Latest Entries

墓参りとファンネル?

こんにちわ~  いよいよ北海道に台風上陸?みたいです・・・
私の住んでいるところは台風や地震があまりないので突然が恐ろしいですね・・・(震  今日も土砂降りの中深夜のお仕事をしておりましたw  今日は家族の送り迎えで終了になりますね・・・(涙

一般的にお盆休み終了でしょうか??  私は個人事業主なので24時間365日勤務体制ですがw先日はお墓参りに行ってまいりました。 
IMG_2077.jpg
本家のお墓はすごく景色の良い場所で、正面には大雪山連邦が眺めます。 恐ろしく晴天でしたよ~!! 北海道いいでしょw
数か所に分かれてお墓があるものですから、、、ぐるっと回ること4時間くらいですね・・・(汗  帰宅してから寿司が食べたいという娘がおりましたが、回転すしに行くのは贅沢だwwwっと思いスーパーへ行き食事の準備、そして食事となりましたよw
IMG_2080.jpg
手巻き寿司にしました。  結構豪華になりましたw  回転する手巻き寿司???    
そこに、鶏肉とカレーと魚が大好物の犬がよだれをたらしてガン見しております・・・
IMG_2082.jpg
恐ろしい視線で見ておりましたwww
thUKKG09NO.jpg
激しい視線では負けておりませんが・・・(汗  この日食べ過ぎてお腹の調子がおかしかったのですwww

そのような感じのお盆でした~  どうでもよいのですがw


ハイνガンダム製作記
フェンネルを製作しておりました・・・  これがまた大変でした(滝汗
IMG_2071.jpg
IMG_2072.jpg
改修はしておりませんが、マスキング地獄でした。  そこまでやらなくてもよいのですが、どうしてもやりたかったのでついつい・・・(汗  マスキングで10時間ですw
IMG_2084.jpg
IMG_2085.jpg
IMG_2089.jpg
IMG_2090.jpg
IMG_2091.jpg
IMG_2087.jpg
IMG_2088.jpg
そして完成となりました・・・  これはちょっと大変でした。  連邦のMSをなめておりました・・・(笑
これを機会に少しづつ進めていきたいと思っておりますよ~  お楽しみに~

余談ですが・・・
スケモ祭り2016に「スカルハーレー」を展示させていただいております。
20150725001.jpg
スケモ祭り2016
http://modelersfes.blog.fc2.com/blog-entry-82.html こちらの方でエントリーNO119で展示中です!! こちらも是非ご覧ください~

では今日はこの辺で!!





HGUCギャンの改修です その1

こんにちわ  暑いですね~  
ここの所スケジュールが結構詰まっておりまして・・・(汗 だからと言って見積もりの甘いタカ8ですので相変わらずの慌てっぷり・・・
平均睡眠時間が2時間弱という芸能人にでもなったのか(笑 といった感じでしたw
今日は寝ますよwww たぶん・・・  
朝起きるとお尻がぱっくりわれておりまして・・・みんな割れてますよねw  ズボンからパンツまで切れておりましてお尻丸見えという事件が起きました(笑
たぶん犯人は「かまいたち」か「南斗水鳥拳のレイ」でしょう・・・
thW9PUR169.jpg
これは怖いですね・・・  お盆ですね~~~(笑
thZYE74DG8.jpg
私的にはたぶんこちらでしょう・・・と思ったわけですw
余談です・・・もうどうでもよい話ですね~

先日からオークションへ出品しておりました「HGUC ネオジオング」 無事終了いたしました。
_MG_8228.jpg

たくさんの方にご覧いただきまたにご入札誠にありがとうございます!! これを機会にオークション・製作代行業また、各地の展示会作品など前向きに頑張っていきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

では本題

HGUCギャンの製作になります。  この作品は製作代行の作品となっておりますが、オーナー様のこだわりがものすごく作品につぎ込まれる為、不安な改修は一度オーナー様に確認を取りながらじっくりと製作しております。

前回もご紹介させていただきましたヘッドユニットはほぼ改修が終了しました。  IMG_2065.jpg
IMG_2066.jpg
前回の改修画像から、もう少々手を入れております。  レジンキットを削り出したためなかなか左右対称にはなりませんが、同じような形を考えてRをつけながら削っていきます。  襟元のメリハリを持たせるためスジボリを彫り縦の十字ラインの下部を延長切れ込みなど・・・  このヘッド製作で焼く1週間かかります(汗
IMG_2067.jpg
IMG_2068.jpg
IMG_2069.jpg
IMG_2070.jpg
腕から肩パーツは、バンダイ製品をいろいろと組み合わせてバランスとりとなりました。  製作上大変したのが、肩アーマーをかぶせるようにジョイントパーツで組み合わせること・・・  メンテナンスハッチがあった場所を腕がつながるジョイントを取り付けることと肩パーツと胴体を接続する軸を反転取り付けしてしっかり稼働するようにする。  オーナー様からのご要望は稼働は最小限でも構わないとありましたが、肩は自由度があるといろいろなポージングが可能なためここは何とかしたいなぁ~っと思い上部まで切れ込みが入ってしまいました。   ただ可動優先勝手にしてしまったため、肩アーマーをかぶせるように加工が難しくなってしまいいろいろと考えた結果これ以上無理と勝手に判断してしまいました。  オーナー様とメールで確認を取っていくにつれてかぶせるパーツとしての思いを非常に感じましたので、そこからまたしばらく考えました。  もう一度分解し中のクリアランスを図ってみると最大可動範囲から2mmのクリアランスがあることが分かりさらに可動軸を移動することによって更にクリアランスを確保できることが分かりました。  内部フレームまで行きませんが上腕部をつなげる軸がおれないようにしっかりと補強しながら改修しまして腕を接続・・・
なんとか形になりました。 

ここからがすごいこと!! このHGUCギャンの上腕部は旧HGギャンの上腕部を改修取り付けしております。  ノーマルはズドーンとストレートの腕ですが、細マッチョの象徴のギャンですがら仕方ないといいますかこんな感じだろうと勝手に想像しておりました。  しかしどうでしょう。  この筋肉質の上腕筋www  かっこいい!!  これ絶対流行ると思います(笑

こんな感じで片側の腕が形になりましたよ~

これから徐々に下側へ改修が進みます。  今後もお楽しみに~

では今日はこのへんで。 ではまた~





連邦軍へ潜伏しました・・・(汗

こんにちわ  全国的に暑いみたいですね・・・(滝汗
私の作業場は快適空間になりましたw  少々ですが、湿気かぶれ防止と言いながら暑くなると集中力が低下するのでエアコンを取り付けましたw 今年で2年目です(笑  北海道はいらないでしょ~と言われるかもしれませんが、、、あると便利なのです。
壁掛け式ですが、夏シーズンのみなので結構楽なんですよ~  そんな感じですのでエナジードリンク抜きでも結構頑張っておりますwww

家の中のみの仕事じゃないのですよ・・・(滝汗  先週より友人のマシン「ホンダTODAY」が入庫しておりました。
修理ですか?と近所の方に聞かれますが、、、この車はドアがキーレスでロックになりません(涙  ですのでキーレスでロック・アンロック機能をつけたいというマニアックな友人にさらにマニアックな作業をやっておりました。
キーレスロック機能のない車は、それなりのユニットが必要になるわけで、そのユニットを購入された友人はお知り合いの自動車関係の方に配線取り付けを依頼したらしいのですが、かなりのマニアックな作業の為あまり作業がはかどらなかったようなのです。 配線までは終了したのですが、、、「ここから先は無理!!」っとなったわけらしいのです。  困った友人は私にちらっと聞いてみたところマニアックな私はOKですよ~っとマニアックな作業の続きを引き受けたわけですwww
thE08NWSL2.jpg
友人に「あなたならできるわ」っと言われたような気がします・・・(汗

そこで何をするのか?というとドアにアクチュエーターを取り付けるわけなのです・・・  取り付けるだけなので簡単じゃないかい?っと言われるかもしれません・・・(汗
thCAWU7XDD.jpg
「ザクは違うのだよ・・・ザクとは・・・」なのです。  まぁ車なのですが・・・マニアックと何度も言いますが、、、マニアが好む軽自動車NO1かもしれません・・・  マニアックカーなのです(笑

取り付け画像を連続技を使いましょう~
IMG_2025.jpg
IMG_2028.jpg
IMG_2030.jpg
IMG_2032.jpg
IMG_2036.jpg
何が起きているのか?わからない方はスルーしてくださいね~~~(笑 ドアの内側をカットして自己中心的な作業をしております。
アクチュエーターを取り付けるときに気を付けたのは、内貼りにもガラスにも当たらない絶妙なステーを作る・・・でした。
作りましたよ~  これ現物合わせという以前の仕事がかなり生かされるワンオフパーツ製作の作業です。  こんなマニアックな作業もできますので、車やバイクのアフターパーツ取り付けで困ったときはいつでもご連絡ください~~~
ちなみになぜ?プロジェクト化しているのか?と言われますと・・・なんと今回の作業をきっかけにこの車と同じ車「ホンダTODAY」をいただくことになりました(大笑
th362D3ET9.jpg
「この出会いはなに??? ほーーーーー」みたいな感じでございますw

この車じゃないですよw   どうもデモカーらしきものがなかったので、1年くらいかけてカスタムしてみようと思っております~  ブログでもネタになることあるかもしれませんが「こいつまたアホなことやってるよ~」みたいに感じてくださいねw

模型の方に行きましょう・・・(汗

先日からヤフオクに出品している「HGUC ネオジオング」ですが、HME終了後HGUCシナンジュを製作していたというお話をしましたが、最近RGシナンジュが出ておりましてRGを乗せても大丈夫なのか?っと一瞬思いましたwww しかし、ネオジオングに乗せるにはちゃんとした路線にのって・・・といった最近は考えるようになりました。  結局HGUCシナンジュをちょうど再販されたガンダムデカールで仕上げましたよ!!  ネオジオングは少々汚しを入れておりますのでシナンジュも少々汚しを入れております。
何故????  HGUCシナンジュをRG化したのか?!  それをやるのであれば、、、ガンキャノンとガンタンクをRG化してください(大笑    かなり熱望です!!
まぁまぁ・・・  思い通りにいかないのが流れというものでしょうかw

では、塗り分けをしたけどもあまり目立たないシリーズです。
IMG_2018.jpg
IMG_2019.jpg
IMG_2020.jpg
IMG_2021.jpg
IMG_2022.jpg
シナンジュはHGUCで満足しております(笑
次回製作することがあれば、色をもう少し研究してからにしたいですね~ そう思いました!! ネオジオングも含めて大変大きなキットでしたが、出来上がると迫力満点のキットです。名前からして強そうですよね。  


そして現在製作しているのは、オーダーいただいておりますHGUCギャンと個人的に製作しておりますMGハイνガンダムです。
ハイνはHME行きまして作りたくなったキットですが、スキルアップも兼ねて製作するのが目的ですよ。
今の現状と言いますと・・・
IMG_2061.jpg
IMG_2060.jpg
頭を弄っておりました。  GHLのNAOKIさんの作例を見ながら製作しております。  「お前のオリジナルディテールはないのかい???」っと怒られそうですが、、、(汗  作例を見ながら+αも考えとりますし、ここは自分流で行こうとかそういった思いもありますw  最終的にはHWSが付きますのであまり無理のできないディテールアップになります・・・(汗  ただこのキット・・・腰が弱いといいますか・・・背中にいっぱい色んなものが付きますので腰の軸は強化ですね~

そんな感じで進行中です!!   HGUCギャンは現在オーナー様と改修内容の詳細を打ち合わせ中ですよ。  内容が固まり次第アップしますね~  こちらもかっこよくなってきましたよ!!

では今日はこの辺でよろしいでしょうか~~  ではまた~ 


   


HGUCネオジオングを出品しました。

おはようございます!!  早寝・早起きをしております・・・(汗

先日のHMEから1週間が経ちました。  作品の返納・発送や展示台の解体・作品プレートの処分などなど・・・この1週間結構大変です(涙  撤収がすべて終わって展示会終了になるため、ガレージと言いますか私の作業場は毎日金属音が響きましたw  まさにサザンクロス化しております・・・
thC0VM7KNX.jpg
意味不明かもしれませんが・・・(汗  無法地帯ですねw

やっと整理されてきましたのでHMEでのうれしかったことをまた小出しにですが、土曜日の開始からちょっとしてから「タカ8さんですか?」っと声をかけられまして、「ブログ見てますよ~」っと。  うれしかったです!!  その後も「ブログ見てますよ~」とお声をかけていただきました。  ブログを更新するのが最近少なくなってしまいましたが、これじゃいかんと思いましてこれからも作業等々記事にあげていきたいと思っております。  不定期ですがどうぞよろしくお願い致します。

それと・・・ 以前から親しくさせていただいております「クラブひこうせん」さんのメンバーY様からバイク用の革ジャンをいただきました。  私的にはストライクゾーンに入るおしゃれな革ジャンでしたのでもう嬉しさがMAXでした。 当日着て歩く宣言をしておりましたが、湿気があり道産子には厳しい気候でしたので漢にはなれませんでしたw  来年はできれば大型バイクに乗れるように・・・まずは免許ですねwww   早くヒャッハーしたいです!!
thHF7BGACX.jpg

こんな感じですね~  こんな感じが最近かなり好きです(猛爆

本題

「ネオジオング ヤフオクにて出品?」
HME用に製作しましたHGUCネオジオングをヤフオクにて出品いたしました。
_MG_8228.jpg
「HGUCネオジオング 改修塗装済み完成品 ウエザリング」
製作はかなり前から組んでおりましたが、寝かせた熟成期間が長く、きっかけはHME2016に出品ですね・・・(汗
結局HME当日は羅心会メンバーのplazouさんにHGUCシナンジュを製作してもらい何とか完全体になりました。  もう巨大なMAですので、この1/100サイズを見てみたいのもありますが、HGサイズでも高さ900mmはあります(少々改修しましたので若干大きくなっております笑) 
全体の画像です。
ng102.jpg
ng101.jpg
ng103.jpg
ng104.jpg
ng105.jpg
このような感じで出品いたしました。  
製作の際には、恐ろしく色を使い・・・自宅兼事務所では塗装ができず、作業場へ持ち込み塗装しておりましたw
事務所ではもう足場のないくらいの荒れようでもう大変www
338-180x300.jpg

夕方くらいになったら疲れてこんな感じですよ・・・(汗
ネオジオング製作で一つ覚えたことがあります・・・  なくした部品は作る。
IMG_2041.jpg
見事になくしました!! バズーカの持つところですwww  プラ板のプラパイプで製作しておりましたが、レジンで複製の方がよかったのでは?っと言われるかもしれません(笑
37ee3771.jpg
言われる前に自爆しましたが・・・  これも部品請求といった今までの自分からちょっとだけ卒業した自爆ネタでwww
次回は複製のテクニックを身に着けたいと思います。

今日はこんな感じです。  今現在、HGUCギャンのレジンヘッドに悪戦苦闘中・・・(滝汗  なかなか形が決まらない地獄に陥っておりますw  がんばります~

ではまた。




HME2016 燃え尽きました・・・

おはようございます。 HME2016が終了いたしました・・・

もう終わってから3日たちますね・・・(滝汗   帰宅してから、いろいろとありまして、、、何から手を付けてよいのかわからず・・・(猛爆
半月も仕事を休んでいたようなものでしたwww  
まずはHME2016のご報告を~
今年のHME2016は「羅心会」で参加しました。 羅心会というとどこかの反社会的団体?と思われる方もいるかもしれません・・・(滝汗
現在のメンバーは4名  plazouさん・OGさん・Lさんそして私タカ8の4名でやってります。 別名「裸族」という名前のサークルですが、名前の由来は「模型は心、初心を忘れずに・・・」といった理想をもったモデラーさんで構成されております。  ガンプラ~カーモデルまでジャンルは様々ですが、楽しく活動しております。  そんな羅心会も昨年の「千葉しぼり」展示会から今年はHME参加となりましたが、今回から「タケウチモデル」さんのバックアップもあり大変心強いお力をかりて参戦となりましたよ。
展示方法もオンリーワンを目指して作品製作・展示方法を考え展示台の製作などこれまでにない展示を目指し、展示賞が取れたらいいね、、、とみんなで頑張りました!!  結果的には新参者ですので今回はダメでしたが、記録よりも記憶に残る展示だったと自負しておりますw  実際HME会場へ足を運ばれた方は派手に展示されていたブースは印象高かったと思いますw
展示などの画像は見てくださった来場者様や参加されたモデラー様の為に撮っておりません(笑 こんな感じで一部のみwww
IMG_2002.jpg
IMG_2001.jpg
IMG_2004.jpg
IMG_2003.jpg
私のスマホは湿気で壊れかけているようですので画像もいまいちですが・・・(汗  今回は以前所属しておりましたクラブのカーモデラータテノさんの作品と本州からご協力いただきましたぶちゃさん・Re-coさん・COOさんの作品を展示させていただきました。  ありがとうございます!!  特にぶちゃさん・Re-coさん・COOさんとHME会場まで来ていただきいろいろなお話しをさせていただきました。 今後も交流を深めてお互いのサークル活動の発展を誓いましたよ~ ありがとうございます!!

あまり写真を撮っておりませんでしたが、画像を少々ご紹介させてください・・・
IMG_2005.jpg
この機体は・・・  巨大モビルアーマーですね。  この巨大な機体をつくるなんてかなりの方ですよね・・・凄い!!  お話しすることができませんでしたが、スクラッチのノウハウを聞けたらよかったなぁ~っと感じる超絶作品でした。
IMG_2014.jpg
IMG_2015.jpg
IMG_2016.jpg
IMG_2017.jpg
この作品は、ツイッターでもかなり有名な「R工廠」さんの超絶作品です。  ただ小さいだけでなく小さいながらもしっかりと製作されております。 肉眼でみえる限度を超えて更なる細かさを感じましたし、R工廠さんは前回の千葉しぼり展示会でもお逢いになった思いましたが改めて体格のよい方ですが指先と目の動きを脳に伝達させる繊細なモデラーさんなのだなぁ~っと感じました。  
IMG_2008.jpg
IMG_2007.jpg

Kentaさんの作品  繊細で丁寧、すごく気持ちの良い作品でした。  今年初めてお話しすることができまして、すごく気さくで丁寧にお話しをされるところは作風とトークはリンクされていて繊細さを感じました。 ネットで作品を拝見しておりましたが、生はたぶん初めてだと思い、実物を見ることにより私の中でリスペクトするモデラーさんがまた一人増えました。  ありがとうございます!!

IMG_2009.jpg
IMG_2010.jpg
IMG_2011.jpg
シン☆さんの作品  HME参加以来、お逢いするたびにお話しさせていただき、いつも感謝しております。 数々の作品の中には、同じ作品は2つとないとありますが、シンさんの作品は他のモデラーさんにはないオリジナル感がビシビシと感じる作品なのは実際の生の作品を見て伝わり方が半端ありません。  作例についてのトークのほか、日常会話の中でも模型製作とトーク術は共通点があり模型製作の上手なモデラーさんはトークの組み立て方も上手なのを感じました。  シンさんいつもお気遣いありがとうございます!!
「アシカイクル」ブースでは、ほかにも釘づけになる作品があり、皆さまにお声をかけたかったのですがなかなかうまくお話しすることができず、、、 サリーさん・しろますさんとお話しすることも出来うれしくて舞い上がってしまい作品を撮影するのを・・・(滝汗
またの機会に作品を見ながらお話しできれば・・・っとおもっております!! どうぞよろしくお願い致します。

私の作品はあまりなかったのですが、大物作品といえばこちらになります。 
IMG_1997.jpg
IMG_1998.jpg
_MG_8183.jpg
_MG_8187.jpg
_MG_8185.jpg
ネオジオングになります。  展示台に力入れておりましたタカ8でしたのでなかなか作品製作に力が入らず、メンバーのplazouさんのお力をいただき、HGシナンジュのみ製作していただきました。  いつもすみません・・・
かなりでかいキットですのでいろいろと大変なところがありましたが、何とか形になりましたよ~  これからこのネオジオングはオークション出品にむけてHGシナンジュ製作中です。  

HME夜の部がありました。

今回は、懇親会に参加しましてその後ツイッターで仲良くさせていただきました「ソロモンの悪夢」ことアナベル・ガトー少佐のご厚意で札幌ススキノにあります「Gバー」ジャブローへ潜入してきました。
IMG_1857.jpg
かなり盛り上がりまして、気分は絶頂まで達しましたwwww
IMG_1859.jpg
IMG_1861.jpg
シャア大佐・ガトー少佐・OG2等兵・そしてデギン一般市民です(大笑  酒飲み過ぎと疲れでむくんだ顔がさらにむくんでおりますwww もう手が付けられない状態!!  ガトーさん 大佐 もう最高でしたよ~

この後、一緒にパンクブーブー佐藤さんと記念撮影できました!!
IMG_1996.jpg
もう最高過ぎて興奮がいまだにさめませんよ~(笑
翌日のHME2日目は疲れがピークでしたが、kobarutoさん夫婦やひこうせん矢満田さんといろいろなトークができて満喫できました。 これからもどうぞよろしくお願い致します!!  矢満田さん、、、革ジャン本当にありがとうーーー!!  来年はバイクの免許とりたいです(笑  

模型を通じて、展示会でリアルに会いさらなる扉を開いていく感じがたまらなく楽しいですね。  本当の交流というのを感じれる展示会は今後も参加していきたいと思っております。  

最後になりましたが、今年のHMEはマーベリックさんもこられておりました。  
Co2JeTFUMAA_uvD.jpg
IMG_2006.jpg
素晴らしい作品と、ご一緒に写真を撮っていただき感謝しております。  気さくな方でお会いしてすぐに「乳○クロー」をしていただけるサービスで思わず余計なウンチクを述べてしまい申し訳ございませんwww  ドMな私ですが、大変心から気持ちよかったです(笑  またお会いした際はどうぞよろしくお願い致します!!


楽しいHMEも終わり、自宅へ帰宅すると作業部屋はサンダーボルト空域になっておりました。  HMEの後片付けや作業部屋の空域清掃、オーダー品の製作・ネオジオングの仕上げ・自動車修理などなど・・・今月はお盆休みないよ~~~

_MG_8188.jpg
_MG_8189.jpg
オーダー品のギャンはこれから改修開始になります・・・(滝汗  こちらは濃厚な改修になりますよ~  ご期待ください!!
HMEも終わり一段落しましが、製作代行もしっかりやっていきたいと思っておりますのでこんな作品・あんな作品などなどお問合せくださいね~  では今日はこの辺で~

ではまた!!








Appendix

プロフィール

模型製作代行受付「龍伯」

Author:タカ8 (タカハチ)

模型製作代行業をしております。  「STUDIO O.C.T スタジオ オクト」 上のロゴをクリックするとHP 製作代行オーダーフォームへ移行します。 製作代行に関するお問い合わせ・お見積りなどご連絡いただければ、あなただけのオンリーワン作品のお手伝いをさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

管理人のつぶやき

FCカウンター

カテゴリ

全記事表示リンク

MG・サークルのご案内

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

模型道場 羅心会

参加イベント・コンペ その他

千葉しぼり主催 旧キット選手権 HME 北海道モデラーズエキシビジョン2016 ベルテックスデカール