております。

今のところこんな感じで進行しております。

IMG_5652_convert_20131127234256.jpg
IMG_5651_convert_20131127234231.jpg
今はジオングの部分の改修が終了しましたよ。  明日以降はヅオングのヅの部分を改修します。

HGジオングですがけっこういじりましたzzz  しかしミキシングや強化をしないといけないだろうと想い高機動型で多少航続距離をっと思いシナンジュのプロペラントタンクをつけたのですが、脱着式にしてタンクを大型化しました。  手ごろなパイプがなかったので鉄パイプをカットして少々削りだししましたwww

しかし・・・  重い・・・

接合部のテンションを調整しましたが、それでも微妙なところではあります。

この重さにヅは答えてくれるのか???  ここまできたら本気の勢いで行きます!!

最近弄り過ぎ注意報が発令されていますが、自分なりのものを作って行きたいですね~  また次回もお楽しみにしてくださいね

ではまた

展示用台座を制作中  

IMG_5426.jpg


こんばんわw

本日、子供の運動会がありました。  晴天とまで行きませんが、先週の2連休が雨のため残念ながらの結果本日にずれ込んだということだったのです。

子供達は精一杯の元気を分け与えてくれたことに、親としては感謝しなければいけないと思いました。

そして感謝といえば、オークションにて落札していただいた方がおりまして前回に引き続きで大変作品を気に入っていただける落札者様がおります。

作風を大変気に入っていただけて本当に嬉しく思っているのですが、私自身 たかがオークションなのでっと思いたくはなくせっかく気に入っていただいて購入していただけるのであれば、これからはキットにないものを付けるといぃのでは?っと前々から思っておりまして実行に移すことになりました。

それがこれです。

IMG_5508.jpg

まず1つ完成いたしました。  前回のアッガイなんですが、オークショントップ画像をメタルシートにプリントして4mmのアクリル板や0.3mmのプラ板、プラ棒、留め具を使用して完成いたしました。

けして十分な完成度ではないですが、展示用台にしたり記念の写真タテにもなります。

手間はかかりますが、自分がもらって「この人から購入して良かったな」っと思えるようになりたいなっと思っております。

綺麗事かもしれませんが、とある方とお話した時にふっと出た言葉は「大事にしたいお客様っていますよね」という何気ない一言。

グッと来ました。  

利益や得ばかりを追い求めて、理想を追求したり押し付けても帰ってくるものがない場合があるかと思います。

最近すごく考えさせられますね。

先日、GBWC事務局から「敗者復活戦」みたいなメールが届いていました。  10月吉日に東京へ作品を持ってきて見せて頂ければその中から1名枠がありますみたいなことが書いてありました。

私の場合、作品を持っていくなど現実的に無理な話。  この時点で事務局が何をしたいのか読めてきました・・・

これはある例といぃますか実際にあることなので、一概にこのやり方がよいとか悪いとか批判するわけじゃありません。  現に一次審査で落選していますので、来年以降はもっと腕を磨き頑張ろう!!っと思っています。

ただ、時代的にネットで情報が飛び交う世の中ですからなんでもネットでわかるという勘違いしている人が多くいるというを感じております。

そういう意味では実際に見てもらうことは大事なことなのでしょう。

変な話になって申し訳ありません。   何事も気持ちがないとダメなんだな~っと思える出来事がここ最近多かったので記事にしてみました。

私の個人的な考え方ですのでそのへんはスルーしてくださいねwww

あすは台座2つ目完成させるぞ!!

でわまた

戦車手直し中  

こんばんわw

寒いです。  もうはや秋になったのでしょうか???

先日、てづかさんへ行ってkobarutoさんトーク中に「ガンプラ王は明日一次発表よ♥」っと行っておりました。

早速見てみました。  当然kobarutoさんの作品は乗っております!!  二次審査も通過しますよ。 あれはヤバイっすwww  

一応ワタスの作品も載っておりましたが、今更ながらこの作品は自分の中では萌えないんす(爆   でも一次審査通って嬉しいですよ~  

次の大きなコンテストには、もっと過激な作品を作りたいなぁ~なんて思っております。  頑張れワタス(汗

んで戦車なんですが、どうも物足りずもって帰ってきました。  何をするか???

IMG_5003.jpg

100円ショップの真鍮線で動物小屋つくっております。
そこにこのキットを・・・

IMG_5004.jpg

要は、戦場の休息といぃますかほのぼのとした雰囲気を作ってみようかと・・・  豚小屋作ってこれを戦車に載せようと???

アホですね~~~  アホですzzz

ついでに9月のタミヤコンテスト用にパチっっと撮りますか???  作品の精度はイマイチですがアイデア的にはいぃかなっと(猛爆

でも戦車の方は一次休止。  ちと作業がありますので・・・

ボチボチとやっていきますね~~~  ではではq

戦車4兄弟 コラボ作品完成!!  

こんにちわw

一応元気でやっております。  最近PCまでたどり着かず・・・(汗

先日ですが、ホビコン事務局より「宇宙戦艦ヤマトコンテスト」の特別賞受賞の記念品をいただきました。 ありがとうございます。

IMG_4676.jpg

今年はmotoコンにつづき2つ目の受賞となりましたwww 嬉しいですね!!  今月の「電撃ホビーマガジン」にてちょこっと掲載されるようですので楽しみにしておりますよ~

んで、ガン王に出した作品を公開いたします。  

IMG_4764.jpg
IMG_4763.jpg
IMG_4758.jpg
IMG_4756.jpg

変わった作風ですので受け入れ方には温度差があると思います。 しかしこの作品で想像力が増幅しましてその後「浜松ジオラマグランプリ」応募の面白い作品ができました。

IMG_4782.jpg

模型っていろいろな楽しみ方があるんですねw  まだまだ技術も何もかもですが、楽しんで製作できることが模型製作の醍醐味ではないでしょうか???

そこで、とあるきっかけからAFVモデルの製作を手がけました。

IMG_5000.jpg
IMG_4999.jpg
IMG_5001.jpg
IMG_5002.jpg

完成いたしました。 この作品はコラボ作品ですが「ホビーショップてづか」さんで展示させていただけるということで自分なりに頑張って作ってみました。

AFV系は、ジオラマ製作にはかなり重要なポイントが盛りだくさんなんですよね。  まだまだレベルアップして今後もガンガン製作していきまーーーす。

今日も近郊の畑まで一仕事してきますねw  夕方てづかさんへお邪魔しまつ!!

ではでは~~~~

製作いろいろと・・・(汗  

こんばんわw

今月は今までにない仕事のピークに入っておりました。 ワタスの出向先の会社は1月決算のため一般的な決算シーズンから少々外れておりますが、もう大変な状況です。

そんな中、いつものおじさんは先週まで入院しておりまして先日無事に退院して元気に働いております。

「本日のトーク」

「小さい頃、馬につかまって学校行ったもんだよね~っ」と事務員のおばさま。

「私小さいころバスの後ろにつかまって出かけましたよ」っと問題のおじさん。

「あぶねぇじゃねぇか?」っとOBのおじさん。

「家が国道沿いなので・・・」っと問題のおじさん。


・・・・・・


・・・・・・・・?


問題のおじさんなんですがね、国道沿いだからって答えになってないじゃねぇか???

そんなこんなのお昼休みでした。

さておき、製作いろいろとなんですがホントいろいろとやっておりましてブログ更新とまでエネルギーがでないので本日早めとなりました。

まずはF1関係からなんですが、とくにディテアップもせずに依頼者様より外観重視という要望ですので通常通りの仕上げでフィニッシュしました。

IMG_4734.jpg
IMG_4735.jpg

今月もう1台のF1を持ってきていただけるようですし、最後の依頼製作のようですのでこのスケジュールから行くと6月くらいまで製作時間かかりそうですのでご了承くださいませ。

そして今製作しているのがケンプファーでつ。

IMG_4739.jpg

面出しと軽くディテアップしております。

プロポーションは股関節を後方に4ミリ、下部へ4ミリ移動。 腰の位置を若干斜めに変更して、胴体を3ミリ延長。

頭部は顎を伸ばしモノアイの隙間を狭く、衿先を別枠で延長しました。

スパイクとアンテナをシャープ化させて肩のアーマーを若干ディテ入れております。

ここまでは要演練の練習材料なんですが、新しく挑戦した技は鋳造表現です。

今回は要所のパーツで鋳造表現をやっております。  今後の塗装でどのように際立つかわかりませんがうまくいけばいぃなぁ~なんて思っておりますよ。

ケンプファーは3コートパールの光沢表現で製作予定です。 光沢表現はごまかしがきかないので難しいですよね(涙

次に行きましょう~

IMG_4741.jpg

目玉のおやじです(爆

浜松ジオラマグランプリにてこれを題材にしてジオラマを製作中ですが、先日この目玉のおやじの相手がウレタンシンナーでご臨終になりまして良い勉強をさせていただきました。

っということで今現在しっかり出来上がっているのがこの目玉のおやじのみ・・・  間に合うのか???

あとはガンプラ王の作品はあとすこしなんですが、イメージしていた世界と若干食い違いこれじゃダメだよっといった感じなんですよね・・(涙

とりあえずギリギリまで妄想して降臨しなければそのまま出すだけ出してみます。

ここから重要なんですが、HGシナンジュ製作することになります。

コラボしていただけるメンバーさま。ありがとうございます!!  

アツシさん・TOSHIさん嬉しいですwww

一応ワタスの製作イメージは、得意???のグラデーショングロスで行きます。  予定ですけど・・・

ギャラリー展示させていただけるのであれば、ちと変人ぶりを発揮したいのと新しい塗装表現をしてみたいのでやらせてください(猛爆

何事もギリギリでやっておりますが、5月上旬は完全不在となりますので今のうちにやっておかないとね~~~

でわでわwww

プロフィール

管理人のつぶやき

製作代行お問合せはこちら

最新記事

最新コメント

FCカウンター

カテゴリ

全記事表示リンク

MG・サークルのご案内

リンク

スタジオ オクト HP

参加イベント・コンペ その他