図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

F1 完成ですよ  

「プロフェッショナル」

その道のプロの話を動画で見ております。  凄く勉強になります。  常に不安があるとほとんどの人が言っております。

平常心で名人という言葉があるようですが、表面上は平常心でも緊張感が無ければ面白くはない。

っというきれいお話しはおいておきまして・・・

F1完成しました・・・(汗  でも納品は今すぐにはできませんw

とりあえず画像から~

_MG_6474.jpg
_MG_6475.jpg
_MG_6476.jpg
_MG_6477.jpg
_MG_6478.jpg
この時代のF1って実車の画像を検索すると、シートポジションが高いこと・・・

そんな感じでしたので、画像のような高ポジションをキープしてアゴを引くような感じにしました。
意外に少ないネルソンピケの画像を出来る限りネットで引っ張り出しなんとか完成しました。

今週は、1週間色々と多忙なため納品は様子を見てとなりそうですが上手い具合に調整しようと思っております。

それで、今製作中はこちらのドム。

_MG_6479.jpg
_MG_6480.jpg
当初軽い改修を考えておりました、NHK番組お見ていると思わずそのときの「オンリーワン」を製作したいなぁ~っと感じてきまして、現在頑張っております。

コンテストとかではないので、思いっきり弄ることはしておりませんが今後につながる製作。 次回の製作で役に立つ経験もこめて頑張っておりますよ~

もっと経験値を上げて、羽ばたきたい???っとおもいますー!!

さぁ~ 今週も睡眠不足です・・・(滝汗

ではまた~

F1本体が何気に完成です。  


「10月に入ってもいまだ完成しない・・・」

9月中に完成すると断言していましたが、結局終わっていないF1 fw11・・・。  コレには深いわけがありましてね。

通常ならば終わっているんです。 でも・・ 終わっていなし。

なんの部品にしても合いがわるく、おまけにデカールのサイズもあいまいなんです・・・(涙

結局、調整・調整でもう毎日の悩みの種でした っがなんとか本体は概ね完成です。

_MG_6470.jpg
_MG_6472.jpg
_MG_6471.jpg

形にはなりました。  今度はドライバーフィギアの製作です。

これを上手くコクピットにのせないといけないので毎晩削ってパテ盛りしての作業になります・・・(涙

今のところこのような感じです。

です・・・

ちょっとネタが少ないので、オラザクに出した1/60のドムを少々アップします。

たぶん何事も無く私のオラザクは終了すると思われますので、せめてココだけでもアップさせてくださいー!!

IMG_6289.jpg

他の画像あPC上から消えました(涙

来年に向けて動き出そうかしらw

今日はこの辺で~  ではまた~

ちょっと寄り道しますよ  

「コツコツと・・・」

進行中のF1 fw11なんですが、やっとココまで着ましたw

_MG_6467.jpg

こちらは着陸前・・・

_MG_6469.jpg

そして着陸しましたー!! やった~  ココまで来るのにどれだけ苦労したことか・・・  旧キット万歳!!(涙

次は、ウィング関係を製作・のちドライバーフィギアで完成となります・・・ とはいってもフィギアのポジションを適正な位置にセットしなければいけないのでこれも大変な作業です(汗

頑張りますー

っそれで新しいプロジェクトが進行中w

それがこれです。

_MG_6464.jpg

1/1200の攻撃空母「ガウ」です(笑

これ本当は作る気無かったんです。  でもとあるメンバーと話しているうちにガチでガウを作るか・・・「ガチ」で「ガウ」?

「ガチガウ」・・・ 

「ガッチュウ」・・・?

「G2」???

っということでGⅡ作戦 行きます(猛爆

まずは箱を開けて物語の始まりですw

_MG_6465.jpg

ランナーが3つと思った方・・・ 甘いんです(笑  このランナー、1枚のランナーを箱に合わせてカットしているだけですwww

まぁ~かわいい ザク×2 ズゴック×2 ドップ×2 も付属しております。  萌えます・・・かなり萌えます!!

それをくみ上げると・・・

_MG_6466.jpg

なつかすぃ~  小学生のころ、コレが主流だった時代を思い出します。 小学生の思い出を頭の中に、今の限界レベルで製作する楽しみ!!

これが、仲間のガウモデラーさんと共有できるとなると・・・  「最高」ですね~

1週間で行きましょうとは言ったものの、やはりちと時間をかけたくなりましたwww  すみません・・・(爆

ちまちまとやりながら作戦は遂行いたします!!

この辺もお楽しみに~  

仲間のガウモデラーさんは、後に現れると思いますー(笑

ではまた~

やっとボディー1完成しましたが・・・  

「明日、TPCミーティングです!」

明日はTPCミーティングです。  結局なにもネタがないから・・・とはいかず明日のタカ8は

「MGドムの改修 その1」  をやりたいと思います。  そう思いますw(汗

スジ彫りとプラ板工作のMGドムですが、ドムやギャンが好きなモデラーさーん  やりますよっ!!

あとは、ブルーコンペの作品を持っていきますー

あと、深夜の大食い大王コンテストの会場も連絡済みですのでご安心くださいw

そんな感じの週末になりそうですが(謎?  いまだF1やっております・・・  いまだですよ・・・

_MG_6462.jpg

やっとボディーの一部が完成しました・・・  そうこれがいまだの全容です・・・(滝汗

遅いんじゃない?っと言われるかもしれませんが、ここまで形にするのにものすごく大変な作業と労力が必要なんす~

私みたいな、雑で高速製作を好物とする人種はこの地道な作業がどれだけ今後の製作歯車をかえたことかw

仕上がり云々よりも、地道な努力は伝わるものだと思いますwww

ちなみに、この時代のキットとデカールは寸法が合わないことがよくわかりましたー(笑

そういえば、ガンプラにしてもあまり最新キットを作っていないのが判明zzz

MGドムの次は最新キットを製作するぞぉ~

・・・  なにつくろうか???

この話はまたの記事で・・・

話は変わりまして、電撃ホビーマガジン ガンプラ王2014 小学生部門第3位の作品が帰ってまいりましたw

_MG_6461.jpg

うちの娘はオヤジを越して早々にガンプラ王の世界へ・・・ 

いつも言われるんですが・・・「はなちゃんはおいといて・・・  オヤジは入賞できなかったの?」っと(爆

言い訳になるんですがね・・・  私も最終審査まで行きましたよ(笑  娘の作品と一緒に東京へ送りましたともwww

でもいち早くバラバラになって帰ってきましたよー(猛爆  

オヤジはまだまだ頑張れということですw

また来年に向けて頑張ろうと思いました。  一度は賞をとってみたいなぁ~(笑

娘の作品は、てづかさんで飾ってもらおうと思っておりますー  よろしくお願いします!!

ではまた~

進まず・・・(汗  

「なぜ進まない?」

今月の目標はブルーコンペの作品+F1ですね。

F1が思いのほか進まない・・・  言い訳になるのかもしれませんが、こういう理由なんですw

1、キットの合いが悪い

2、塗りわけがかなりハード

3、鬼のような細かいデカール(赤ライン)

4、モチベーション低下・・・

とにかく手がかかるキットです。  現状はこのような感じですよ。

_MG_6456.jpg

カラーリングはオール塗装済み 後はデカール貼り付け。 コレはデカール貼り付けたままの状態なので、乾燥後ラッカークリアー→軽く研ぎ出し→スミ入→各部塗りわけ→ウレタンクリアー→研ぎ出し・・・などなど・・・(滝汗

とりあえずやることいっぱいなのですが、コレしか終わっていなくって終わるの?っと思われます。

でもこの部分が一番手のかかる作業なんですzzz

乾燥待ちとかセッティング待ちなので空いた時間にこつこつと作っているのが、ドムです。

_MG_6457.jpg
_MG_6458.jpg

どこがどういう風に変わっているのかわかりませんよね(爆

ふくらはぎのパーツが違うのは失敗したためジャンクパーツから掘り起こしてきた同一パーツ(笑

ココのところスジ彫りばかりやっているような気もしますー

とりあえず初になる陸戦型なので色々とイメージしてやっていきたいと思っておりますー!!

今日はとりあえずこの辺で~

ではまた!

プロフィール

管理人のつぶやき

製作代行お問合せはこちら

最新記事

最新コメント

FCカウンター

カテゴリ

全記事表示リンク

MG・サークルのご案内

リンク

スタジオ オクト HP

参加イベント・コンペ その他