図工のぢかん「中年達のララバイ 第3章」

タカ8(タカハチ)と申します。  北海道で模型製作代行業と自動車板金塗装業をしております。 趣味の話、模型の話、お仕事の話を記事にしていきます!! どうぞよろしくお願いいたします。

MG 百式 Ver.2.0完成しました。  

おはようございます?  最近逆転しています・・・   
仕事の関係なので仕方ないのですが、午前中に用事があると徹夜になります・・・(涙

ここ最近はちょっとした関係で毎日1万歩くらい歩くようになりました。 ほぼ自宅での仕事なので今までは500歩くらいしか歩かなかったかも・・・(爆  ウォーキングとかしてるわけではないんですが、ちょっとしたきっかけでw    スマホを持って仕事をしていたら自分の体調管理を出来るのもすごいなぁ~と思いました。  1ヶ月で4キロ減、、、しかしここから下がりませんw

余談はほどほどに・・・   MG 百式完成しました。

hsst001.jpg
hsst003.jpg
hsst002.jpg
hsst004.jpg

いつものように画像盛りだくさんになってしまいました・・・すみません・・・(汗

今回は、色々な資料を参考に自分が気に入った部分を作品に取り入れました。  一番大変だったのは、メッキはがしが思うようにはがれないパーツが数点あったことです。

以前同じ百式を製作した際には、かんたんにはがれたのですが今回は2重層になっていたような気がしました。  作品の特徴はいつかはやってみたかった腰のシリンダーを可動できるようにすること、細かいモールドにラピーテープを細切りカットして地味に貼り付けしたところですね。 最近ジオン系の作品が多いためエッジを強調する機体はなかなか大変な作業です。

シールドは設定にはなかったと思いますので、ほこりをかぶっていたνガンダムのシールドを綺麗にして塗装。 百式の文字をカッティングして貼り付け・・・本体にもたせてみると違和感なく装着できました。

じっくり作品の完成をみると色々と反省する点もありますが、今後につなげるよいものになりました。  百式ありがとうw

次回は、MGギャンの製作です。  HGオリジンザク、MGオリジンシャアザクと続きます。  やはり製作代行のお仕事はジオン系が多いようですw  がんばります!!

ではまた。

やりたいことに挑戦してみよう!!  

こんな機体作りたいと思っても中々手が進まない・・・(汗  でも出来ないことはない、、、っと思い2日前から百式製作しております。

とはいえ普通の百式じゃなく百式改とかにしようと思いましたが、もうすぐプレミアムバンダイから発売?っと思いまして通常の百式を製作しております。


やりたいことは???



っと思われますので忘れないうちに書き留めておきますね。   腰ダンパーをつけたいw

たったそれだけのこと・・・なんですが、それが出来なかったのが現状でした。

まずは素の状態を確認しましょう。

_MG_7611.jpg
_MG_7613.jpg
_MG_7612.jpg

かっこいいですね。  何もしなくてもこのプロポーション!!  まずは上半身から改修しましょう。

_MG_7614.jpg
_MG_7615.jpg
_MG_7616.jpg

ちゃんと腰ダンパーついていますw  ビス止めにしておりますが、ここを自前のボールジョイントにして取り付けようと思いましたところ・・・でかくてかっこ悪くなってしまった為、非常に小さなビスで留めてみました。  MG百式Ver.2.0は腰部分が結構稼働しますのでフレキシブルに動くように少々加工しております。

エッジを出すのがむずかしい・・・  いまさらですが・・・(滝汗  キットそのままだとエッジにしまりがないという感じなのでここは地道に面だしをしていきたいと思っております。   

ジオン軍人の私から言うのもなんですが、、、 この機体かっこいいですねwww

では今日はこの辺で~

電池が切れた翌日です・・・(汗  

「土曜日から電池が切れました~~~」

週に二回の綱引きの練習でしたが・・・ ココのところ色々とありまして疲労困憊の中の綱引きの練習でしたzzz 土曜日はなぜか体調がよくなく朝起きてすぐに睡魔がやってくるといった非常事態w

「ココで負けたらダメだ!!」っと思いなんとか夜まで持たせましたが・・・ 昨日から今日の昼くらいまで死んだように寝ておりましたzzz

「オマイの命は後3秒」  っといったところでしょうか・・・(汗

私は「心臓も逆・・・・・」といった不死身の人間じゃないのでしばらく倒れておりましたが、ご近所さんには通称「不死鳥」といわれているおじいさんがおります。  不死身です・・・(爆

余談はここまでにしましょうzzz

「百式の製作  あとがき編」

_MG_7277.jpg

改修はしておりませんので、ここはストレート組みで最新キットはどこまでいけるかといった記事になりますよ。

基本はストレートです。  どこも弄っておりません・・・  最新キットはやはりかっこいいですよね!!

問題はキットのメッキ塗装です。  ここはどうしても塗装したかったので表面の塗装をはがしました。

100s002.jpg

最初にメッキ塗装の表面にクリアーイエローが塗装されておりますのでこれをラッカーシンナーで落とします。

その後キッチンハイターしかなかったのでこちらでメッキを落とします。  そうすると乳白色のパーツになりますよ~~~

100s001.jpg

表面処理をしながら各パーツのヒケも確認します。 一番ヒケが強かったのはこのパーツでした。

表面処理が終わり、塗装になりますがゴールドを2色混合+蛍光クリアーを塗りましたら元のゴールドと同じような色合いになってしまったのは少々誤算でした・・・(滝汗

そんなゴールドがこのような色です、、、

100s003.jpg

内部フレームもシルバーに塗りましたが、一部ゴールドに合う色合いを出したかったので調色を繰り返し・・・

_MG_7281.jpg

光の加減で微妙に変化しているのではないか???っと勝手に思っているシルバーになりましたw

キットはそのままに、塗装で表現方法を変えてみるような作品になりましたよ。

次回からはなるべく製作工程を画像で残したいですね・・・ 伝わりにくくてすみませんzzz

明日から次回作へ進みます!!

では今日はこの辺で~~~

MG 百式完成!!~ラプラスプログラムが着々とwww  

「MG 百式完成しました~~~っ!!」

THE ストレート組みですが・・・(汗  前回のブログでご紹介しましたが、メッキパーツは全部はがして塗装しておりますよ~

では画像を!!

_MG_7277.jpg
_MG_7279.jpg
_MG_7278.jpg
_MG_7281.jpg
_MG_7282.jpg

詳細は明日から更新しますね。  今回はストレート組みですのでほぼ塗装のお話になりそうですね、、、 そのまま組んでも凄いかっこいいですよね~  バンダイさん凄い!!

来週からは一人Z祭りをやろうかなぁ~っと思っておりますwww  次はキュベレイですね!!

お楽しみに・・・(汗


「PG ユニコーンバンシィが立ちましたーーーぁ!!」

_MG_7267.jpg
_MG_7268.jpg

脚はまだディテールアップ途中ですが、、、興奮のあまり画像をアップしてしまいましたwww  足首が若干弱いのでふらふらしますがキット付属のスタンドでがっちり固定できると思っております。

R プロジェクト現在絶賛活動中!!  これはかなりの迫力になりそうだーーー!!

では今日はこの辺で~  
「今月は綱引き大会なのです・・・」

先月後半から小学校2年生になる娘がレスリングを始めました。 何も考えず行かせたわけじゃないんですが・・・ 3歳からはじめた空手の指導者がいなくなり4年間頑張った「武道の精神」をそのまま継続させたかったのが親の考えでした、、、  私も武道をやっている人間ですのでその精神をもっと勉強してほしいと思うのは正直なところあったのです。

ですが・・・ 指導者不在?だと他の道場へ、、、と考えていたところ地元のレスリングクラブがアツイ!!っという情報を元になんとかコンタクトしましたよ。  練習場所へぶっこみで行き子供も見て「やりたぃ~~~」っとwww

手続きをして始めることになったのです、、、  ココまではよかったのですが・・・
勢いのある団体は毎月試合、イベントがありまして、、、今月はちょうど間があいているようです。 4年前から参加している「全道綱引き選手権」に今年も参加となっておりました。  小学校1~4年生の部に娘が参加、、、一般560Kgの部で親が参加となりました。

脚を骨折してから体のバランスを崩してしまいどうしようか考えておりましたが、普段子供と会話がない私ですのでここは頑張りどころですね~  実際練習場へ行くと運動会の綱い引きとはまったく違う世界・・・(滝汗   これはプロフェッショナルの現場でしたzzz

綱引き練習用マシーンやトレーニングなどなど、、、 世界選手権三位になったチームの監督などなど・・・

ココ最近忙しさが急上昇しております、、、 公開していない忙しさもあるんですが(猛爆

落ち着くまではあと3年かかると思いますよ~(焼汗  とりあえずアニマル浜口さんにお会いしたいので頑張ろう!!

「百式ですよ!!」

巷でうわさのMG百式です。  先日のブログで紹介しました、メッキはがしなどなど・・・100s002.jpg
キットのメッキ塗装をはがし下処理をします。 パーツが比較的小さいのでなくすことなく気を使いながらひたすら面だしです。

100s001.jpg

一番ひどかったパーツのヒケは忘れないようにしっかりとマーキングしてその後処理しますよw  最近物忘れが多いのでしっかりと・・・(猛爆

100s003.jpg

その後の第一段階の塗装が完了です!! 色味を考えながら調色しております。

ココまではよかったのですが、、、  あまりの忙しさに作業が進まず・・・  でも今週中の完成を考えておりました。  忙しくても作業のイメージは出来るので時間を見て少しづつ作業しておりましたよw

昨日の深夜(朝かな???) 本体の完成です!!

_MG_7258.jpg
_MG_7259.jpg

かかと浮いてますが・・・(爆  内部フレームがしっかりと出来てましたのでシルバーをパーツごとに色味を変えて塗装しております。 部分的にゲート処理をしていないところがあったので後に修正です・・・(滝汗

百式は内部フレームが結構見えるのではずせないポイントですね~

_MG_7260.jpg
_MG_7261.jpg
_MG_7262.jpg

後何枚かテストショットしますね~~~

_MG_7266.jpg
_MG_7265.jpg
_MG_7264.jpg
_MG_7263.jpg

撮影の設定を調整しないとダメですねzzz  模型製作も撮影もPCの操作も非常に大事な作業です、、、

今日はこの辺で~  ではまた~

プロフィール

管理人のつぶやき

製作代行お問合せはこちら

最新記事

最新コメント

FCカウンター

カテゴリ

全記事表示リンク

MG・サークルのご案内

リンク

スタジオ オクト HP

参加イベント・コンペ その他